1280px-Xbox-s-controller[1]
[ 1 ]
 米海軍の攻撃型原子力潜水艦「コロラド」が17日、就役した。バージニア級の15番艦で、コスト削減の一環として操縦かんに代わって家庭用ゲーム機のコントローラーを攻撃型潜水艦として初めて採用した。

 スペンサー海軍長官は「驚異的な技術革新の成果」と強調、民間企業との連携により戦闘能力が向上する好例と評価している。

 バージニア級は高解像度のカメラを備えた潜望鏡を搭載。その操作には操縦かんを使っていたが、コロラドは米マイクロソフトのゲーム機「Xbox」のコントローラーを導入した。

 米海軍は、市販の民生品を利用することでコスト削減を図れるだけでなく、訓練も容易になると説明。ゲーム機の操作に慣れた若い乗組員らに使いやすいと評判のようだ。既存のバージニア級にも順次搭載される見通し。

 バージニア級は、多くが米国の州名にちなんで名付けられている。(共同)

ソース元
ゲーム機「Xbox」利用の米原子力潜水艦が就役 潜望鏡の操作「使いやすい」|産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/world/news/180318/wor1803180007-s1.html
no title

no title

no title

[ 2 ]
万能すぎるだろ箱コン

[ 3 ]
あれはコントローラの完成形だから仕方ない

[ 4 ]
コラにしか見えないがマジ
no title

[ 5 ]
Dパッド以外は完璧な360コントローラー

[ 6 ]
潜水艦の中に予備の電池があるのか…

[ 7 ]
誤爆したりしないのかな?

[ 8 ]
コントローラード

[ 9 ]
潜水艦の司令室がすっきりし過ぎてる
no title

no title

[ 10 ]
そのうち船や戦車辺りは人工衛星からの上空映像とリンクして箱コンとかでゲーム感覚な操舵になりそう

[ 15 ]
>>10
プレデターとかドローンは既になってるけど
ストレスが半端なくて不人気、人手不足なんだって
遠隔操作で戦地で戦って、仕事終わったら自宅に帰る状況はこたえるらしい

アメリカの次世代は有人でなくなる
無人戦闘機の試験タイプが空母の発艦と着艦やってる
https://www.youtube.com/watch?v=kw3m7bqrQ64



無人戦車も登場してる
ロシア製
https://www.youtube.com/watch?v=84NiP-zxK18


[ 21 ]
>>15
ターミネーターまであと少し

[ 29 ]
>>21
もう一歩
潜水艦を狩る無人艦をテスト中
https://www.youtube.com/watch?v=K3dAtbPUFqQ



エクソスケルトン
日本語だと外骨格?の研究はしてる
https://www.youtube.com/watch?v=p2W23ysgWKI



米軍の研究機関が研究してた
義手も実用モードになって怪我して退役した兵士にくばられてる
訓練すると自分の手みたいに動かせる
https://www.youtube.com/watch?v=Zg-FH1Gn2Ls


[ 11 ]
そういう問題じゃないのはわかってるんだがやっぱり現代兵器ってつまらないな

[ 12 ]
まじかよこれ
いくら合理的でもチャレンジャーだな

[ 13 ]
箱コン有能すぎんか

[ 16 ]
自動車の運転操作も箱コンにしよう

[ 17 ]
でも十字キーはいつまで待ってもクソだよ

[ 18 ]
搭載される潜水艦
USS コロラド
no title


管内の写真
no title


ここにもxboxのコントローラーがw
これが操縦桿?
no title

[ 22 ]
下水管の腐食とか破損を見つけるためにちっちゃいロボットを侵入させるんだけどそれも2年前に箱コンタイプが出てるよ

[ 24 ]
でも実際数千円のコントローラー使えば開発生産のコスト抑えられてめちゃくちゃ良さそう
壊れてもすぐ交換出来るし

[ 26 ]
>>24
サードパーティ製品もたくさんあるから選択肢も広くて良さそう

[ 27 ]
新しい潜水艦でも寝床は狭い
no title

no title


艦長
原子力推進機関の士官候補生で大学行って物理学を終了
士官学校入って原子力関連と原潜の基礎コース終えてからは原潜乗り一筋
後に原潜士官上級コースやら経営工学の修士、
国立航空大学、国立防衛大学でも教育受けてる
no title

http://navylive.dodlive.mil/2018/02/16/colorado-ssn-788/

[ 28 ]
艦長「おい!魚雷発射システムがエラー起こしたぞ!」
アレックス「やべwww」
スティーブ「サー!アレックスが連射パッド使ってます!サー!」
艦長「連射パッド使うなら対空砲の時にしろとあれほど……!」

[ 31 ]
無人ヘリは実戦配備されてる
https://www.youtube.com/watch?v=-7To0Xrefkk



>>28
同型艦だとミサイル発射はタッチパネルだった
https://www.youtube.com/watch?v=pepf956oLvU


[ 30 ]
車もコントローラーにすれば踏み間違いなくなるやろ

[ 32 ]
日本だと不謹慎ってなって絶対に採用されないよな
アメリカがやったら追従することになるかもだけど

[ 34 ]
原潜の湿度ってどんなもんだろうね

[ 35 ]
最初から慣れてる人も多いだろうから合理的ではあるよな

[ 23 ]
本業のゲームの方はイマイチか