Unknown
[ 1 ]
俺「チップ貰ったら運行日報に記入して会社に報告を任意でするようにすれば客からの評判の目安になるんじゃないの?」

全員が口を揃えて「チップは頑張ってても貰えるものじゃないから目安にならない」

俺「少なくとも間違いなく言えることは、気分が悪ければチップは出ない。チップが出るのは、普通、もしくは満足の場合のみ、つむり月間の運行本数からチップ率を割り出せばサービス品質の十分な目安になるはず」

全員硬直


※サービス品質とは客の乗り心地に関する運転技術や態度や話術

[ 2 ]
コンソメが1番

[ 3 ]
正論言って何とかなる業界じゃねーだろ

[ 5 ]
文系の末路がこれ

[ 15 ]
>>3
ホントそれな
マジでクズしかいないから困ってる
どれだけ個々が頑張ってても一発で信用や信頼をぶち壊してくるクズが多い

>>5
今日の天気すら知らない奴が居るんだぞ
客との雑談が多いサービス業なのに最低限の情報すら知らないとかありえない

[ 4 ]
俺「毎月ホワイトボードにチップ率のグラフでも書けば良いかもね」

全員硬直

[ 6 ]
サービス向上したければ従業員のやる気を出させること
チップ代なんかでランク分けされてやる気なくなる従業員が増えるほうが経営者としては問題

[ 18 ]
>>6
それも正論
ただ任意での報告だし気にならない奴は報告もしないし
そんな奴はそもそも滅多にチップ貰えてないから無縁

[ 26 ]
>>18
お前が1人でチップ報告するだけだな

[ 7 ]
みんな「(滑舌悪すぎて何言ってるか分かんねえ・・・)」

[ 8 ]
代行運転のためにそこまで考えられるってすごいね

[ 9 ]
日本では無理

[ 23 ]
>>8
やるからには全力でやるし良い会社になって欲しい
現状の品質が悪すぎる

>>9
そうでもない
俺は略毎日チップ数件貰ってる

[ 11 ]
身銭を切ってチップ貰ったことにするやつが現れてグダグダになる

[ 12 ]
向上したとこでどうなるのか

[ 152 ]
>>12
どうなるって…そりゃあ…なぁ

[ 13 ]
オリエンタルランドにサービス向上に関するプログラムがあったはず。
誰でも受けられるやつだよ。
しかも大企業からも人くるからコネつくれたりする。

[ 14 ]
道知り尽くしてるベテランさんが混む時間帯の道を避けて
10分短縮してすげぇって思ったけどチップ迄は気が回らなかったな
タクシー乗り慣れてる金払い良い客の多いとこばっか流すようになるんじゃねぇの

[ 16 ]
全員「(めんどくせぇことすんじゃねぇよ・・)」

[ 17 ]
名刺渡して指名制にしちゃえよ
チップより楽だろ

[ 19 ]
チップってあるもんなの?

[ 28 ]
>>19
あるよ
俺は平均1日1000円位貰ってる

[ 31 ]
>>28
チップもらうときはどんな感じでもらうの?

兄ちゃん気に入った!
ええがなええがなとっとき!
みたいな感じなの?

[ 49 ]
>>31
1 お釣りいいからコーヒーでも買ってください(お釣り全額)

2 小銭要らないからコーヒー(ry
  (お釣りの札だけ客が受け取る)

3 お釣りとは別に1000円札出してコーヒー(ry

3は正直額が多過ぎて素直に受け取れず面倒臭い

[ 72 ]
>>49
ほとんどサービスの質と関係なくない?

[ 74 ]
>>72
気分悪ければチップは絶対に無い
十分に指標になる

事実頑張ってる俺は飛び抜けてチップが多い
他のドライバーはチップなんて週に2回あるかないかのレベル

[ 76 ]
>>74
それお前の主観じゃん

[ 78 ]
>>76
いや主観じゃない
毎日組む相方が違うけどみんな俺と組むとチップが多いのを認めてる

[ 112 ]
>>78
そうじゃなくてお前が頑張ってて他の奴が頑張ってないってのが主観じゃんか

[ 115 ]
>>112
全員が頑張ればもっと客が増えて必然的に給料も上がるからだよ
捻くれ過ぎでしょ君

[ 124 ]
>>115
だから、お前が他のやつより頑張ってる、ってのが本当かどうかがまず分からんだろっつってんの

[ 20 ]
そもそもチップ報告なんてしたら税金対象になるから誰も報告なんてしたくない
バカが出しゃばんなって思ってるだけだよ

[ 25 ]
>>20
金額じゃなく数字だけ書いておくとかいくらでも抜け道はある
口頭でも良い

[ 21 ]
サービス向上とモチベーション低下の相殺
パレートの法則

[ 22 ]
人を動かす最大の動機は顧客に対する使命感なんだけどね。

[ 24 ]
いつもお釣りイラネしてるわ

[ 27 ]
代行は呼んだことないからわからんがタクシーとかでお釣りはいいやーとか、コンビニ寄ったついでに運ちゃんのコーヒー買うのもチップ扱いになるの?

[ 32 ]
>>27
コンビニ寄ってコーヒー貰ってもカウントすれば良い
気分悪ければコーヒーなんて貰えないわけで指標になるよ

[ 34 ]
>>32
あぁまぁたしかに気分良くなきゃ買わんし指標にはなるけどそれで絶対評価はしちゃあかんべ

[ 33 ]
サービスの質の良し悪しが客の気分に直結しない
子や孫の結婚式で気分がいいとか、競馬で当てて気分がいいとかそんな理由だと全く目安にならない
むしろお前のサービスより客の人生一大イベントのほうが客の気分に影響を与えてる