20150428_1603248
[ 1 ]
◆「老人狩り」が頻発 若者たちは「心は痛まない」と言い放つ

1990年代に、少年が集団で中高年男性を襲撃し、金品を奪う犯罪「おやじ狩り」が注目を集めた。
近年は、若者が集団で老人から簒奪する「老人狩り」と言ってもよいような犯罪が頻発している。

彼らはなぜ、老人を狙うのか。
ライターの森鷹久氏が、老人をターゲットにする若者たちの本音に迫った。

 * * *

筆者が取材したことのある「リフォーム詐欺」を行っていた男性が、5年ほど前に言い放った言葉を思い出す。

「正直、老人から金を取っても心が痛まない。俺たちには未来がある。
日本の未来だって、若者にかかっている。老人は生きれば生きるほど金がかかる。
その金を払っているのは若者だ。あとは死ぬだけ、という老人たちに金は必要ない」

今年2月、千葉県茂原市で、資産家の80代女性が少年たちによって殺害された。
地元では「ヤンチャ」だと名を馳せていた彼らは、警察の取り調べに対し「金目的で高齢女性が住む家に盗みに入った」と供述しており、強盗殺人容疑で逮捕されたが、被害者女性と彼らに面識はなかった。

「少年らは資産家で一人暮らしの女性宅を狙っていたようですが、顔を見られたので女性を殺害したと話すなど、犯行はずさんで場当たり的。
事件後、仲間内で“なぜ殺したんだ”などと揉め事になったとも言われていて、弱い者を狙った安易で卑劣な動機が浮かび上がってきます」

こう話すのは大手紙の事件担当記者。
また、少年らを知る千葉県鴨川市在住の男性も、次のように証言する。

「改造バイクを乗り回すなどヤンチャな一面はあったが、人殺しをするほどの“悪党”ではなかった。
建設作業員などの仕事をしていたはずだが、金遣いが荒く、金銭的に逼迫していたとは聞いている。
そういう仲間が集まったことで気が大きくなり、後先考えず盗みに入ってしまったのではないか」

茂原の事件で逮捕された少年らも「年寄りからは金を取っても良い」「年寄りからは奪いやすい」と身勝手に考えたのだろうか。
万一、被害女性に顔を見られることなく、無事に金銭を強奪できていたとすれば、少年たちは次々に独居老人宅に狙いを定めて、第二、第三の犯行に手を染めたことも、容易に想像できる。

冒頭で紹介した「リフォーム詐欺」に関わっていた男性。
こちらも独居老人や身寄りの少ない高齢者宅を徹底的に調べ上げ、ピンポイントで訪問し、法外な価格で不必要な“床下換気扇”などの商品を売りつけていた。
近しい業者の摘発が相次いだことで廃業に追い込まれたわけだが、その後も「老人」をターゲットにした商売を続けた。

「老人に響くのは、ズバリ“余生をどう過ごすか”と問うこと。
老人ホームの優先入居を販売したり、葬式代を安く済ませるための共済への加入を進める、といった商売でかなり儲けた。
今は下(部下)に任せて、一線からは抜けましたが、若い奴らの中には、あまり“上手くない”連中もいて、色々とトラブルを起こしていると聞いている」

この“上手くない”という表現であるが、男性がスキームを作り、今では部下に任せている老人をターゲットにした商売が“詐欺まがい”であることに他ならない証左である。
事実、男性の部下たちは仕組みや支払額を詳しく説明せず、また説明したとしても非常に難解な仕組みを老人に“分かった気に”させることで、商品を売りつけている。
その結果、多くの金を支払った老人たちが実際には老人ホームに入居することができなかったり、できたとしても、遠く離れた北海道や九州の僻地にある老人ホームにしか入れない“入居権”を買わされる。

また、万が一のために積み立てた葬式用の共済も、いざ必要となった時には「数十万で式をあげられる」などといった従前の説明とは違い、総額で数百万円を請求される。
もちろん、その都度大小の係争案件にはなっているというが、司法や関係当局から「違法だ」として追求されることまでには発展しない。

寂しい独居老人を狙うのはそのためであり、被害者であるはずの独居老人をいかにして取り込むか、ここがキモだ。
誰も見向きもしない老人の相手をして、老人を味方につけさえすればよい。

NEWSポストセブン 2018.03.26 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20180326_661928.html
http://www.news-postseven.com/archives/20180326_661928.html?PAGE=2
http://www.news-postseven.com/archives/20180326_661928.html?PAGE=3

※続きです

[ 45 ]
>>1
死ぬまでの期間が違うだけなんですが

[ 53 ]
>>1
頻発してねーよ。

[ 3 ]
老人に富を集中させすぎるからこうなる

[ 26 ]
>>3
長いこと働いてきたんだから金を持ってるのは当然だ
没収するのか?

[ 279 ]
>>26
護衛を雇うのです

[ 363 ]
>>279
キムタクさんの出番!

[ 300 ]
>>3
社会保障の負担率が世代間で雲泥なんだよなぁ…
年金なんか分かりやすい。

[ 447 ]
>>300
他人の線路に乗っかって安寧を貪っているんだから自業自得でしょ?

[ 5 ]
まあ疎まれるのも仕方ないやね

[ 6 ]
エアマックス狩り

[ 158 ]
>>6
40代以上しかわからないネタ乙

[ 9 ]
そう言ってる奴らも老人になる

[ 401 ]
>>9
それな
想像力がないのだろ

[ 481 ]
>>401
詐欺に遭うほど持ってると思ってるのかw

[ 486 ]
>>481
金持ちだけが遭うわけではない

[ 506 ]
>>9
なる前に死ぬんだろうな
愚かさゆえに

[ 10 ]
ドラクエ狩りなんてのもありましたな

[ 11 ]
セコムしてないんですか?

[ 150 ]
>>11
してたって駄目だよ
だってセコムが来た時にはもうとっくに犯人逃げてるし

[ 878 ]
>>150
逃げてなくても傍観してる
去ったあとに通報して「到着した時には既にこの状態でした」って報告す?のが常套手段

[ 242 ]
>>11
いいな!ちょっと行ってくる

[ 12 ]
親と一緒に殺処分でいいよ

[ 14 ]
気持ちは分かるww

[ 404 ]
>>14
犯罪者予備軍かよ

[ 15 ]
お前はすでに死んでいる(*´ω`*)

[ 16 ]
強盗が死刑になっても心が痛まないから
強盗は死刑でいいよな

[ 62 ]
>>16
まさにそれだな
犯罪者に金をやる必要はないし
犯罪者に税金をかける必要もない

[ 17 ]
取られた事を次の日には忘れてるしな

[ 18 ]
いつの時代だって弱そうな奴狙うんだよ

[ 19 ]
リフォーム詐欺を老人狩りと呼び
若者ガーって

頭おかしい・・・だから詐欺師にカモにされるわけか

[ 20 ]
そして老人による若者狩りが・・・
もうあったか

[ 23 ]
>>20
暴走自動車かな?

[ 860 ]
>>20 政府が国全体でやってるから気が付きにくいだけで今現在若者狩り遂行中だよ
年金だって詐欺みたいなもんだよ