[ 1 ]
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。


no title

no title

[ 6 ]
5年後生存率とか癌かよ

[ 8 ]
5年も6年も12%…安泰やね

[ 13 ]
人気声優使った新キャラ追加予告までしてたのにサービスから半年で終了して新キャラはなかったことにしたゲームが最近あった

[ 16 ]
絞る事しか考えてないやつしか生き残れない

[ 20 ]
白猫って革命だったよな
プニコンの功績デカい

[ 27 ]
>>20
そのプニコンのおかげで任天堂コラボもできたしな

[ 33 ]
>>20
はい訴訟

[ 36 ]
>>20
プニコンってただパッドの表現変えただけやない?
言われるほど良さがよく分からんかった

[ 303 ]
>>36
ぶつもりやって良さに気がついたで

[ 22 ]
アイギス飽きてきたから他にDMMでまともなゲームねえの?

[ 24 ]
起業するより当たりやすいやん

[ 28 ]
FGOのイキった方々は00年代の時と全く同じ傾向でほんま歴史は繰り返すんやな、って

[ 29 ]
ゴロが食いつけば勝ちみたいなもんやん今の時代

[ 32 ]
任天堂が白猫訴えたのって同じ3Dゲーム作るのに邪魔だったからだったんだな

[ 39 ]
>>32
特許盗んだんだから当然なんだよなあ

[ 44 ]
>>32
白猫が起源唱えなければこんなことにはなってない

[ 58 ]
>>44
起源主張しなくても訴えてたやろ、新作見たか?まんま劣化白猫だったぞ

[ 34 ]
スクフェスも12%側になるんやなって

[ 47 ]
>>34
普通に萌え音ゲの明らかな先駆者やしなあ

[ 52 ]
>>47
頑張ってCMもやってるね

[ 35 ]
ドッカンバトルはドッカン騒ぎあったのに健在だなんて闇が深いな

[ 40 ]
コロプラははやく44億払って和解しろよ

[ 60 ]
>>40
白猫が求めてるのは44億+配信停止やからな
金より蹴落とすの優先やね

[ 71 ]
>>40
44億払うってことは全面敗訴ってことやから
アプリも配信停止だぞ
44億払ったら許してもらえると思ってたの?

[ 48 ]
脳死ソシャゲ嫌い
シャドバみたいに頭使ってデッキ組むゲームが最高

[ 53 ]
>>48
相対的にゲームしとるね

[ 74 ]
>>48
頭()

[ 50 ]
GREEのプレゼンなんか役に立つのかよ

[ 54 ]
どっかんバトルは六年後もいけるか?
やっぱIPの力だよなあ

[ 89 ]
>>54
新しいドラゴンボールのゲームも出るしもうお払い箱やろ
最後にベジットブルーとゴジータ4の変身カード出して搾り取った後に店じまいや

[ 55 ]
5年生存率12パーセントとか高いやんけ

[ 57 ]
任天堂とサイゲの新作どうなんや?
白猫と同タイプっぽいけど、白猫系はオワライライジングの前例があるンゴからねぇ

[ 77 ]
>>57
キャラの3Dモデルがきもすぎて人気でなさそだった

[ 61 ]
パワプロアプリももうすぐ終わりかな?