img_8ddc1e8e5da29fb9f9fbae9bd96214d928548
[ 1 ]
@takapon_jp
元号とかやめてほしいわそろそろ

@takapon_jp
つか今年が平成何年かとか正直よくわからない。必要なことはほとんど無いんだけど、いつも検索してる。

@takapon_jp
役所は元号で仕事するから面倒くさいよね

@takapon_jp
そろそろやめてもいいかなと

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/1264.html

[ 4 ]
これは分かる

[ 5 ]
PM10時って22時じゃん?
2010年って平成22年じゃん?
はい覚えた

[ 9 ]
>>5
来年には使えなくなる知識

[ 175 ]
>>5
単純に西暦に88足して下二桁だけ見ればすぐ出せる
つぎの元号になったら82足して下二桁だけ見ればいい

[ 234 ]
>>175
違うじゃん
引くじゃない?

[ 7 ]
これはほんとそう
システム作るのが面倒くさすぎてたまらん

[ 8 ]
できないやつは環境に文句ばっかり言う
できるやつは環境に適応しようとする

[ 14 ]
>>8
そうなんだよ
元号じゃないと駄目とか言い出すアホが多すぎる

[ 10 ]
できるやつは合理化しようとするんだよなぁ

[ 11 ]
満場一致

[ 12 ]
抜本的な仕組みの改善は必要

[ 15 ]
覚えようとするまでもなく換算できるだろう普通

[ 16 ]
仕事で元号使うことなんてほとんどないからな

[ 17 ]
明治時代の意識高い系みたいなこと言ってんな

[ 347 ]
>>17
ワロタ

[ 19 ]
元号廃止は辞めて欲しいが、西暦で書いても対応できるようにしてほしい
どうせコンピュータで処理すりゃ一緒なんだから

[ 20 ]
「昭和の」ってくくりは平成側からしたらめっちゃ便利じゃん

[ 67 ]
>>20
実際めんどくせえよ
昭和50年生まれとか言われてもなんぼか分かりにくい
1975って言ったほうが早い

[ 21 ]
自分のならまだしも契約とかで自分の家族の分も書かないといけないときクソめんどくさいわ

[ 24 ]
廃止しなくていいけどなるべく使わないようにしてほしい

[ 25 ]
あるのはいいけど使ってほしくはない

[ 26 ]
面倒なんで書類は西暦で書いてる
でもなくさなくていいよ
そもそも国教がキリスト教じゃないのに、キリスト教歴が一般的なのはちょっと

[ 28 ]
なら皇暦つかうか

[ 29 ]
これは同意
無駄なんだよ和暦なんて
こんだけ民間にグローバリゼーションだなんだとか言ってんだから役所も国際標準に合わせろ二度手間だ

[ 30 ]
和暦じゃなくて皇暦だったら使ってた
西暦みたいにリセットされないシステムの方が楽

[ 31 ]
元号で仕事している日本共産党に言ってみてくれ

[ 32 ]
必要なことはほとんどないのglobe感

[ 33 ]
西暦はキリスト教色が強すぎてね……
今は絶対のように思えても100年後に中国とかも強くなったときに採用してたら赤っ恥の黒歴史になる
皇暦ならまあ

[ 35 ]
>>33
元号も西暦に合わせてカウントされてるんだがw

[ 40 ]
>>35
0か100しかないのかよお前の脳内は

[ 34 ]
中国に合わせるべき

[ 41 ]
まぁ伝統だから嫌だと言っても決めないといけない