o0640042713969609009
[ 1 ]
すごく悩んでる

[ 2 ]
辞めてみればいいよ

[ 3 ]
なろうってか出版業界はもう終わりが近いぞ
働け

[ 7 ]
>>2
辞めた理由が理由で再就職難しくない?

>>3
海賊版のこと?
だから俺はキンドル初期に電子書籍は出すなとあれほど言ったんだ

[ 22 ]
>>7
ブラック企業に勤めるよりいいでしょ

[ 4 ]
辞めて物書きの道でやってったほうが良いよ
ラノベ作家でもゲームのシナリオライターでも

[ 9 ]
>>4
だよね
シナリオライターとかやってみたい
一文字一円って聞いたが、それなら俺月に60万円出せるぞ

[ 5 ]
印税とか今年は厳しいんじゃねえの?
特許と違って作り続けてだろうし

[ 6 ]
急ぐ必要あるか?
残業の少ない仕事にチェンジするのはありかと

[ 8 ]
どんなやつ書いてるん?

[ 12 ]
>>5
キープできる
作り続ければいいだけ
ファンタジーなんてキャラと設定ちょっと変えればいくらでも新作出せるし

>>6
それが理想かも
でも俺バカだしなぁ、ホワイトいけるかな

>>8
異世界転移チーレム!

[ 11 ]
なろうで400万てことは何冊か当てたのか

[ 14 ]
>>11
うんにゃ一シリーズだけ
巻数は出してる

[ 13 ]
文章を書くコツを教えてくれ

[ 15 ]
>>13
無理やり平日に4000文字書く
他のこと、例えば5chとかやりたくても、文章書いた後にやるって言い聞かせる
これができればプロになれる、と思うよ

[ 19 ]
>>15
事実ベースのロジカルな文章なら書けるんだわ
ただ、歌詞みたいな抽象的なのとか世界観のある創作物とかが苦手

[ 24 ]
>>19
詩的表現とか、ファンタジー現象の描写が苦手ってこと?
でも淡々とした描写でも売れてるのも面白いのもあるし、そこまで気にしなくていいんじゃないかな
俺はワナビの頃は気にしてたけど、今は全然気にしてない
そんなんに悩むより字数書いたほうがいい
慣れるし、もっと単純に弾が増えるし

[ 16 ]
ラノベってクリエイターってより納期を消化していくイメージあるな
文章メインでやってきたいなら流行りもん以外の飯の種も欲しいところ

[ 17 ]
5060になっても給料上がらないし退職金すらない
生涯賃金ベースで考えたら年400じゃ微妙すぎる
転職してもっと一発狙いがいいんでない

[ 18 ]
リゼロの更新頻度遅すぎて心配

[ 21 ]
>>16
ミステリーとか現代物とかでもシリーズ持つってこと?

>>17
きっとその頃には人気作の一つも出てるはず…!
でも低くても文章書いて他の趣味の時間もあってゆっくり眠れるならそれでもいい気がする

>>18
書籍が忙しいんでしょ
仕方ない

[ 23 ]
>>21
印税数千万レベルの人でも兼業だったりするしまだ兼業でいいと思うけどね
問題はブラックというとこだと思うんだ
やめて転職活動しつつ一発狙いorライター狙いしてみたらいいんでない

[ 26 ]
>>21
挙がってる奴ならシナリオライターとか?
家電の説明書とか書くのはテクニカルライターだっけ?
なんかそんな感じの安定した需要のあるやつ
やりつつ次の柱作ってくとかどーだろ

[ 30 ]
>>26
そういうのいいな
やめるか
やめちゃうわ俺今の仕事

[ 20 ]
再就職ってなら
ブラックや人手不足業界ならなんとでもなるんじゃね
フルで書いて年収2000万くらい狙えれば適当でも生きれるんじゃね

[ 25 ]
>>20
一回やめて本気でいってみるかな
月に一冊出せば1000万は取れるはずだし

[ 27 ]
作家一本に絞って生きると決め込むのはあれだけど
とりま生き延びる資産があるなら一旦辞めても全然いいと思う