study-1968077_960_720 (1)
[ 1 ]
つらつら書いていこうか

[ 2 ]
イイハナシダナー

[ 3 ]
宅建なら今年受けるぞ

[ 4 ]
強制通用力が適用されるのは硬貨であるが何倍までが有効か

[ 6 ]
何年か前のユーキャンのテキストが新品のままあるわ

[ 7 ]
まず試験概要の確認だ

<受験資格>
誰でも受験できる

<試験科目>
 (法律系)46問 244点
基礎法学、憲法、民法、行政法(総論、行手法、行審法、行訴法、地自法)、商法

 (教養系)14問 56点(足きり24点)
政治・経済・社会、情報通信・個人情報保護、文章理解

<合格基準>
300点満点中、180点以上

[ 8 ]
では科目ごとに大雑把な試験対策を書いていく

まず基礎法学だが、これは2問出るが、ここは1問正解すれば十分。
構成は「最近の法律ニュース」と「ちょっと細かい法律クイズ」だ。

過去問を使って「基礎法学問題リスト」を作って単語帳にしろ。
もちろんニュースは変わるから、「ちょっと細かい法律クイズ」の方だけでいい。
余裕があれば行政書士がやってるADR業務を確認したりしておけば十分。

[ 9 ]
え?行政書士って誰でも受けられるの!!!!?????

[ 13 ]
>>9法律系の試験ってのは、能力さえあれば誰でも歓迎なんだぜ!最高だろ!

次に憲法だが、これは5問でる。まぁ目標は3問だな。
 1.過去問の答えのページをいきなり開き、教科書の該当分野と照らし合わせる。
そんで教科書に書いてない知識を教科書に書き加えていく。
 1’ 教科書に書き加える作業と並行して、判例六法に出た条文と判例に「青い」線を引く。
 2.過去問の書き込みされたページだけ、ノートにまとめる。(3Pを1Pにする感じ)
 3.まとめノートを暗記する
 4.電車の中で線が引かれた条文と判例を読む

[ 10 ]
資格だけはとりたいよー

[ 11 ]
ほい
no title

[ 16 ]
>>11やるじゃん!君は多分、法科大学院生な気がするな。

[ 14 ]
数年前のテキストなんだが大丈夫かな?

[ 15 ]
>>14いけません。六法もテキストも最新版を買うこと。ここはケチるところじゃない。
ただし大改正がない限り、勉強を始めた後では買い替えないこと。

[ 17 ]
倍率が凄すぎてむりぽ

[ 18 ]
数年前のテキストで勉強して
改正点だけ別途勉強もダメなのか

[ 19 ]
公務員試験の憲法民法行政法は大体完璧なんだけど、知識活かすことはできるだろうか?

[ 20 ]
うおおおおおおおおお俺も勉強すりゃ行政書士って合コンで話して女の子と一致できるやん!!!勉強しよう!!

[ 21 ]
ちなみに六法の使い方だが、線の引き方のルールがある。

1.教科書で出た条文に赤い線を引く。(解釈が問題になる文言にも、特に引く)
2.過去問で出た条文に青い線を引く。(同上)
3.教科書・過去問を問わず、出た判例には全文、黄色いマーカーで塗りつぶす。
そして判例番号をマーカーを斜めに塗り「♦」で塗りつぶす。
 色は、最高裁・大審院の判例は赤系、下級審はオレンジ系。
4.六法は引くものではなく読むものであり、電車内などで線のある条文だけ何度も読む。
特に青い線は、条文そのものが問題になっている場合があるので、暗記するつもりで読む。

[ 26 ]
>>21
このルール覚える時に役に立ちそうだわ

[ 24 ]
でも、行政書士とっても仕事ないんでしょ?

