664b2624-s
[ 1 ]
連載としては金田一が先だったのになんでコナンのほうが国民的マンガになったんだ???

高校生探偵が身の回りで起こる難事件を解決するっていう根底は同じなのに

[ 2 ]
コナン←カジュアル
金田一←オタク

[ 8 ]
>>2
絵柄的にはどっちもカジュアルだと思うけどな

[ 3 ]
絵柄

[ 9 ]
>>3
時代的にはどっちもどっちな絵柄では?

[ 4 ]
ラブコメ感

[ 13 ]
>>4
両者ともつねにベッタリしてる希ガス

[ 6 ]
金田一は動機がガチ過ぎるから
あとバーローは恋愛とか萌えの要素でライト層に受けてる

[ 16 ]
>>6
最近は安室の女も増えてるしな

[ 7 ]
金田一は一話が長い

[ 11 ]
最高初版は金田一の方が上なんだけどね

[ 18 ]
>>11
金田一少年のほうがやっぱり面白いよね?

コナンは初期はクッソ面白かった

[ 12 ]
金田一は好きだったけど、ドロドロしてるしな。
コナンはスケボーとかスカウターみたいなメガネとかアクション的に子供受けするもんなあ。

[ 20 ]
>>12
あー探偵キット的なメカがウケてるのか

アクションはたしかにかっこいい

[ 15 ]
20年くらい前はなんか学校の児童館とかいうとこで読みふけってたわ
金田一の方が好きだったんだけどな

[ 17 ]
金田一は基本的にはダメ高校生だろ
ターゲットも子供向けじゃない

[ 22 ]
コナンはそもそもギャグだろ?

[ 26 ]
>>22
最初はギャグ寄り本格推理漫画だったけど最近はシリアス本格推理漫画風ギャグ漫画って感じ

[ 23 ]
コナンは古典的な舞台の話は面白かった
山奥の別荘とか人魚の島とか行ってた頃
今のご近所殺人はあんまワクワクしない

[ 27 ]
>>23
それわかるめっちゃわかる

最近はあんまり遠出しないからつまらん

[ 25 ]
ただヒロインの可愛さは金田一の圧勝

[ 29 ]
クローズドで見立てとかなぞらえとか金田一のほうが浪漫あるよね

[ 31 ]
実写は金田一の方が評価高いから…(堂本版に限る)

[ 32 ]
舞台設定は似てても根底は違うだろ
ちゃんと読んでるのか?

[ 33 ]
金田一の方が好きだけど金田一は一つの事件が長すぎる
短編はなんかコレジャナイ感がある

[ 34 ]
探偵学園Qがコナンに勝てなかった理由は?

[ 38 ]
>>34
キバヤシは今度は少年探偵団とか犯罪組織とか
コナンっぽい要素付けて頑張ってたのにな

[ 35 ]
読んでみて思ったけど
金田一少年→話は面白いけど話が長い、トラウマ描写多い

コナン→展開が金田一よりかなり早い代わりに一コマ辺りのセリフが多い、金田一よりトラウマ描写がかなり少ない

って感じやな

[ 36 ]
金田一は殺人事件ばかりだしたいてい犯人が死ぬし話が長いし

[ 42 ]
金田一は犯人が怖すぎ
放課後の魔術師はいまだに怖い