35159_original
[ 1 ]
するべきなの?
それともせずにすむなら実家にいてお金貯めるべきなの?

[ 2 ]
正解はねえ

[ 4 ]
一度経験すると他人と生活するの嫌になるぞ

[ 7 ]
>>4
よくいうよねそれ
一人大好きなんやワイ

[ 5 ]
一度はするべき

[ 9 ]
>>5
なるほどな
一人暮らしに適齢期ってあるんかな

[ 6 ]
実家にいれるなら無理に出てく必要ないよ

[ 11 ]
>>6
ほんとは出て行くべきだと思うんだけど
給料やすいし、貯金するべきなんかなと迷ってる

[ 8 ]
したほうがいいんじゃね?

[ 13 ]
>>8
やっぱ普通するべきか

[ 10 ]
金貯めて買いたいものがあるなら実家。
無いsもしくは実家暮しにストレスなら一人暮らし

[ 15 ]
>>10
買いたいものはないが、
結婚資金とかなんかやりたい事が見つかった時のために貯めるべきなんかなと。
実家にストレスは若干ある

[ 12 ]
友達多いなら1人暮らし便利だぞ

[ 16 ]
>>12
友達多いけどみんな地元にいるwww

[ 14 ]
もう実家でなんか暮らせない

[ 17 ]
>>14
まじかよ・・・そんな最高なのかよ一人暮らし・・・

[ 18 ]
ちなみに一人暮らしだと最低10万くらいは固定費で消えるからな

[ 21 ]
>>18
だよな、一人暮らししようとしたけどそれ計算したらもったいないと思ってしまう

[ 19 ]
実家だと一人暮らしと比べて圧倒的に金が溜まる

[ 22 ]
>>19
年間120万円手元に残るって事だもんな

[ 20 ]
一人大好きだから独り暮らし最高だった
10年やったら飽きたから結婚した

[ 23 ]
>>20
ワイも一人大好きや
実家にいても4畳半の部屋にずっといる

[ 24 ]
金がたまらんよ一人暮らしは

[ 27 ]
>>24
まわりのやつらも口を揃えていってる

[ 25 ]
よく「いい歳して実家ぐらし」とか言われるけど実家から通えるなら実家ぐらししたいわ

[ 28 ]
>>25
実家からぜんぜん通えるんやそれが

[ 26 ]
俺は10年くらい実家暮らしだったけど、ストレスで土日は常に外に出たくなり金は全く貯まらなかった。

[ 30 ]
>>26
10年って勤めてからってことか?
そこまでのストレスはないんだよな、ただ一人が好きでずっと部屋にいる

[ 29 ]
訪問者がいなければ一日中全裸でも問題ないのがいい

[ 31 ]
>>29
それクソ魅力的やな

[ 32 ]
炊事洗濯掃除の労力や金
それらを犠牲にして自由を手に入れるんだよ

[ 33 ]
一人暮らしの炊事洗濯掃除なんてたかが知れてる

[ 34 ]
>>33
家事なんざ多くてもせいぜい1日30分程度だろ

[ 36 ]
>>34
洗濯とかも週一でよさそうだしな
なにが一番めんどくさいんやろ?

[ 41 ]
>>36
雨が続いて洗濯が溜まると
単身マンションだベランダに干しきれない

うちは1週間貯めるとアウト

[ 39 ]
一人暮らしはいいぞ


節約すれば余裕でお金も溜まるよ

[ 47 ]
>>39
手取り17万でも貯めれるか?
なんかギリギリになる気がして怖いんだ

[ 50 ]
>>47
家賃と食費さえ抑えれば余裕

[ 56 ]
>>50
ありがとう
要はそのやりくりをすることが大事なんだよな

[ 40 ]
実家は年間100万円くらい得する

[ 49 ]
>>40
それ計算したとき一人暮らしする気めちゃ失せたwww