[ 1 ]
絵の知識はまったく無いから、大多数の言う様にドラゴンボールの方が格上なんだろうけど
鳥山絵と尾田絵、どちらに動きを感じるかと言うと尾田絵なんだよ
これって俺の目が腐ってんのかな?
鳥山絵と尾田絵、どちらに動きを感じるかと言うと尾田絵なんだよ
これって俺の目が腐ってんのかな?
[ 2 ]
うん
[ 3 ]
腐ってるぞ
[ 5 ]
なんかドラゴンボールは動きに滑らかさが感じられない
カクカク動いてる感じ
カクカク動いてる感じ
[ 6 ]
まーた俺異端キッズか
[ 7 ]
鳥山って絵下手くそな奴じゃん
[ 8 ]
けど、絵のうまい人とかマンガ詳しい人とかは断然ドラゴンボールの方が読みやすいって言うんだよな
[ 9 ]
ワンピースの一コマ一コマなら見たことあるけど流れで読んだことないからわかんねえけど自分の好きな方好きでよくね
[ 10 ]
はいはい異端異端
[ 11 ]
ワンピは魚人島あたりから1コマ内がごちゃごちゃしすぎて何がどう動いてるのかさっぱりわからなくなった
[ 12 ]
書き込みめっちゃ増えてるのはある
10巻台読み返すと背景が白すぎてビビる
10巻台読み返すと背景が白すぎてビビる
[ 14 ]
よー分からんけど
ワンピース→動いてる途中を描く
ドラゴンボール→動き終わった瞬間を描く
でドラゴンボールの方が動き終わった瞬間をテンポよく見せるからスピード感が出るとか出ないとか
ワンピース→動いてる途中を描く
ドラゴンボール→動き終わった瞬間を描く
でドラゴンボールの方が動き終わった瞬間をテンポよく見せるからスピード感が出るとか出ないとか
[ 15 ]
ワンピは単行本なら読めるけど連載はマジでよみ辛え
[ 16 ]
DBが圧倒的なんだよなぁ
目腐ってるからくり抜きなよ
目腐ってるからくり抜きなよ
[ 17 ]
[ 21 ]
躍動感って言葉の意味するところは一体
[ 25 ]
>>21
読んで字の如くではないのか
静止画なのにリアルに動いているかの様にイメージできるもののことだ
読んで字の如くではないのか
静止画なのにリアルに動いているかの様にイメージできるもののことだ
[ 27 ]
尾田は描き込み過ぎて
漫画を読むテンポを悪くしている
尾田にワンピ1~10巻辺りを20回読み返させて
現在のワンピの読みづらさに気づいてもらいたい
漫画は細かく描き込めばいいってもんじゃない
>>25
お前はイメージできるかもしれんが
大多数の読者は置き去りにされてるんだよ
漫画を読むテンポを悪くしている
尾田にワンピ1~10巻辺りを20回読み返させて
現在のワンピの読みづらさに気づいてもらいたい
漫画は細かく描き込めばいいってもんじゃない
>>25
お前はイメージできるかもしれんが
大多数の読者は置き去りにされてるんだよ
[ 23 ]
ゾロの技とかどう動いてどう斬ってるのかさっぱりわからない
[ 24 ]
ドラゴンボールの鳥山はさまざなアングルから描けるが尾田は描けない
その差はでかい
その差はでかい
[ 26 ]
今の鳥山ならともかくドラゴンボール連載中の絵は少なくとも読みづらくはない
[ 38 ]
>>26
うん、非常にすっきりしてる
一枚一枚はとても見やすい
けど、動きに流れが無い
一連の動きを絵にした時に鳥山の方が要所要所をダイジェストで表現し
尾田は大量に(無駄に?)原稿を使って事細かにコマ撮りで描写する
そんなイメージ
うん、非常にすっきりしてる
一枚一枚はとても見やすい
けど、動きに流れが無い
一連の動きを絵にした時に鳥山の方が要所要所をダイジェストで表現し
尾田は大量に(無駄に?)原稿を使って事細かにコマ撮りで描写する
そんなイメージ
[ 28 ]
漫画文化が浸透しきった今の時代だからこそのワンピみたいな省略された描き方もありなんでしょ
どっちが良い悪いで判断できんわ
どっちが良い悪いで判断できんわ
[ 30 ]
三千世界やら阿修羅やらなんやらさっぱりわからんが
[ 34 ]
>>28
それもちょっとわかる
あと、俺がワンピースの世界に入り込みすぎて躍動感を脳内補正している所はあるかもしれん
同様の理由でドラゴンボールに入り込めず、ただ迫力ある絵の連続にしか見えてないのかも
>>30
三千世界はゾロに対して横一線、阿修羅は縦一線だと思うが
それもちょっとわかる
あと、俺がワンピースの世界に入り込みすぎて躍動感を脳内補正している所はあるかもしれん
同様の理由でドラゴンボールに入り込めず、ただ迫力ある絵の連続にしか見えてないのかも
>>30
三千世界はゾロに対して横一線、阿修羅は縦一線だと思うが
[ 31 ]
「え? どうやって斬ったの???」感ハンパないよなぁ
[ 32 ]
ワンピースなんてキャラが何やってるか全くわからんじゃん初期の頃はまだ闘ってる感あったけど今なんて必殺技出して次のコマ敵倒れるみたいなのばっかじゃん
[ 36 ]
>>32
ドラゴンボールだって必殺技当たったら次のコマでやられてるくない?
