[ 1 ]
 日本フードサービス協会によると、3月の外食市場の総売上高は前年同月比4・6%増だった。月後半に気温が上昇して暖かい日が続き、花見需要での売り上げが伸びた。土曜日が前年より1日多い曜日まわりも押し上げ要因となった。総売上高が前年同月を上回るのは、19カ月連続だ。

 一方、各業態の中で「パブ・居酒屋」は同2・0%減で、3カ月連続のマイナスと一人負け状態。年度末の送別会や花見の需要はあったものの、居酒屋の店舗数減少が響いている。

 外食全体の客数は同3・0%増で5カ月連続のプラス。土日を中心に伸びた。客単価は同1・5%増だった。

 そのほかの業態ではファストフードが同5・7%増。日本マクドナルド(東京都新宿区)が夜間に実施している増量キャンペーンが売り上げに貢献した。一部企業が原料高による価格改定を実施した点も響いた。持ち帰り米飯や回転ずしの企業では、花見需要が拡大したという。

 ファミリーレストランは同4・2%増。洋風メニューを展開する企業では、店舗限定の特別メニューや高付加価値型のメニューが人気で、客単価を押し上げた。焼き肉店では、春休みのファミリー需要も取り込み好調が続いている。

 足元の外食産業は総じて堅調だが、帝国データバンクによると、2017年の外食関連業者は倒産件数は前年比26・9%増の707件と、過去最多だった。倒産した外食関連業者を業種別にみると、「酒場・ビヤホール」が133件で最多。これについて、ある食品業界関係者は「昨年6月の酒税法の改正の影響」を指摘する。

 昨年の酒税法改正では行き過ぎた廉価販売が規制され、「酒類の仕入れ価格は上昇し卸業者の採算が改善しているケースもあるが、飲食店にとっては厳しい。鳥貴族の値上げも話題になっていますね」と居酒屋の倒産増加について分析する。

 倒産した外食関連業者の9割近くは「販売不振」が要因だったが、今後は、人手不足による倒産増加も懸念される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00010006-newswitch-ind
no title

[ 27 ]
>>1
鳥貴族も値上げしてから10%クーポンメールがよく来るようになった。
客足減ってんだろうなw

[ 50 ]
>>27
日本人以外の店員ばっかりになっちゃって行かなくなった

[ 279 ]
>>50
俺もバイト店員の墨見てから行く気なくなったわ
接客業でどんな採用基準してるんだと思うよ

[ 320 ]
>>1
だって高いやん居酒屋でかなりケチるより

普通に1500円以下で美味しい物食べられるやん

[ 601 ]
>>1
キリンシティも、ライオンも、エビスバーも
特に値上げして無くない?

ビールの値段なんて、いつもどおりだよ

[ 664 ]
>>1
そういえば居酒屋行かなくなったわ
理由は結局割高なことに今さらだが気づいたからw
トイレきれいなところも少ないし

[ 665 ]
>>1
こんなところに行く奴は大抵ばか

[ 688 ]
>>1
居酒屋は意外と高く付くからね。
飲み放題、食い放題で焼肉が2500円ぐらいのところもあるからね。

[ 2 ]
高杉

それだけのこと

[ 228 ]
>>2
ランチは割安だから混んでるのにな
夜になると酒でも料理でも稼ごうとするから高い印象になるね

[ 6 ]
賑わっている店もあればやっていけない店もある
居酒屋全てがダメみたいな言い方は良くない

[ 7 ]
業務用ビール値上げするから

[ 8 ]
隠れワタミグループ
no title

[ 9 ]
居酒屋が高すぎなの?
高円寺は飲み屋が増えて賑わってるように感じるけど

[ 10 ]
賑わっていても客単価激減ですよ

[ 11 ]
禁煙にしない限り入ってやらない。
死ね喫煙飲食店。

[ 174 ]
>>11
ほんとそれ。
スタート地点にさえ立ってない。

[ 227 ]
>>11
マジでこれ

[ 236 ]
>>11
それはあるな
喫煙者減ってるのに喫煙者向けの商売してりゃそりゃ斜陽にもなる

[ 446 ]
>>11
同じく

[ 641 ]
>>11
2020年には個人経営店を除いて居酒屋も全面禁煙になる
それまで待て

[ 692 ]
>>11
この間行ったビアレストランは禁煙で快適だった。

[ 12 ]
◆居酒屋は撲滅すべき◆

居酒屋って世の中にいらないと思う。

家でやすい酒飲めばいいじゃん。

役に立ってないよ肝障害の患者増やしてるだけで

害悪だ

[ 38 ]
>>12
独り飲みならそれでいいな

[ 13 ]
居酒屋なんてものに何の需要があるのかよくわからんからな。
だいたい、酒飲んでなにが面白いのかよくわからん。

[ 57 ]
>>13
酒飲まない人はそうだろうな。
俺は酒飲まない(下戸まではいかないが好んで飲まない)んで居酒屋件数がゼロになっても酒自体無くなっても全然困らないなー。

[ 15 ]
とにかく居酒屋なんて行くやつはアホ。わかった?

おまえはアホなんだよ

[ 16 ]
客単価とか店によるに決まってんだろ
バカかよ

[ 17 ]
お通し

[ 18 ]
ブラック待遇やめないから働く人材の質が低くなる
無能経営者のせいだわな

[ 19 ]
さらには酒に逆風が吹き始めた

[ 20 ]
居酒屋に限らずチェーン店は店員が気の毒でな

[ 23 ]
と言うかさあ、単に価格帯の高い店に行ってるだけで
貧乏人がいなくなったって話だろ
外食全体で売り上げは増えててマックですら増収なんだから。

[ 24 ]
料理とお酒にこだわった店は生きているよ
大量の安い酒でやっている店が死んでいる