ss
[ 1 ]
実は「1日3食」食べる方が健康に悪い?間違っていた食事の常識

『医者が教える あなたを怒る食事 生かす食事』(内海聡著、フォレスト出版)は、多くの著作を持つ人気の医師による新作です。

タイトルにあるとおり、テーマは「食事」。

そして基本コンセプトは、「健康になるために食事を機にするのではなく、生きるも死ぬもすべて自分の選択次第と考え、悪いものを食べるのも自己責任と考えること」だといいます。

Part 1「まずは『1日3食』をやめてみる」から、従来に常識を覆すトピックをご紹介しましょう。

■実は「1日3食」が不健康のもと!

「1日3食」が不健康をもたらすとは意外な気もしますが、このことについては、野生動物や古代人の食べ方、そして断食の理論がヒントになるのだそうです。

まず考えてみるべきは、「1日3食きちんと食べる野生動物がいるか」ということ。当然ですが、そんなことはあり得ません。

肉食動物は狩猟だけでもひと苦労。エネルギーを維持するためにかなりの時間を食事に費やす草食動物にも、律儀に食べる法則はないそうです。

古代人も野生動物と同様で、狩猟ができたときにまとめて食べることも多かったでしょうし、農耕がはじまったあとの時代でも1日2食、しかも粗食が一般的だったといわれているといいます。

にもかかわらず、飽食の現代人よりも健康的な肉体を持っていたのです。

http://suzie-news.jp/archives/9858
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

[ 2 ]
どうすれば

[ 5 ]
1日3食栄養があるものを食べて寿命が伸びてるんだから正解じゃないの?

[ 9 ]
>>5
寿命が伸びたのは医療が発達したからだろ

[ 109 ]
>>9
関係ない
やはり栄養状態がいい団塊以降と戦前生まれは容姿がぜんぜん異なる

長生きする奴はとしくっても食欲がある奴だけ
食が細い奴はみんな早死に

[ 14 ]
>>5
そもそも一日二職健康法広めてる奴が朝は仕事しないクズだからな

[ 190 ]
>>14
食事云々の前に労働はすべて良くない

[ 287 ]
>>5
寿命自体は伸びてないんじゃないの?
昔から100歳近くまで生きる人はいたわけだし
泉しげちよだって生まれ江戸時代でしょ?

[ 6 ]
朝飯食わなくなった
ではなく食えなくなった
何も喉を通らねえ

[ 7 ]
いや不健康で結構

[ 8 ]
5食食うから

[ 10 ]
古代人のほうが現代人より健康ってどういう理屈でそう思ったんだろうな

[ 11 ]
日本の米が栄養にめちゃくちゃ悪いのはバレてきたよね

[ 266 ]
>>11
体に悪いものほどおいしいね

[ 305 ]
>>11
米は運動してカロリー飛ばす前提ならめちゃくちゃ良いぞ
ハイパー栄養食だから

[ 13 ]
トレーニーのワイ
6食で無事死亡

[ 15 ]
古代人が現代人より健康的な肉体を持ってたのは
食事じゃなくて運動量の問題ちゃうか

一つの原因で全てを語ったらいかんやろ

[ 16 ]
古代人って本当に俺たちより健康だったの?

[ 17 ]
でも経済にダメージ出るじゃん
プロパガンダは続けていくに限るよ

[ 19 ]
夕食は要るのか?
あとは寝るだけじゃん

[ 20 ]
誰が1日3食言い始めたんだ?

[ 22 ]
もう古代人と同じ生活しろよ

[ 23 ]
野生動物とか寿命短いじゃん

[ 24 ]
でたイチローみたいな考え

[ 25 ]
はぁ?
今の人は古代人より遥かに長生きなんだが

[ 28 ]
>>25
でも生活習慣病は増えてるだろ


1日3食食う生活習慣が原因

[ 144 ]
>>28
増えている×
基準かえて判断している〇

[ 26 ]
ワイ一日7食高みの見物

[ 27 ]
なんで犬畜生と人間を比較するんだ

[ 29 ]
古代人が健康だった証拠は?

[ 30 ]
そいつらは食いたくても食えないだけじゃ

[ 32 ]
3食しっかり食べてるワイと家族クッソ健康やし全く聞く気にならん

[ 33 ]
これは正論だな

1日3食とか5食くってたときは体調クッソ悪かったし

[ 35 ]
衛生と栄養のおかげで寿命伸びたの知らんのやろか

[ 118 ]
>>35
1日3食で寿命延びたわけじゃない

生活習慣病が増えてるということは1日3食は良くない

[ 40 ]
野生生物より動物園の動物の方が長生きしてんだよな