onepiece_904_beroti
[ 1 ]
絵の知識はまったく無いから、大多数の言う様にドラゴンボールの方が格上なんだろうけど
鳥山絵と尾田絵、どちらに動きを感じるかと言うと尾田絵なんだよ

これって俺の目が腐ってんのかな?

[ 2 ]
うん

[ 3 ]
腐ってるぞ

[ 5 ]
なんかドラゴンボールは動きに滑らかさが感じられない
カクカク動いてる感じ

[ 6 ]
まーた俺異端キッズか

[ 7 ]
鳥山って絵下手くそな奴じゃん

[ 8 ]
けど、絵のうまい人とかマンガ詳しい人とかは断然ドラゴンボールの方が読みやすいって言うんだよな

[ 9 ]
ワンピースの一コマ一コマなら見たことあるけど流れで読んだことないからわかんねえけど自分の好きな方好きでよくね

[ 10 ]
はいはい異端異端

[ 11 ]
ワンピは魚人島あたりから1コマ内がごちゃごちゃしすぎて何がどう動いてるのかさっぱりわからなくなった

[ 12 ]
書き込みめっちゃ増えてるのはある
10巻台読み返すと背景が白すぎてビビる

[ 14 ]
よー分からんけど
ワンピース→動いてる途中を描く
ドラゴンボール→動き終わった瞬間を描く
でドラゴンボールの方が動き終わった瞬間をテンポよく見せるからスピード感が出るとか出ないとか

[ 15 ]
ワンピは単行本なら読めるけど連載はマジでよみ辛え

[ 16 ]
DBが圧倒的なんだよなぁ
目腐ってるからくり抜きなよ

[ 17 ]
たとえばドラゴンボールの方が小綺麗にまとめてるとは思うが、ワンピースの方が躍動感がある

音も含めた情報量の違いなのかな

「お、おのれ」
「あ、あたりさえすれば」
「き、きさまなんか」

↑くどい

no title

no title

no title

[ 21 ]
躍動感って言葉の意味するところは一体

[ 25 ]
>>21
読んで字の如くではないのか
静止画なのにリアルに動いているかの様にイメージできるもののことだ

[ 27 ]
尾田は描き込み過ぎて
漫画を読むテンポを悪くしている

尾田にワンピ1~10巻辺りを20回読み返させて
現在のワンピの読みづらさに気づいてもらいたい
漫画は細かく描き込めばいいってもんじゃない


>>25
お前はイメージできるかもしれんが
大多数の読者は置き去りにされてるんだよ

[ 23 ]
ゾロの技とかどう動いてどう斬ってるのかさっぱりわからない

[ 24 ]
ドラゴンボールの鳥山はさまざなアングルから描けるが尾田は描けない

その差はでかい

[ 26 ]
今の鳥山ならともかくドラゴンボール連載中の絵は少なくとも読みづらくはない

[ 38 ]
>>26
うん、非常にすっきりしてる
一枚一枚はとても見やすい
けど、動きに流れが無い

一連の動きを絵にした時に鳥山の方が要所要所をダイジェストで表現し
尾田は大量に(無駄に?)原稿を使って事細かにコマ撮りで描写する
そんなイメージ

[ 28 ]
漫画文化が浸透しきった今の時代だからこそのワンピみたいな省略された描き方もありなんでしょ
どっちが良い悪いで判断できんわ

[ 30 ]
三千世界やら阿修羅やらなんやらさっぱりわからんが

[ 34 ]
>>28
それもちょっとわかる
あと、俺がワンピースの世界に入り込みすぎて躍動感を脳内補正している所はあるかもしれん
同様の理由でドラゴンボールに入り込めず、ただ迫力ある絵の連続にしか見えてないのかも

>>30
三千世界はゾロに対して横一線、阿修羅は縦一線だと思うが

[ 31 ]
「え? どうやって斬ったの???」感ハンパないよなぁ

[ 32 ]
ワンピースなんてキャラが何やってるか全くわからんじゃん初期の頃はまだ闘ってる感あったけど今なんて必殺技出して次のコマ敵倒れるみたいなのばっかじゃん

[ 36 ]
>>32
ドラゴンボールだって必殺技当たったら次のコマでやられてるくない?
しぶとく「ぐぬおおお」みたいな事言ってるコマが必要なの???

[ 40 ]
>>36
かめはめ波みて何やってるかわかんないの?
手から気をだしてるんだよ?それが見たらわかるじゃん
ワンピースは何が起きて敵が吹っ飛んでんの?

[ 41 ]
>>40
意地の悪い質問しないでくれよ
なんだ技名に対して作品名って

打撃の技は拳や脚が当たって敵が吹き飛んでるし爆風や衝撃波でもきちんと当たってから吹き飛んでるわ

[ 42 ]
ドラゴンボールはコマの中で動いてて
ワンピースはコマを繋いで動かしてる

みたいな感じか