money-1428594_960_720 (1)
[ 1 ]
カネを使えば使うほど税金がかかる一方経済に対してほとんどメリットねえ貯金には税金かからねえっておかしいだろ
1%くらい税金かけてもバチあたらねえだろ
マイナス金利個人にも適用しろよ

[ 2 ]
お前は社会の何やねん

[ 3 ]
銀行が似たようなことしようとしてる

[ 5 ]
>>3
口座に対して手数料?

[ 6 ]
タンス預金が増えるだけだろ
そうすると銀行側が運用することすらできなくなる

[ 10 ]
>>6
預り金だと思って諦めるだろ
ウン千万も家に置いとくわけにいかないし

[ 16 ]
>>10
何言ってんの?タンス預金も申告制にすれば解決するだけじゃん。
申告しないだろうけど、いざとなったら国民ほぼ全員から追徴金とれる保険になる。
他にも目につく金持ちを強制調査でスポット的に財産を没収できる。

さらに(これがメインなのだが)
相続する際にタンス預金なんかどうするの?問題が出てくる。
それまで申告してないなら追徴金でほぼ全財産を国に没収できるし
申告しないで相続なら脱税で同じく全財産を国に持っていける。

[ 18 ]
>>16
数百万くらい見逃してやってもいいんじゃねって思ってたけど鬼畜だな…
ただあくまで保険ならいいかもな

[ 21 ]
>>16
そこまで行ったら海外に逃げるだろ

[ 7 ]
貯蓄税なんて導入したら金がみんな海外に逃げるだけ

[ 11 ]
>>7
マイナス金利導入したところで大した円安にならなかったんだぞ
多少流れようが問題ない

[ 8 ]
実施する向きはあるが一斉に始めないと銀行はデメリットが大きいから慎重

[ 9 ]
日本の現金貯金額は約900兆円
1%税金かければ9兆円
今の税収の15%以上賄える

[ 12 ]
まあ利子に税金かかるから

[ 13 ]
保険やら金融資産にも税金かければもっと取れるぞ

[ 14 ]
散々税金とられて 手取りの給料からコツコツためた金をまた奪うとか鬼畜

[ 15 ]
>>14
消費税減らしていいよ

[ 17 ]
債券とか株に逃げられる

[ 19 ]
>>17
金が回っていいじゃん

[ 20 ]
貯金税1%とか言ったけど一気に1%もかけたらバブルになるかも

[ 22 ]
100万までは一律免税とかにしてあとは扶養とか考慮して免税額を引き上げていけばいい

[ 23 ]
消費税だけは納得いかねえ
5歳児が一生懸命パパの背中叩いて貯めたおこずかいからも税金取ろうってんだから

[ 24 ]
分離課税とられてるじゃん

[ 27 ]
>>24
金を使わないデメリット、金を使うメリットをつくりたいのよ

[ 25 ]
財産税は導入すべきだが政治家とそのパトロンの富裕層が反発するから実現しないだけ

[ 26 ]
企業の内部留保に関しては毎年税金かけるべき
さらに正社員の割合に応じて緩和政策もつけたら派遣を減らして正社員を増やす流れに持っていける

[ 28 ]
マイナス金利政策と同じ末路辿りそう

[ 29 ]
これはニートだな
例えば給料20万入ったら
その日のうちに全部おろすのか?
また家賃等で振り込まれたようなお金もその日に全額おろすのか?

[ 30 ]
その金が入る時点で所得税取ってんだから二重取りになるだろ

[ 31 ]
>>29
ばかなの?

>>30
二重課税なんていくらでもやってんだろ

[ 32 ]
>>30
所得に対する課税と貯蓄することに対する課税だから意味が違う
それを同じだというなら所得税取られた上に消費税や酒税取られるのはおかしいって話になる

[ 33 ]
給料手渡しの時代に戻るのか