しぶとく「ぐぬおおお」みたいな事言ってるコマが必要なの???
ドラゴンボールだって必殺技当たったら次のコマでやられてるくない?
しぶとく「ぐぬおおお」みたいな事言ってるコマが必要なの???
[ 40 ]
>>36
かめはめ波みて何やってるかわかんないの?
手から気をだしてるんだよ?それが見たらわかるじゃん
ワンピースは何が起きて敵が吹っ飛んでんの?
かめはめ波みて何やってるかわかんないの?
手から気をだしてるんだよ?それが見たらわかるじゃん
ワンピースは何が起きて敵が吹っ飛んでんの?
[ 41 ]
>>40
意地の悪い質問しないでくれよ
なんだ技名に対して作品名って
打撃の技は拳や脚が当たって敵が吹き飛んでるし爆風や衝撃波でもきちんと当たってから吹き飛んでるわ
意地の悪い質問しないでくれよ
なんだ技名に対して作品名って
打撃の技は拳や脚が当たって敵が吹き飛んでるし爆風や衝撃波でもきちんと当たってから吹き飛んでるわ
[ 42 ]
ドラゴンボールはコマの中で動いてて
ワンピースはコマを繋いで動かしてる
みたいな感じか
ワンピースはコマを繋いで動かしてる
みたいな感じか
コメント
コメント一覧 (21)
ネットでドラゴンボールを話題に上げたら何言ってもドラゴンボールは神なんだよ
ましてや対向させるものがネットじゃ嫌われてるワンピースじゃ話にならない
リアルでやりな
多少は盛り上がるよ
ワンピースは何してるかしばらく考えないとわからない
どういう動きをしてるのかはわかりにくいぞ
動きのあるなしで言うと、ワンピみたいな表現に自信がない漫画家は「こう描けばこう読んでくれる」というリテラシーの蓄積によって描くんで、読みやすいと言えば読みやすい。
けれどもそもそも、読みやすい事が必ずしも良いわけではないんだから、そこは何とも。
ワンピはヒトコマに動きが読めるとの事だが、これは真逆の印象。どこがどうなって、どんな重みのある動作なのか、この質やフォルムの美しさなど、描く力がないからこそああいう絵柄で漫画やってんだってのが普通の読み方なんではないかと。
細かい所は置いといて、俺は漫画描きたいんだーってのがこの作者の良さでしょう。
また、書き込みによって絵の力を見せつけるって形では大友(鳥山と同格とされる)なんか読めばわかると思うけど、ヒトコマを見ちゃうんだから、読みやすいという印象は受けないではないかと。
流して読んじゃう癖がたるんだと思うから、甲殻機動隊とか読んでみたらまた見方が変わると思う。
単行本の白地で読んでこういう動きしてたのかってのはちょくちょくある
話はさすが面白いよ
何回も見返して気づく要素もあって読みごたえがある
対してワンピースはゾロやサンジみたいに複雑な技の始めと終わりだけを見せるから、見る人によって動きが変わる。
動きを読者の想像に任せる事をこだわりと取るか手抜きと取るかの問題。
火や氷の温度、パンチの重さや剣の切れ味、痛そうとか旨そうとか、どれも記号として描いてるから、読みやすいは読みやすいんだけど、これを上手いとは言えない。
言えないだけどもうこんだけ長く描いてるから、それはそれでいいんではないかと。
ワンピースは情報量が多いが、漫画らしくディフォルメしてる
インパクト重視なんだよ
DBはずっと読みやすいが
かと言って写実的なデッサンじゃないし、本人の書きたい画法に作風が追い付いていってないん印象
ワンピースのようなキャラデザインやデフォルメの仕方なら初期の頃の方が圧倒的に読みやすいよ
だからこそあそこまで人気出たんだもん
スッキリした絵に王道な冒険活劇からのバトルもの
ジャンプの鉄板だわ
このシーンをくどいと感じるのは正しい
これは初めて超サイヤ人になった悟空が自分でもよくわからん自分の実力を一個一個確かめてるシーンだから