Unknown
[ 1 ]
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL66539WL66ULBJ005.html

政府は12日、科学技術について日本の基盤的な力が急激に弱まってきているとする、2018年版の科学技術白書を閣議決定した。引用数が多く影響力の大きい学術論文数の減少などを指摘している。
 白書によると、日本の研究者による論文数は、04年の6万8千本をピークに減り、15年は6万2千本になった。主要国で減少しているのは日本だけだという。同期間に中国は約5倍に増えて24万7千本に、米国も23%増の27万2千本になった。
 また、研究の影響力を示す論文の引用回数で見ると、上位1割に入る論文数で、日本は03~05年の5・5%(世界4位)から、13~15年は3・1%(9位)に下がった。

[ 2 ]
知ってた

[ 3 ]
この環境で技術者が育つわけない

[ 4 ]
2位じゃ駄目なんですかが
すべての原因

[ 15 ]
>>4
これ
モチベーションが下がったな

[ 19 ]
>>4
そいつらに喜んで票与えたの誰よ?お前らだろうが
自分のやったことに責任持てよ

[ 21 ]
>>19
国内に目もくれずバラ撒きまくってるけど大丈夫か?

[ 24 ]
>>19
落ち着け
減少に転じた2004年は民主党政権違うぞ

[ 5 ]
知ってた
もはやゴミに成り下がったのは技術力だけではないだろう

[ 6 ]
外国と共有するんだから問題ないだろ
鎖国してるわけでもあるまいし

[ 8 ]
>>6
日本だけ減ってるっていうのもガン無視でまだそんなこと言うんだから
落ちるべくして落ちてる

[ 9 ]
みんな仲良く足並みそろえてが大好きだからな
それでは突出したものは産まれんだろ

[ 10 ]
ろくに金出してないのに育つわけないだろ
アホなの死ぬの

[ 11 ]
お前らもしかして自分は部外者で関係ないしどうしようもないって思ってない?

[ 12 ]
Sonyと任天堂があるから(震え)

[ 23 ]
>>12
SONYはもう保険で稼いでる

[ 14 ]
若者がどんどん馬鹿になってるからなあ
ヒカキンのせいだな

[ 16 ]
無難なことしかしたがらない若手と
無難なことしか許さない年寄りと
そもそも金を出さない政府のせいなんだが

[ 17 ]
開発に力入れずに日本製は品質がいいからって謎の自画自賛であぐらかいてる製造業者増えたからな

[ 18 ]
バンダイのプラモデルの技術は留まるところを知らないけどな

[ 53 ]
>>18
ふみなパイセン凄いよな

[ 20 ]
若い奴がバカになってるわけじゃなくて
ネットが普及して外の情報が手に入るようになったからみんな出ていったんだろう

[ 25 ]
>>20
会話能力において日本人が英語堪能なら十年持たないよなこの国

[ 22 ]
大学の授業が厳しくなったからって結論でてたろ
大学なんて自己責任なんだからできるやつだけできればええんや
研究盛りの講師の時間をムダにとる必要はない
だから単位寄越せ

[ 26 ]
×ゴミになっていた
○他に追い付かれた

[ 27 ]
上は全然協力してくれないのにいざ成功してもお偉いさん()が得するだけだもん
そりゃ頑張る気にならないよ

[ 28 ]
反省するべき人間が反省するまで落ちればいい

[ 30 ]
今は大学で研究するなら海外行けって教わるレベルだしな

[ 32 ]
優秀な人材が文系に行ってるんだろうな

[ 33 ]
そりゃ技術者食い物にしてりゃこんなんになるわー。
アイデア出す奴とかも大して報われないよね。
有能な奴はみんな日本から出て行く。因果応報。

[ 35 ]
研究に没頭する技術者や研究者が低賃金でオタクと馬鹿にされる国だからね

[ 37 ]
コミュニケーション能力を重視した結果だよ
コミュニケーションで技術が上がるか?
挫けず黙々と試行錯誤できるやつ優遇しないとだめだろ

[ 39 ]
教わる、躾けされた、習った、マニュアル
最近こういうワードが好きな奴が増えた気がするわ
新しい技術や研究をするには相反するものだと思う

[ 43 ]
まあ欧米はもっとゴミだし
先進国はもの作りから離れるもんじゃないの?

[ 47 ]
>>43
減少してるのは先進国では日本だけとあるが

[ 45 ]
論文数を稼ぎたいなら教員を増やせばいいんだよ
ポストどんどん用意して、ほら早く

[ 54 ]
勝手に研究して、どうぞ