d1fb1c16
[ 1 ]
夏の風物詩「全国高等学校クイズ選手権」、通称・高校生クイズが今年も開幕することが発表され、今年は「地頭力」がカギになることが分かった。

たとえば地頭力が試される問題はこのような内容だ。

「Q.使えるアイテムは1つ、予算3万円以内で何を作ってもOK。500個の風船を2分以内で割り切る方法を考えろ」

就職活動でも聞かれそうな問題だ。
高校生ならずとも、自身の頭の柔らかさを試すため考えてみよう。

回答例は後日、「高校生クイズ」公式ホームページに掲載される。
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180415-00143775-the_tv-ent

[ 2 ]
簡単やん

[ 3 ]
フルオートのエアガンのマシンガンを買う

[ 4 ]
人を雇って針持たせるとかやろなあ

[ 5 ]
熱湯撒く

[ 6 ]
風船がどんな状態かにもよるじゃん

[ 7 ]
2分あれば針で一個ずつ割っても間に合う気がするんやが

[ 48 ]
>>7
秒速4.17個やぞ
無理無理無理のかたつむり

[ 71 ]
>>7
いや無理やろ

[ 164 ]
>>7
こうそくいどうを身に付けた高橋名人かな?

[ 8 ]
何かゴム溶かす液用意して振り掛けるか浸けるかする

[ 10 ]
報酬1000円で10人くらい雇ってあと針でも買えば楽勝やない?

[ 11 ]
全米ライフル協会「ショットガンやな」

[ 177 ]
>>11
ショットガンって
300ドルで買えるんか

[ 13 ]
有刺鉄線振り回しとけ

[ 14 ]
レモン水大量に作って散布するかな

[ 163 ]
>>14
多分王道の正解例はこれだと思うけど
インパクト薄いから灘とかラサールの常連組じゃないと弾かれそう

[ 207 ]
>>163
レモンと水でアイテム2つ使ってるからダメや
レモン水で1アイテムとしてもレモン水を入れる容器で2アイテムやから🙅‍♀

[ 234 ]
>>207
レモン水入れた霧吹きで1つ扱いやろ
審査員の何を持って1つとするかの解釈次第だけも

[ 258 ]
>>207
別に水で割るわけじゃねえだろ 3万円分のレモン絞ればいい

[ 316 ]
>>258
レモン硬いしそれならミカン3万円分の方がよくない?

[ 332 ]
>>316
いや業務用のレモン果汁とか使おうや…

[ 192 ]
>>14
レモン水は一つの道具扱いされるんか?
レモンと水と見なされたら

[ 17 ]
箱の中に入ってるとかならいけるが
体育館ぐらいにばらまかれるとお手上げやな

[ 22 ]
地頭力()

[ 23 ]
ナイフでいける

[ 24 ]
3万あれば水カッター買えるし楽勝やろ

[ 25 ]
ワイなら3万円もらってバックレる

[ 315 ]
>>25
大正解

[ 26 ]
火薬を瓶に詰めるぐらいしか思いつかない

[ 28 ]
日本中に500個ばら撒いとるとかやったらどうするンゴ?

[ 30 ]
なお風船は膨らんでいないものとする

[ 31 ]
ただし風船はヘリウムが充填されており制限時間開始した瞬間にいっせいに飛んでいくものとする

[ 38 ]
>>31
水素なら一撃なんやけどなぁ

[ 34 ]
とぐろ弟に頼む