img_2d1e7fe3ad9ccfd3c64ff0490abf8411654421
[ 1 ]

[ 2 ]
そろそろ飽きてきた

[ 6 ]
ゴリ押ししたのはコンビニ業界だけどな

[ 11 ]
>>6
それとマスゴミ、女子アナに食わせるとかいつもやってるし

[ 7 ]
値段

[ 8 ]
子供に起源を説明できないから

[ 10 ]
まあべつに食いたい奴が食えばいいとは思う
けど大量に作って大量に売ろうとして大量に余る現状が問題だw

[ 15 ]
夏や秋も恵方巻を食べよう!とか・・・

[ 17 ]
>>15
あれは流石に馬鹿じゃねーのと思った
それ言ってたのどこかのコンビニだっけ

[ 18 ]
>>15
これ

糞・糞・糞

[ 35 ]
>>15
節分の風習だからってんで他3つの節分まで絡める糞采配

[ 16 ]
普通に切って食えよ汚いから

[ 19 ]
コンビニオーナーが可哀想だから

[ 20 ]
>>19
売りたくなくても上から押し付けで売らされるってやつか

[ 21 ]
なんで恵方巻きの廃棄だけ叩かれるの?
土用の丑の鰻とかクリスマスのローストチキンとか大量廃棄出てるのに

[ 22 ]
>>21
ノルマの強要がバレたから

[ 24 ]
>>22
ふーん恵方巻き以外にはノルマの強要ないんだ

[ 23 ]
子供の頃になかったものがいつの間にか「伝統行事」として蔓延られた上に、元々の伝統行事である豆まきを潰されてるから

[ 25 ]
バイトに恵方巻きのノルマ強要してたのは酷かったな
絶対他の商品でも強要してるだろうけど

[ 28 ]
>>25
恵方巻き以外だとクリスマスケーキはよく聞くな
俺の弟が二軒のコンビニで働いたけどそのうちの一軒はバイトにもノルマがあったと言ってた

[ 27 ]
豆まきは子供いる家庭位じゃね
どっちかというと歳の数(以上に)豆食ってたな

[ 30 ]
「関西ローカルの文化だから」と言うなら節分に鬼払いをすること自体が中国からきた文化なんですけど

[ 31 ]
風習っつっても歴史浅いし

[ 33 ]
切れや食いにくいんじゃ

[ 36 ]
個人的には明治以降の慣習は伝統文化と認めんわ

[ 39 ]
伝統を大切にしようという気持ちが見えないから

[ 37 ]
やりたいやつだけ楽しめばいいハロウィンと同じだ