horie_takafumi
[ 1 ]
ホリ 成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案が閣議決定されたね。
成立すれば、結婚年齢も男女とも18歳に統一される。

ひろ 選挙権年齢はすでに20歳以上から18歳以上に引き下げられていますし、
少年法も引き下げられるんじゃないですかね。

ホリ うん。少年法も変わってくるんじゃないかな。

ひろ で、最近は高校までは無償化にする動きもありますけど、
これは遠回しに「高校を卒業したら自分の責任で稼いで暮らせ」ってことですよね。
でも、国の方針として、これは間違っている気がするんですよ。

ホリ なんで?

ひろ 学歴と収入って、ほぼ比例してるじゃないすか。
訓練や準備が不十分な人を社会に放り出しても、
ひとりで生きていく分のお金すら稼げない人が増えるだけだと思うんです。

ホリ てか、それ以前にオワコン化している既存の学校教育だったら意味なくない?
本当は中学生くらいでも社会に出て大人と対等に働けると思うんだけど…。

ひろ 優秀な子はそうだと思うんですけど、
優秀じゃない子がどれくらい稼げるようになるかが重要な気がするんです。
頑張って働いても食べていけない人を補助する仕組みは大事だと思うのですが、
最初から食べていけない人を量産するのは違うのかなと。

ホリ そういう人は無理して働かなくていいと思う。
ベーシックインカムで最低限の生活費をあげて、
おとなしくしてもらうほうが世の中のためだよ。
無理に働かせるためにかかるコストのほうが、
その人が生み出す富よりも大きいでしょ。

[ 4 ]
これはセイロン

[ 6 ]
ワイ有能、無能の振りして暮らすわ

[ 21 ]
>>6
これ

[ 8 ]
ぐうせいかと思ったらわけのわからん逆張りだった

[ 9 ]
おもろい

[ 10 ]
ひろゆきがまともなこと言ってるやん

[ 11 ]
正論やん
無能を仕事に就かせるコストの方が高い

[ 12 ]
じゃあワイは働かんからな

[ 15 ]
働かせないとしてそいつらはどうやって生活させるんや

[ 20 ]
>>15
最低限の生活費あげるって書いてるやん

[ 17 ]
ひろゆきがまともに見える

[ 18 ]
これは東大卒カリスマ経営者の堀江貴文さん

[ 19 ]
正論やからワイをベーシックインカムで養ってくれや

[ 22 ]
ベーシックインカムって月7万とか支給して、
年金医療補助その他福利厚生全てカットして全部これで賄えってやつ?

[ 25 ]
ベーシックインカム推奨してるもんな

[ 26 ]
効率だけ考えたら正しい

[ 27 ]
将来こうせざるを得なくなるんやろなぁ

[ 29 ]
正しいかもしれん

[ 31 ]
養ってほしいンゴオオオオオ

[ 32 ]
こいつらいっつも対談してんな

[ 33 ]
有能だけ働かせて有能が納得するのか

[ 37 ]
>>33
本当の有能は納得するよ
それが自分にとって利益になると理解できるから

[ 35 ]
今ですら会社の利益の95%は5%の社員が生み出してるからな
今後はもっとシビアになる

[ 38 ]
なんか堀江はどんどん変な方向いってるなひろゆきがまともに見えるってヤバイぞ

[ 39 ]
この2人は労働の美徳なんて否定するだろうしそれも解るんだけどさ
さっき障害者学校の子達がゴミ集めして地域に貢献しようと努力してるのを見たわけよ
そら見方によっちゃ茶番だしその子らへのコスト考えたら地域貢献もクソもないけど
やっぱ働くってのは大事なんじゃねーかなと思ったよ

[ 40 ]
ムショの作業くらいはさせてあげろよ…

[ 41 ]
虚業で稼いだ奴が言うことなのか

[ 42 ]
土方とか飲食業とか単純に人手がいる仕事もあるやん

[ 43 ]
堀江総理誕生やな

[ 45 ]
まあ実際ガチ無能に働かれるとマイナスしかないからな

[ 47 ]
これは18歳を成人にするなやって言ってるんちゃうの?

[ 48 ]
昭和の頃は中卒のアホでも稼げる仕事たくさんあった
ドカタとか左官とか溶接工やトラック運転手なんかね
頑張れば結婚して子供を大学やることができた
そういう仕事がなくなったんでどうしましょうかということよ
アホの比率は変わらない

[ 51 ]
学歴と収入が比例してるのは就職が学歴優先だったり、企業の学閥だったりが理由じゃねえの

[ 54 ]
>>51
学歴優先になるのは結局学歴高い奴に有能が多いからやろ

[ 52 ]
そう考えてるとホリエモンは社会に悪影響しか与えなかったから
二度とメディアでの発言は謹んでくれ

[ 59 ]
底辺て自分の時間に価値はあると思ってるけどトラブル作ったり逆に足引っ張るからマイナスなんだよな