dq-ff-160527-01
[ 1 ]
ドラクエはガキ臭い

[ 3 ]
ファイファンは大味

[ 4 ]
ガキじゃないんだから喧嘩すんな
仲良くしろ

[ 5 ]
ドラクエは国内
FFは世界

[ 10 ]
>>5
これ
国内だとFFがドラクエに勝てる見込みは無いけど、海外だと逆
海外って言っても具体的にどこの国が含まれるかは知らんけど

[ 6 ]
PS1の頃ならまだしも今はもう勝負にならない

[ 7 ]
ドラクエ

[ 8 ]
平均値はドラクエ
最大瞬間風速はFF

こんなイメージだわ

[ 11 ]
召喚獣と呪文の差なんだろうな

[ 12 ]
斬新だけど飽きやすいスープ味か
いつでも飲めるけど飽きない味噌汁味か

[ 13 ]
変わらぬ味を提供しようと頑張るも、時代の波に押される老舗と
常に最先端技術を見てから、無難な所で妥協したのを提供する大手

[ 14 ]
オンライン対立煽り売上
FF14 大麻を販売中>DQX

[ 15 ]
移動がダルいから乗り物を実装するのがドラクエ
悔しいから遅い乗り物を実装するのがオワゴミ14

[ 17 ]
>>15
頭大丈夫か?

[ 19 ]
>>17
ドラクエはXスルーして11やった感想
FFは14触ってなんだこれはになった感想

[ 21 ]
>>19
移動が早くなる乗り物マウントは実装されてるし早くなるスキルも1からある
FF14やってて他MMOと比べて移動速度が遅いと感じた事ないし遅い乗り物も実装されてないがどう感じたんだ?
背後ダメージでスローの事か?削除されたぞ

[ 23 ]
>>21
あのキモい野菜一族のところまで移動の遅さにキレながらやってたんだけどストーリーも稚拙というか足の引っ張りあいでイライラしたんだわ
こんなので他の作品に威張り散らしてるのかよっては

[ 28 ]
>>23
そこまでのストーリーはプレイヤーの評価が低い
追加のメインストーリーは2つとも評価が高い
国内だけみても2017年新発売のパッケージ販売数はDQXを抜いてFF14が売れてる

[ 31 ]
>>28
ジャンピングポーション使ってストーリー飛ばしても問題ない?つーかそれだとストーリー売りのFFがなんなんだって話だけど

[ 34 ]
>>31
ストーリーとジョブレベルがあるからジョブレベルだけ使えばいいよ
新生ストーリーは苦行だけど蒼天は面白いから是非ともやってほしい

[ 35 ]
>>34
そうかサンキュー
気が向いたら4日フリプ権使ってみるわ

[ 16 ]
プレイヤーの満足度が高いのはドラクエ

[ 18 ]
14と15出る前まではマジでドラクエ突き放してたのになぁ

[ 20 ]
14と15出る前って魔の13時代じゃん……

[ 22 ]
ドラクエって何であんなに出るの遅いんだろうな
敵キャラほぼ一緒
ストーリーも何作もずっとほぼ変わらない
グラフィックも大したこと無い
音楽も似たものばかり
なのに次回作に時間かかりまくる

[ 24 ]
>>22
ドラクエライクなゲームと比べるとやっぱり本家は面白いから何かあるんだろうな

[ 25 ]
ソシャゲはFFのが売れてるよな

[ 26 ]
ストーリーキャプチャーまとめ見てみたけどこんな苦行があと10数倍も続くのかって思って投げたわ

[ 27 ]
ドラクエに限らないが、昔は「一生遊べる」が売りだったからね。スライム三匹でラスボス倒すまで何週も遊ばせたいんだよ