n700a
[ 1 ]
子供と二人で新幹線に乗った。予約した席は通路側で、窓側には先客がいた。
若い女性だったのでほっとしつつ、会釈を交わして席についた。

出発後20分も経たないうちに子供が泣きだした。あやしながら、まずは隣に謝ろうとしたんだけど、
彼女は無表情のままノートパソコンを閉じて耳栓をとりだした。話しかける隙がない。
そして、こちらに目もくれずに耳栓をして寝る姿勢をとった。なんだかそれが、すごくショックだった。

みんなが子供を好きじゃないことは知ってるし、ベビーカーにあからさまに舌打ちされた時もあるけど、
女性には比較的親切にされてきた。隣の人に文句を言われたわけでもないし、舌打ちもないし、
嫌な顔さえされてない(多分)。何もなかった。その我関せずの態度が、何故かものすごく悲しくて涙が出そうだった。

https://anond.hatelabo.jp/20180416201535

[ 3 ]
何で自分の都合しか考えられないの?

[ 4 ]
彼女は悪くない。じゃあどうしてもらいたかったんだって、自分で考えてみたけど、
「大丈夫ですよ」とか、あるいはニコッと笑ってくれるだけで良かったんだと思う。

あの人にとっては、私も子供も「無」だった。私はいいけど、
私の大切な子供も無、なんだ……と思って悲しくなったんだと思う。

彼女は耳栓をしたまま眠ったり、たまに起きてはスマホを触ったりしていた。降りる駅は一緒だった。

別の席に同僚?上司がいたらしく、駅のホームからは談笑しながら、一度も振り向かず歩いていった。
すごく愛想が良く見えて、この100分の1でも私や子供に向けてくれなかったんだと思って
すごくみじめな気持ちになって、帰ってから片付けもせず匿名ダイアリーなんか書いてる。



大草原

[ 5 ]
うるせー泣き止ませろって言われるよりましだよな

[ 6 ]
赤ちゃんもストレスに晒されると眠りに入るよね

[ 7 ]
いや寝ようとしただけだろ

[ 8 ]
ちゃんと躾けろよまじで

[ 10 ]
被害妄想

[ 12 ]
ブログに愚痴を書くのも許されない世の中
しかも自分が悪い言うてるのに

[ 133 ]
>>12
公開する意味は?

[ 224 ]
>>12
どう見ても許されてるが

[ 13 ]
子供うるさくしても耳栓はするなよ?

[ 14 ]
メンタル弱すぎだろ

[ 15 ]
大丈夫じゃねぇから

[ 16 ]
この女はなにが不満なん?

[ 80 ]
>>16
隣の女に「大丈夫ですよー」的な一言をもらえず無関心な態度を取られたので自分の大切な子供もどうでもいい存在なんだと思わされたこと

[ 99 ]
>>80
何度考えても意味がわからんわ…

[ 108 ]
>>80
中年独身男性なんて存在自体どうでもいいと思われるのに
生き物としての価値が違うんやろか…

[ 191 ]
>>80
国語の試験みたいな解答やな

[ 227 ]
>>80
くそ意味不明で草

[ 343 ]
>>80
りんごの問題かな?

[ 17 ]
うるせぇって怒鳴られるより我関せずのほうがいいんじゃないの

[ 18 ]
かわいいな
キュンキュンする

[ 21 ]
完全無視ってする方も嫌やろ
別に良いですよの一言ぐらい言ったれや
どんだけコミュ障やなん

[ 32 ]
>>21
別に良くはなかったんだろ

[ 58 ]
>>21
別に良いですよって言った後に耳栓付けるとかくっそ嫌味ったらしいやんけ

[ 77 ]
>>58
まあそうやな…🤔

[ 82 ]
>>58
たし蟹

[ 139 ]
>>58
一理ある

[ 201 ]
>>58
これこれ大名

[ 300 ]
>>58
いや、耳栓あるから大丈夫ですよって意味だろ
なんで悪い風に捉えんだよ

[ 367 ]
>>300
嫌味で草

[ 306 ]
>>58
これは京都人やろなあ

[ 602 ]
>>58
たしかにこれはある

[ 22 ]
何が不満なのか全く意味が分からない