img_bdc87dfd8f2fc5fdcafa58b7ce19c188179760
[ 1 ]
どうしたらいい?
まずよく言われる半オク上下は問題ない(こちらは確か)のと声量も足りているはず(多分)
他に問題点あるとしたらどこです?

今日仕事休みだし朝からフリータイムでヒトカラしようと思うのでそのとき参考にしたい

[ 2 ]
声質がキモい

[ 4 ]
>>2
声質はどうやって治すんですかね…
声帯手術とかいうのは無しで変え方ありますか?

[ 3 ]
歌に感情がない音程あっててビブラート出してるだけのはボカロと同然

[ 5 ]
>>3
だいたい好きな歌歌ってるので自然と感情はこもってると思うんですけど…
夜なんか何もないのにすぐ感傷的になるほど涙もろいんですよ

[ 8 ]
>>5
むしろそれは情緒不安定

[ 12 ]
>>8
メンタル弱いんですかね?でもここの煽り耐性なんかはじゅうぶん付いててにちゃんねるでダメージを受けることはないんですがそういうのとは別なのかな
あと話題が逸れます…

[ 6 ]
風景画見ただけで鳥肌が立つほどなんですよ

[ 7 ]
>人が聞くとゴミクソみたいな歌になるんだけど

誰かに下手とか言われたの?

[ 9 ]
>>7
普段はヒトカラばかりやってるけど
数少ない友人に誘われたのでついてって歌ったら笑われました

[ 10 ]
そんなやつ結構おるやろ

[ 13 ]
>>10
結構いるからセーフ!ではなく人が聞いても笑われないようにしたいんです

[ 11 ]
オク下になってないのならただ単に喉広げて歌わないから声が伸びてなくて聞きづらいんじゃね?

[ 14 ]
>>11
んー真っ直ぐに音出すのをイメージですか?

[ 16 ]
>>14
いや、声を平たく潰す感じというか
他の人に手っ取り早く聞き取りやすくしときゃ、半分チートだけど男性曲ならキー三つ下げるor女性曲ならキー三つあげてみ

[ 19 ]
>>16
顎引いて若干顎震わせてる感じですかね

[ 22 ]
>>19
顎引くのはあってるけど喉は震わせるのかな…?
個人的には合唱曲の男性パートを現代風にすると聞き取りやすい
楽に聞き取りやすくするならキー変えるのが一番

[ 25 ]
>>22
顎引いて力むと震えましたいま
とりあえず今日は顎引いてやってみます
ほろよいですか?アルコール強くないけど缶チューハイ買っていけばいいか

[ 30 ]
>>25
仕事休みならカラオケでカクテルでも飲んでから歌ってみ
アホほど気持ちよく歌える
喉の筋肉弛緩するから音外れやすいデメリットもあるけどいろんな音出るようになる

[ 33 ]
>>30
酔っぱらったスーツのおっさんがやたら甲高い声出せてるアレやってみます

[ 15 ]
喉広げるってどうやんの?

[ 17 ]
>>15
げっぷする感じ
ツバ飲み込んで喉広がる時を維持する

[ 24 ]
>>17
やってみた
げっぷしてるときの喉仏が埋まってる感じ?
つば飲み込んでるときの喉仏が上にいく感じ?

[ 27 ]
>>24
もの飲み込んで喉仏下げる感じだ
多分前者が正解
そのまま歌うと合唱曲のようなつまらん音になるけど慣れると高い音出るようになるし他人から聞いても不快じゃない

[ 20 ]
発声が正しくなくても90点なんて簡単に取れる
機械が採点してるのは音程やリズムが主だから
採点なんてあんなのただの音程合わせゲームみたいなもん
俺の友達もお前と同じタイプだわ聴けたもんじゃないよ