wst1708180055-n1
[ 1 ]
藤井五段の「ひふみんアイ」はマナー違反? ベテラン棋士が苦言「注意してもらいたい」
http://news.livedoor.com/article/detail/14247848/

「立って後ろから見るのは、マナー違反」

東京・千駄ケ谷の将棋会館で1日、名人戦の順位戦(C級2組)9回戦の対局が行われた。
藤井五段(対戦前は四段)は梶浦宏孝四段(22)に114手で勝ち、順位戦9連勝を達成。五段昇格と来期のC級1組昇格を決めた。

この対局の終盤で、藤井五段が座布団からおもむろに立ち上がり、相手の梶浦四段の斜め後ろに立って盤面を逆から見る場面があった。
なお、このとき対局室では、藤井-梶浦のほかに2組が同時に対局していた。

藤井五段のこうした行動に注目したのが、30年以上プロ棋士として活躍し、現在は藤井五段と同じ順位戦C級2組に所属する神崎八段だった。
1日深夜のツイートで、
「終盤戦の時間切迫局面で、立って後ろから見るのは、マナー違反。隣の両対局者も対局相手も気になっているはず」
と指摘。

その上で、この対局を解説していた日本将棋連盟専務理事の森内俊之九段の名前を挙げて、
「この映像をもし森内専務理事が見ていたのならば、後日注意してもらいたいことと思うのだが...」とも呟いていた。

[ 2 ]
じゃあ加藤九段にも注意しろよ

[ 6 ]
>>2
加藤ですら後ろから覗くのは相手が退席している時だけ
相手がいる時にやるのは傍若無人

[ 9 ]
>>6
相手が座ってる時に後ろから見下ろすって普通に挑発だよな

[ 25 ]
>>6
ひふみんは相手がいるときもやってたぞ
そういう精神的攻撃も当たり前の世代の棋士だからな
つまり神崎がチキンなだけ

[ 41 ]
>>25
時代が違うんだよアホ

[ 47 ]
>>41
時代越えても行動できる豪傑なんやな藤井って
これでええか?

[ 5 ]
加藤9段にオラつけないからって
中学生にオラつくって恥ずかしくないんか?

[ 10 ]
マナーなんか関係ないだろ
勝つためにやってんだから

[ 11 ]
加藤九段に注意しとけば藤井五段もすることはなかっただろ

[ 22 ]
>>11
棋界のレジェンドがやるから許されることをイキッた陰キャ中学生がやってしまったから叩かれてんだよ

[ 12 ]
半分嫉妬だろ

[ 13 ]
あれは止めたらいい

[ 14 ]
くっそうざそう

[ 15 ]
いや別に悪くないだろ

[ 16 ]
もうお互いの頭よ上にカメラのせてモニターで見ろよ

[ 19 ]
試合の世界にマナーもモラルもあるか

[ 21 ]
加藤一二三や藤井の今までの覗きは相手が退席している時にやっていた
今回は相手が退席していない上に同じ部屋に他の対局者がいる時にやったから問題

[ 44 ]
>>21
相手がいるときもやってる定期

[ 23 ]
本気で勝負してるだからマナー違反とか関係ないやろ
遊びとちゃうぞ

[ 24 ]
規則で駄目ですって書かれてたらしゃーないけどそういうわけでも無いんやろ?
ならええやん
勝負なんやから使える手は使わんと

[ 26 ]
ああそうか加藤は相手いる時は覗いてなかったのね
それでも散々マナー違反言われてたのに
相手いるのに覗いてたらダメだわ

[ 28 ]
カードゲームなら反則負けやぞ

[ 30 ]
なんやこいつも高梨張本ライン入ったんか

[ 32 ]
直接言えへたれ

[ 33 ]
藤井くんってレジ待ってるときパーソナルスペース守れなそうやね

[ 34 ]
さすがにアカン
たぶん師匠が詰められる

[ 35 ]
ひふみんアイやん

[ 37 ]
ひふみんアイの歌を将棋協会が出しちゃってる時点で何も言えんわ

[ 42 ]
直接藤井に言えばいいのにTwitterで言うとか汚いわ

[ 64 ]
>>42
この爺はたんなる藤井嫉妬民やから
no title

[ 43 ]
マナーが悪いから師匠とか直接言ってやろう→思いやりがある
マナーが悪いからツイッターで世間に言ってやろう→晒しあげたろの精神

[ 45 ]
万年C2の神埼とは二度と対局しないんだからいいじゃん

[ 55 ]
こういう番外仙術?って昭和の方が好き勝手やりまくってたイメージ