[ 25 ]
>>24
無いことないけどほとんどない
資格オタクか法学部生の力試しのための資格って感じ

[ 27 ]
暇なフリーターだけどな 独学で一発で受かった

絶対にお勧めの参考書は
よくわかる民法 と
よくわかる行政法(特に行政法はこの本と問題集やり込めば絶対何とかなると思う)

問題集に関しては肢別使ってたが
西村和彦の出してるパーフェクト~の問題集がこれもまたお勧め(今年版のがまだ出てないぽい)だけど
そこそこ勉強が進んでからの方がいい…かなぁ

[ 28 ]
次に鬼門の民法だな。これは9問出るが、6問くらいとって欲しい。
ここは道のりが長い、なにしろ5編の大長編。

1.民法は択一試験だけでなく、記述(40字以内で答えを書く)もあるので大事。
2.大切なのは事情を整理して、「今どこにボール(権利)があるか」を常に追うこと。
3.かっこつけずに、権利関係は図にして考えること。
4.教科書の進め方、六法の使い方は憲法の場合と同じ。
5.民法は「公平だが、怠け者には冷たい」性格だと自覚すること
6.「なぜそういう規定があるのか」を考えると、覚えやすく対応しやすい。
例)勝手に転貸借すると、解除することができる。
  ↓
賃貸借契約は長い間あるものであり、当事者の信頼関係が大事だから。
  ↓
  「この場合は、解除に値するくらい信頼関係壊してるか?」って判断

[ 29 ]
難しいことしなくても過去問5年分を数回まわせば受かるよ
出るとこはだいたい毎年同じだから
教科書は大事なことしか書いてないからマーカー引いてもあんま意味ない、マーカーだらけになるし
書き込みは全部過去問にまとめてとにかく過去問まわしまくる
まれに出る奇問と会社法は捨てる
受験勉強と同じだよ

[ 30 ]
ちなみに俺が使った参考書だが、

・出る順行政書士重要事項総まとめ
→全科目が350Pくらいにコンパクトにまとめられている。
これに問題集で出た知識を書き加えていくと、過不足ない参考書が出来上がる。
意味がわかり辛い話とかネットとかで調べて、理解したことを書き加える。
ちなみに書き加えるときは色ペンを使うこと。
色のルールは、過去問の知識→青いペン(過去問知識は常に青!)、ネットとかで理解した事柄→緑のペン

・行政書士 講義生中継シリーズ。
上の教科書は説明が少なく箇条書きに近いから、理解はこの本で行う。
ここで得た知識や理解したことも、上の教科書に一元化すること。色は赤。

・行政法概説(宇賀)
特に救済法(Ⅱ)は読むと理解しやすい。

・行政法入門(藤田)
行政法で暗記した点と点が線になる本

・憲法(芦辺)

[ 31 ]
登録してもほとんどすぐに廃業する資格なんやろ?
しかも廃業してない人の中には、司法書士みたいな他の資格のついでに登録して、実務はまったくやってない人も多いんじゃないの?

[ 32 ]
>>31世の中ってさ、お前が思ってる程、勉強している人間は少ないんだぜ。
そりゃあ司法試験に通ってたり、会計士を持ってる人も何万人もいる。
だけど、いくらでもサボれる世の中で、あえて志を持って法律の勉強をする・・・これは尊いことだ。
そしてその知識は、小さい力かもしれないけど、周りの人間を幸せにできる。
もうこれだけで、勉強する意味は十分にあるだろ。

俺は眠くなってきたから、あとはXHWRsXvH0に任せようかな。

[ 35 ]
>>32
まわりの人間を幸せにしているというのは自惚れでは?
人を幸せにできるなんてスゴイ仕事なら3年で廃業に追い込まれるほど需要がないわけがない
みんな幸せになりたいもの

[ 34 ]
4VL3iyxCdでもいいや。あとを頼んだぞ。
商法会社法は捨て科目でいい

[ 33 ]
過去問なんていきなり解いても事項の整理なんて殆ど出来てないし
混乱するだけ と思ってたのもあったから
とりあえず参考書 それから肢別中心だったな って肢別も思いっきり過去問だけどな
つか過去問やっときゃ受かるのなんて法学部生だけだろ いや、全然知らんのだけど

行政書士受験用の基本書は持ってたが殆ど読んでなかった(時間がなかった)が
言うまでもなく入門レベルのは何冊か以上読んだしな