wysiwyg_99214953a356f27dc231
[ 1 ]
新幹線指定席にて

[ 3 ]
虚を突かれてそう

[ 4 ]
なんて言うたらええんや?

[ 5 ]
>>4
イヤホン耳に刺して聞こえないふりをする

[ 7 ]
>>5
もう声かけられてしまったあとや

[ 23 ]
>>4
英語でまくしたてて日本語通じないふりをする

[ 6 ]
せっかく数日前から予約したのに

[ 21 ]
>>6
そう言えよ

[ 9 ]
指定席に「どう考えたら 新幹線の三景」(静岡県 63歳男性)
暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。
ここも満席だったが、ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。
早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。
改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。
仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。
私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

[ 41 ]
>>9
これ嫌い
3歳児のくだりが特に嫌い

[ 62 ]
>>9
これ指定の券もってないのに指定席座ろうとしてんの?

[ 79 ]
>>62
そうやで

[ 10 ]
車掌に断ってからにしてください

[ 12 ]
「指定席券を買ってあります」

[ 14 ]
俺座りっぱなしが苦手やから通路側によく座るわ
窓側って閉塞感ないんか?

[ 19 ]
>>14
景色見たいやん

[ 35 ]
>>19
いやあ別に

[ 15 ]
困った

[ 16 ]
キッツイなそのシチュ、まぁ断ってもええで

[ 17 ]
窓側に数時間押し込められるとか恐怖やわ
断固通路側

[ 26 ]
>>17
途中で乗ってきたんや
予約した時は空いてたのに

[ 18 ]
無視でええやろ

[ 27 ]
窓側を予約すると窓側に座れますよ

[ 29 ]
その人の第一印象にもよるんじゃね
真面目そうな人が申し訳なさそうに頼んできたら許可するやろ
けど頭スカスカの人が同じことしても見向きもせんやろ

[ 30 ]
韓国語でまくしたてろ

[ 43 ]
>>30
韓国語で返ってきたらどうにもならんやろ

[ 31 ]
車掌に聞いてきてくださいでええやろ

[ 33 ]
ワイも景色見たいんで
でええやん

[ 34 ]
ワイ「この時間なら意外と自由席空いてますよ」

[ 36 ]
そんなやつ実際おんのか?

[ 37 ]
酔いやすいので勘弁してください

[ 39 ]
突然オラァして声かけられない雰囲気作っとけ

[ 49 ]
嫌ですの一言だけで済む話やん

[ 53 ]
充電したいのででええやろ

[ 55 ]
ぶんなぐる!

[ 56 ]
ワイ「別にいいですよ!楽しい旅行の思い出になると良いですね!」