study-1968077_960_720 (1)
[ 1 ]
気づくのが遅すぎた
簡単じゃねぇか...

[ 79 ]
>>1
学年毎の取得単位数は?

[ 83 ]
>>79
1年28
2年26
3年前期8 後期24(フル単)

そして四年へ
卒業に必要な単位は138

[ 2 ]
理系でも馬鹿だから

[ 10 ]
>>2
だってvipの皆そう言ってるじゃん
文系だからわからんが

[ 111 ]
>>2
お前が文系なのは分かった

[ 3 ]
バカだけどムズ過ぎ

[ 6 ]
>>3
大学の便覧に講義の流れかいてんじゃん
で大まかに予習するじゃん
そして始まったらノート書くじゃん
余裕じゃん

[ 4 ]
残り30とかだと就活も難しいからな

[ 5 ]
2年目くらいから精神病んで半分も取れなくなった

[ 7 ]
>>5
メンタルは強いので病みはしなかったが悲しすぎる

[ 9 ]
予習する気力とか起きんわ

[ 13 ]
>>9
予習すれば混乱することなくなるから
これはマジで重要性

[ 11 ]
生物系だけど単位落とさず卒業できそうです
プギャw

[ 16 ]
文系は授業に出てない奴が単位を落とす
理系は復習しない奴が単位を落とす

[ 17 ]
>>16
いや俺講義に出てても単位とれなかったもん

[ 18 ]
>>17
ツイッターやってるから

[ 19 ]
というか人並みに授業出てて話し聞いてなくても予習復習とかでいけるだろ雑魚
よほど意地悪な教授の授業は論外だけど

[ 20 ]
>>19
どこがテストにでるのか分からなくて発狂することになるぞ
ノートもばんしょ通り移すと箇条書きになって改めてみたら意味不明だし

[ 21 ]
>>20
ボイスレコーダーは?

[ 22 ]
>>21
一時間半のボイスレコーダー×二十なんぼとか頭おかしいだろ

[ 27 ]
>>22
理系だがテスト勉強一ヶ月前からしてるわ俺

[ 29 ]
>>27
いやテスト一ヶ月前からしても無駄だろそれは

[ 30 ]
>>29
いや、だからノート見ては?なところは口でしか説明されてなかったりするからその時聞けばいい

[ 36 ]
>>30
例えばばんしょが箇条書きの講義で論述テストが出たらノートにかいてる単語とかの意味調べるだけじゃ無理だぞ
でその関連の話とかネットで調べてもテストにでるかはわからないし
教授に聞くとなっても上記の通り膨大すぎてねぇ

[ 41 ]
>>36
知らんがな
じゃあ速記しろよ
うちの大学は独特の速記法があるらしい、実際使ってる人今の学生でいるのかは知らんが

[ 42 ]
>>41
だから今さらながら気づいたんだけど、pc持ってったら全て解決するんだよな
めちゃくちゃ早く文字受けるから教授の話を聞き逃さなくなる

[ 43 ]
>>42
PCカタカタやってて無問題な雰囲気ならそれはそうだと思う
俺も文系の奴聴講してた時はOneNoteに全部書いてたわ

[ 45 ]
>>43
だよなやっぱ
なんで気づかなかったんだ

[ 31 ]
>>21
ボイスレコーダー興味あるんだけどさ
あれ教授ボソボソ喋ってて周りの音とかちょっと騒がしかったら聞こえないよね?

[ 32 ]
>>31
案外オッケー
動物園みたいな授業じゃなければ

[ 35 ]
>>32
何使ってるか教えてほしい
あと前の席行かなきゃだめ?指向性だよね?

[ 39 ]
>>35
ごめん俺は単にスマホでやってるだけ
友達はパナの価格.com一位のやつ使ってるけど良さげだよ
前から三列目くらいにいるけど…教室によるんじゃないかな

[ 24 ]
俺がそうなんだけど講義でてはいるが板書が言葉足りないから再現性がないんだよな
だから復習するとき訳わ分からなくなる

[ 28 ]
>>24
記述とか論述だと死ぬよな普通に

[ 34 ]
Fラン行って前の方の席でスマホ弄らずに授業聞いてたけど全然分からなかった
もう辞めたけど