38
[ 1 ]
 東京・銀座にある区立小学校が、「標準服」を来年度から最大で8万円かかる高級ブランド「アルマーニ」のものに変更することを決め、一部の保護者から不満が上がっています。
 東京・銀座にある中央区立泰明小学校は、来年度から新しい標準服として、イタリアの高級ブランド「アルマーニ社」のものを導入することを決めました。「標準服」の購入は任意で義務ではありませんが、帽子や靴下など全て揃えると、総額でおよそ8万円にも上るということです。

 去年9月に保護者に説明されましたが、一部の保護者から不満の声が上がり、中央区長宛てに、「親の経済的負担が大きい」「公立小学校の域を逸脱している」などの苦情が寄せられているということです。これに対し、学校側は去年11月、校長名で保護者への説明文を配布し、「銀座にある学校らしさも生まれるのではないかと考えた」「視覚から受ける刺激による“ビジュアルアイデンティティー”の育成は不可欠」などとしています。(08日14:25)
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-125435/

[ 3 ]
ビジュアルアイデンティティ
銀座ブランド

こういうこと言う校長が学校の評判下げてる

[ 4 ]
制服も買えない貧乏人に教育は無用

[ 23 ]
>>4
小学生だぞw
成長期だぞw


毎年9万の制服買うのかよ、低能

[ 29 ]
>>4
お前が金持ちなわけねーだろ!
子供の制服に9万円は高すぎるだろ、前年は3万しなかったのに。

[ 229 ]
>>4
義務教育なのに貧乏金持ち関係あるの?

[ 320 ]
>>4
同感だが
小学校程度の教育は必要だろ
一応読み書きと加減乗除の算数くらいは教えとかないと奴隷階級としても使えない

[ 334 ]
>>4
公立だぞ

[ 338 ]
>>334
特認校だぞ

[ 5 ]
公立でアルマーニはイカれてる

[ 6 ]
帽子はボルサリーノ

[ 285 ]
>>6
潰れたけど

[ 7 ]
標準服なら別にいいんじゃないの?

[ 21 ]
>>7
90,000円やぞ、1年で買った制服が、6年では着れないだろ?
動き回って跳ね回って転がりまくりする標準服がデザイン優先のアルマーニってアホかと。

しかも校長1人で10月に決めてるし。

[ 36 ]
>>21
それを勿体ないと思わない親だけが買えばいいわけで
強制的に着なきゃいけない制服とは違うよ

[ 10 ]
買えない値段じゃあるまーに
そんなに叩くこともあるまーに

[ 11 ]
聖プレジデント学園ならともかく、区立でそれはどうなん?と思う

[ 41 ]
>>11
聖プレジデントはおしゃれだけど
幼稚園から汚すのに気を遣うデザインだよね
そんなの気にしない金持ちしか行かないが

[ 13 ]
私立なら分かるけど区立でアルマーニは厳しい
いくら銀座とはいえ全員金持ちということじゃなく区立行かせてる人多そうだし

[ 15 ]
この校区に住んでる子らは例外なく金持ちだから問題ない。強制される制服でも
ないし。

[ 16 ]
シマムラーノはどうなの?

[ 17 ]
『銀座ブランド』はまだ分かる。
『泰明ブランド』て…。

[ 19 ]
こんなのよくやろうと思ったわ

[ 22 ]
靴は革靴OKだよな?
これで白の運動靴しか認めなかったらダサいぞ。
あと頭髪はロン毛OKだよな?
これで髪の毛が眉毛や耳に掛かったらダメなんて校則があればダサいぞ。

[ 24 ]
公立ちゅうたって銀座でしょ。
文句あるなら違う学校に越境すれば良い。
公立やからって平均的な効率だけ求めるもんちゃうやろ。
じゃあ銀座も戸越銀座も同じなんかちゅう話。
あるいはたとえば京都だって番組小学校は地元の威信かけて
不必要なくらい立派な校舎を建てたりして競い合った明治時代のお話。
もちろん公立(市立)やで。

[ 136 ]
>>24
不必要なくらい立派な校舎と、普通の校舎は生徒の負担は倍掛かるの?
なわけねーよな。

[ 27 ]
親が文句言ってるのは金額じゃなくブランドじゃないのか

[ 30 ]
銀座とはいえ区立でこれは狂ってるな
小学生なんて2年に一度はサイズ合わなくなるのに

[ 31 ]
制服狩り多発しそうwww

[ 32 ]
前年は3万だったし、不正すら疑われてるんだから、父兄が金持ちとか関係ないんだよなぁ。
むしろ、金持ちなら無駄遣いをいとわないだろうという発想が貧乏くさい。

[ 33 ]
私立ならわかるが、公立で8万円制服とかねーわ

[ 59 ]
>>33
そこらの私立よりも年収ずっと高いと思う

[ 34 ]
アルマーニの似合う児童ってどんなの?