read-3362482_960_720
[ 1 ]
聞こえるか?

[ 2 ]
どんな?

[ 3 ]
いや、俺は意識しないとその声聞こえないんだよね
声というか文字に近いけど

[ 4 ]
文章を音読してる自分の声が聞こえる

[ 5 ]
脳内で自分の声が朗読してる

[ 6 ]
聞こえるけど明らかに自分より声高い
声変わり前の自分の声かも

[ 7 ]
漫画読むとアニメ版の声優の声が流れる
アニメ化されてない漫画だと自分で勝手にキャスティングする

[ 8 ]
俺独自の精神医学を研究して最近気が付いたことなんだが「頭の中で音読」すること自体に問題はなく問題は「頭の中で音読していることを意識すること」にある

[ 9 ]
>>8
それをするとどうなるの?

[ 10 ]
それをすると「読書」以外の能力が下がり「字を読む」という能力まで低下する

[ 13 ]
>>10
それって日常会話とかにも問題出る?

[ 14 ]
>>13
試しに読書と同じように「相手の台詞を頭の中で復唱する」という実験をしてみたのだが疑問を感じなくなり相手に質問しなくなった
当初それは理解力が上昇したことによるものかと思ったが実はそうではなく
反対に理解力は低下し問題を問題として把握出来なくなっていただけのことだった

日常においてはごく簡単な会話すら返答に時間がかかり言葉も冗長になることが確認された

[ 16 ]
>>14
俺じゃん!!

[ 18 ]
>>16
「参考になったかね?」

[ 19 ]
>>14
逆に能力が上がる話はないんか
その話聞いても何も得しないというかなんというか

[ 15 ]
脳内で俳優キャスト作ってる

[ 20 ]
聞こえる
俺以外の家族全員聞こえなかった

[ 22 ]
夢の中で声がしないやつっているのか?
あれとほぼ一緒だと思うんだけど

[ 17 ]
むしろ、音声化しないで文字の映像だけで理解できるやつの方が信じられないわ