internet
[ 1 ]
けど分からん

[ 2 ]
日本人の特性

[ 6 ]
>>2
まさに日本人だな

[ 3 ]
単純に顔見えない分、個人的意見が言いやすくて重箱の隅をつつきやすいからやないの

[ 8 ]
>>3
言うメリットもよく考えたらあんまりないのにな

[ 4 ]
匿名性

[ 5 ]
上から目線で他人を罵倒してる時だけ自分が偉くなったような気がするから

[ 9 ]
>>5
なるほどねー

[ 10 ]
肯定的意見の場合、現状に納得してるんだからわざわざ言う必要少ないじゃん

[ 13 ]
>>10
なぜ否定意見だと吐露するの?

[ 50 ]
>>10
必要あらへんわ

[ 11 ]
少なくとも掲示板だと肯定意見ってそうだね、で終わりだからわざわざ言う奴いないよな

[ 15 ]
>>11
そうかもね

[ 42 ]
>>11
終わるな!

[ 12 ]
いや昔はこんな事なかったろ
スマホが普及してネットリテラシーどころか社会常識さえ身に付いてないヤツが横行してるだけ

[ 16 ]
>>12
何が原因なんだろうね

[ 14 ]
でもリアルで話してたら相槌という形が発言になる。
ネットでは同意相槌いらない。
批判が目立つ。かな

[ 17 ]
批判的な意見のほうが目立つからだよ
「あじさいがきれい」とか「バナナが美味しい」とかより
「女はゴミ」とかのほうが目立つからね

[ 18 ]
>>17
そうかもしんない

[ 20 ]
>>17
そんなことはないよ

[ 19 ]
似たような思考で同調し合うのもかなり多い気がするけど…
このへん省くと同調する意義が実社会より薄いから対立が主軸にみえるのは当然では?

[ 24 ]
>>19
同調の意義は薄いのかな?

[ 31 ]
肯定的な意見を言ってる人は探すと実は物凄くいるが
態々探すようなとこまで行く事は普通少ない
探さないでネットをなんとなく見てると
否定的な意見ばかり目につくし
それが視界に入ると引っ張られて見てしまう
そうなると叩いてる人間しか目に入らなくなる

[ 34 ]
>>31
格闘技とかサッカーとかふっと見てしまうのと同じだな
人は戦ってるの見たいもの
いつの間にか熱烈なサポーターになってたりする
戦いに参加したくなるから

その場所として匿名のネットは楽だというだけ

[ 32 ]
批判というスタンスが強いからだよ
世の中ってのは曖昧だったり白黒はっきりしないことのほうが多いわけで
それらを「不完全」なものとして否定できるっていうアドバンテージがある以上、批判というスタンスで発せられた意見のほうが圧倒的に強い

それをわかってるやつ(自覚の有無は問わず)が批判行為に群がるから数の上でももりもり増えてくる

[ 33 ]
基本おおよそ揚げ足取りに近いもんな

[ 41 ]
そもそも批判ですらないただの煽りとかも大量にある