portrait-915230_960_720 (10)
[ 1 ]
どうなの

[ 2 ]
1日15時間働く事に慣れちまった

[ 3 ]
ジャップには問題にならないから

[ 4 ]
本気で問題にしたところで解決しようがないから

[ 5 ]
長時間働く事が気持ちよくなってる人が多いのが問題なの
みんなイヤイヤじゃないのね実は

[ 6 ]
ずっと座ってるから動悸がひどい

[ 7 ]
問題提起する側がゆとりレッテル貼られて問題児扱いされる

[ 8 ]
一応言っとくが日本人は本来一部の上級を除いて馬車馬のごとく働く民族だよ
欧米思想に染まってやっと自分達の間違いに気づいたけど遺伝子レベルで備わってるから変えるのは困難

[ 9 ]
問題になってるが

[ 10 ]
お偉いさん方は長時間労働してないからでしょ

[ 11 ]
それこそペリーが来航するまでは人権という概念すら持ってなかったからな

[ 12 ]
遺伝子レベルで備わってるなら欧米の真似をしようとするのがそもそも間違いなのでは?

[ 22 ]
>>12
そういう考え方もあり
150年以上経って時には本来の思想に寄り道したりもしたが結局変えられないところは変わってないからな
ただ欧米流の人権とか幸福とかの考えに染まった日本人には大変生きづらい世の中だとは思う

[ 14 ]
上級に馬鹿みたいな年貢を収める事も今の馬鹿みたいな税金と何ら変わりない

[ 15 ]
日本人の体力は無限大

[ 17 ]
問題になってるぞ
労働ダンピングされたら自分の国の産業が打撃受ける貿易相手国でだがな

[ 18 ]
じゃあお前らは普段この問題について実際にどう動いてるのかと
ネットで喚くのはカウントされねぇぞ

[ 19 ]
何も考えたことないから

[ 20 ]
消費税率500%くらいでようやく暴動起きるか起きないかくらい

[ 21 ]
ちょっと前まで社会は週休1日だったからなー
今の時代は楽な方では?

[ 24 ]
>>21
人手が今の倍くらいあった上に働けば働くほど利益がじゃんじゃん出た時代だから状況が全く違う
今の時代にモーレツ社員なんかやってもただ自爆してるだけ

[ 25 ]
>>24
待遇は確かにそのとおりだけど
労働だけで見たら
今の方が効率化も進んで楽だと思うよ

[ 30 ]
>>25
効率化が人の手を補えるほど技術は進歩してないぞ
分かりやすい例で言えば飲食業界などはチェーンでもない限り未だに手書き伝票だ
教育現場でも黒板がホワイトボードに変わったくらいで逆にPCによる情報系の科目が増えてしまった

[ 31 ]
>>25
効率化したらしただけ量増やすようなアホやってるとこが大半だからなぁ

[ 32 ]
>>31
そうしないと潰れちゃうからね
仕方ない

[ 26 ]
楽になった業種もあれば
大変になった業種もあるんでないの

[ 28 ]
>>26
それはあるね!
特に携帯とPCの普及で
常に連絡とれるから、便利と同時に
縛られる事も増えたね

[ 27 ]
それに気づいた奴らは独立したりしてるし
労働人口が増えて人手不足の今、待遇改善できない会社はこれからどんどん潰れていくよ
10年後はもうちょいマシな世の中になってんじゃねーかな