IT
[ 1 ]
生きるために少しの食べ物を盗んだホームレスに最高裁が下した判決に胸打たれる
http://spotlight-media.jp/article/279852759577917620

それは2011年の出来事でした。ウクライナ人であるホームレスの男性(36歳)がスーパーで万引きをしたとして逮捕されました。
なけなしのお金でパンを買うためにレジに並んでいたのですが、男性は懐にチーズとソーセージ1本を隠し持っており、
それが他の客の目に止まり警備員へ知らされ逮捕となったのです。
そして2013年に下された判決では有罪。懲役6ヶ月の実刑と100ユーロ(約12,400円)の罰金が課せられました。
男性が飢えを凌ぐために盗んだチーズとソーセージの代金はわずか470円程度。この事実が後に判決を覆す決定打となったのです。
今年、最高裁が下した判決は「当時の男性は、食べなければ死ぬという過酷な状況にあった。
生きる為に僅かな食料を盗んだとしてもそれは犯罪には当たらない」というものでした。
どんな罪であれ、犯した罪を、またその人を裁くのが最高裁。
でもジェノバの裁判所は男性が盗んだものがわずかな金銭価値であったこと、
万引きは必要に迫られた上の行為だったことと解釈し有罪判決を覆したのです。

[ 2 ]
イタリアとかの一例を先進国の典型例みたいに言うバカは
普段何食ってるの?

[ 3 ]
日本人ってこういうの嫌いそう

[ 29 ]
>>3
これは違う
無罪判決嫌うのは食うに困ったこじきのほう

[ 42 ]
>>29
確かに
ムショなら飯と寝床の心配はないからな

[ 4 ]
犯罪は犯罪じゃないんか

[ 5 ]
最高裁て少量の万引きでやるもん?

[ 6 ]
例外作ったら終わりだよ

[ 7 ]
正当防衛と同じでしょ
殴ってきた奴を止めるために殴っても犯罪にならない

[ 8 ]
手口が慣れてるんだが

[ 9 ]
むしろ刑務所入った方が良くね?

[ 10 ]
緊急避難じゃねーの
場合によっちゃ人殺しも正当化されるぞ

[ 12 ]
日本でそんな奴居ないし

[ 13 ]
じゃあイタリアじゃ働かなくてもヤバくなったら盗んで食っていいってことか
ホームレス天国だな

[ 14 ]
ギリギリならしかたない

[ 18 ]
イタリアって先進国だっけ?

[ 24 ]
>>18
一応G7

[ 19 ]
そして人治国家へ…

[ 22 ]
日本は刑務所に入りたいから盗むんだが?

[ 23 ]
無所で飯食わせてやれよ

[ 25 ]

[ 26 ]
西成の波動を感じる!

[ 28 ]
パンだけで我慢しろよ
何ちょっと贅沢しようとしてんだ

[ 30 ]
これマジ?イタリア行ったら食費かからないじゃん

[ 31 ]
選んで万引きして、死にかけにしちゃ余裕あるな

[ 33 ]
イタリアって生活保護ないのかね
犯罪しなくても生きられる日本最高ですわ

[ 35 ]
こういう場合、470円は裁判所が払ってくれるのかな

[ 36 ]
レミゼか

[ 37 ]
ホームレスになったのは誰の責任だ?

[ 38 ]
「ドラえもんが何とかしてくれると思ってたから無罪にして」

[ 39 ]
日本でも京都の介護殺人とかで所謂人情判決が下された例もあるしそんなん結構あるんじゃね

[ 41 ]
日本には生活保護があるから生きるための万引きなんて存在しないよ

[ 44 ]
これがアンツィオの流儀

[ 45 ]
いやこれむしろ捕まりたかったんじゃねーのか?

[ 46 ]
じゃあ仕事と家捨ててイタリア行こwwwwwwwwwwwwwwwwww