20170120143447
[ 1 ]
紙の匂いとかがいいて言うのは分かるんだけど、どうしても場所取るし重くなるから電子の利点が紙の良さよりも最近上回ってる

[ 2 ]
思い出を「物」で残したいという願望は太古の昔からあるだろ
写真のアルバムとかモロそうじゃん?

[ 8 ]
>>2
うーん相当思い入れがあるものならそうなるのかなぁ
写真も電子データで満足してしまってる

[ 3 ]
普通に紙のほうが見やすい

[ 5 ]
>>3
電子でも見やすくない?
ipadで俺は見てるからかもしれないけど

[ 18 ]
>>5
電子でも読めるが
やっぱり見開きじゃないと俺は読みづらく感じるわ
まぁ気持ちの問題

[ 4 ]
wikiとかニュースなら画面でも読めるけど
小説になると途端に気が散って読めなくなる

[ 9 ]
>>4
そんなあなたに専用端末

[ 6 ]
最近だと
これ電子化されてないのか場所とるなぁ...て思うようになってきた

[ 10 ]
一回読んで終わりなら電子でいいけど何度か読み直したいなら紙だなぁ
あのシーン読みたいってなったときに頁なんて覚えてる訳でもないし

[ 11 ]
>>10
そんなもん紙でも電子でも同じや

[ 13 ]
単に慣れないのと揃えるならどっちかに統一したいってだけだなあ
後電子書籍はいろんなところがやってるからどれがいいのか選ぶのが面倒

[ 14 ]
まぁでも相当好きな同人作家がwebで公開してるものを紙でまとめてたものを販売する時買うかすげー迷ってしまう

[ 15 ]
人の意見を理解する気ないなら黙ってろよ
単純に物の方が所有欲が満たされる、で満足か?

[ 16 ]
>>15
理解できるかどうか分からないけどどういう気持ちや理由で買ってるのか気になったんだ(´・ω・`)
なるほどなぁ所有欲か
俺は場所を取らないていう利便性を優先する

[ 17 ]
まあ所有欲は満たせるよな
ジョジョの背表紙みたいなのあると特に

電子も利便性も無視できないレベルまで上がってきてるし悩ましいところだ

[ 19 ]
買った本をしばらく放置してるとページにシミができてるのが楽しい
よく観察してみるとシミかと思ってたものが紙魚だったりしてそれもまた楽しい(´・ω・`)

[ 20 ]
紙だと何冊も開いておいとけるじゃん

[ 22 ]
電子にしたいけど機種変や壊れた時に間違えて全部消えちゃったみたいなことになりそうで怖い

[ 25 ]
>>22
大抵クラウドだから再ダウンロードで済むけどな
一番の恐怖はサービス終了よ
ソニーと楽天がやらかしてるしな

[ 28 ]
どこまで読んだかとかあと何ページ残ってるかが直感的にわかる

[ 29 ]
電子書籍だと2chと同じようなただの時間潰しになっちゃう気がする

[ 30 ]
所有欲とか下らねえ馬鹿かよ
まあ割ったら電子で読むしかないから自然に慣れるんですけどね

[ 31 ]
紙の本はどの位置にどんな内容があったかということを地図のように記憶する
また本の重みや厚み、感触などの情報と共に内容を記憶する為、文章や情報を思い出しやすい
ということがわかっている

[ 33 ]
俺も最初は紙だったけど慣れたら電子でも大丈夫になった

[ 34 ]
電子は夜見ると寝れなくなるから

[ 26 ]
綾波レイが電子端末で読書してたら何かイヤ