tie-690084_960_720 (1)
[ 1 ]
〇〇〇システムっていう大手企業の冠が付いた企業

友達にも「俺、〇〇〇で働くんだぜ」っていうとすげーと。

クレジットカードも一発で通ったし、銀行マンにもでかい顔ができる。

何より信用があるから、将来結婚相手のお父さんに挨拶するときも
堂々と会社を紹介できる

[ 2 ]
よかったね^^

[ 3 ]
という夢を見ました

[ 4 ]
おめでとう

[ 5 ]
5ちゃんごときで威張ってて竹
合コンでも行ってくればいいだろケケケケケケケ

[ 6 ]
すげえええええええ

[ 7 ]
全国転勤ありなんだろ?
そこうまく説明しないとな

[ 8 ]
合コンもいくさ
とにかく就活がんばってよかった

無名企業なんて入ったら人生終了だからな

[ 9 ]
入ったところと出身大学によっちゃ実際勝ち組

[ 10 ]
入ったところは日経225の大企業の子会社さ

だから絶対潰れることはないし仕事も楽だろう

転勤は全国あるが出世するさ 俺はな

大学はMARCH

[ 13 ]
>>10
グループ内整理で潰したり吸収合併させたりとかよくある

[ 12 ]
良かったじゃん
俺も前は○○と冠名のつく大企業の子会社いたよ
所属してた部門が別の大企業に売却されて子会社は閉鎖になったけどね

[ 19 ]
>>12
これ
下手な子会社行くくらいなら独立中堅企業のが安全

[ 24 ]
>>19
元はそういうとこだったんだけど景気悪いときに協力会社になって、そこからリーマンショック辺りで子会社になった

[ 14 ]
本社の奴らにいいようにこき使われる

[ 20 ]
>>14
それあるんだよね
俺も本社に応援という形で呼ばれて仕事したんだけど扱いは別会社なので、本社の福利厚生関係が適用されない
社食で飯食うにも外来と同じ価格で社員の倍とかだった
でも社員の話し聞くと給料は子会社の俺の方が貰ってたのには笑えたw

[ 15 ]
上の席はみんな本体から流れてくるから出世は諦めろ

[ 16 ]
やっぱMARCHって子会社止まりなんだな
俺早稲商だけどぜってえ子会社とかいきたくねえ

[ 17 ]
NTTだろ

[ 22 ]
>>17
NTTについてはNTTと資本関係ないのに名乗ってるとんでもない会社あるしな

[ 18 ]
一方電通に勤めた彼女は・・・

[ 21 ]
俺も新卒で大企業の子会社に入る予定だけど恥ずかしくて人に就職先言えない

[ 23 ]
親会社なんてころころ替わるからあてにせんほうがいいで

[ 25 ]
子会社って大企業の奴隷だからな
基本的にその大企業の仕事しかできないし
「俺が活躍してこの会社をデカくしてやるぞ!」
みたいなこと考えてたとしたらやる気なくすぞ

[ 27 ]
>>25
一番怖いのは倒産しなくても親会社の意向一つで解散になること
他の仕事を取れないという事がどれだけ怖いか

[ 28 ]
>>27
親会社の業績が悪くなったら子会社から切られるからね
親会社の社員はリストラされることはなくても
子会社の社員はリストラされまくりだし

[ 29 ]
なんで親会社に入ったわけじゃないのにこんな偉そうなんw
親会社に入ってれば全部の子会社にむちゃぶり業務投げつけたりできたのに。

[ 30 ]
>〇〇〇システムっていう大手企業の冠が付いた企業

>友達にも「俺、〇〇〇で働くんだぜ」っていうとすげーと。

これって、例えば「NTTシステム」って会社に入ったのに
「俺、NTTで働くんだぜ」って言ってるってこと?

[ 31 ]
>>30
そういうこと

間違ってないでしょ
これが大手のメリット
後ろを省略していってるだけやし
実際そこで働くわけやから 100%出資だしな

[ 33 ]
>>31
まぁ君がいいんならそれでいいと思うけど立場で言えば

親会社員>>>>>>>>子会社員≧協力会社員

だから、あまり過剰な期待はしないほうがいいと思うぞ

[ 35 ]
>>31
間違いだらけだけどまだ働いて無いんじゃ仕方無いね
100%出資ということは、親会社の都合で無くなるのも理解してね
景気悪くなくても効率化で統合や廃止とか当たり前のようにあるから

[ 36 ]
大手メーカーの子会社の工場で働いてる高卒のにーちゃんは偉そうだった