[ 1 ]
no title

[ 395 ]
>>1
これ何か根拠あんの?
マナー教室並みに胡散臭いんやけど

[ 409 ]
>>395
内閣訓令で公用文は基本このルールでって書かれてるだけや
法務省の役人でもないならどうでもええ話やから無視してええで

[ 424 ]
>>409
割と由緒正しくて草

[ 433 ]
>>424
割と最近なんやで
戦前は送り仮名なしがデフォやったから別に由緒とかはない

[ 474 ]
>>1
力説してるが一番上は名詞でも通じる

[ 2 ]
日本人すげー

[ 6 ]
この場合はむしろ簡単じゃないか?

[ 7 ]
日本語は世界一難しい言語!

[ 8 ]
どうでもいい定期

[ 10 ]
英語でもこれくらいあるやろ

[ 11 ]
これマ?

[ 12 ]
全部同じやわ アホ過ぎる

[ 13 ]
>>12
アホ発見

[ 14 ]
例文みるとそりゃまあそうやろって思うけど説明されると変な感じ

[ 15 ]
分かりやすく教えてくれてるからあー確かにと思えるな

[ 17 ]
あれ?僕たちまたなんかやっちゃいました?

[ 18 ]
日本語の真にヤバいところは単語同士の違いとかそんな甘っちょろいもんじゃないんだよなあ
この程度なら他の言語にもゴロゴロある

[ 19 ]
わい年々漢字ど忘れしてて焦るんやが…

[ 20 ]
語学が複雑ってデメリットしかないよな

[ 50 ]
>>20
使う側的にはメリットしかないやろ

[ 21 ]
なおそんな使い分けてない模様

[ 23 ]
お前らガチでこんなの知ってたの?すごくね?

[ 24 ]
「け」を付けても付けなくてもなんとかなるのが日本語
日本人は察する能力に特化してんじゃね
色々と察せない人間が落ちこぼれになる

[ 33 ]
>>24
むしろ英語のほうがレパートリー少なくて察すること多くね

[ 47 ]
>>24
なんかそう言うことを言ってるんじゃなくね?
なんでお前はこの画像の趣旨を察せられないんだよ

[ 61 ]
>>47
落ちこぼれやからやで
この時間に書き込んでる時点で察してくれ

[ 26 ]
ワイ日本人さん、知らなかった

大学受験で勉強してる細かい文法語法なんかもネイティヴからしたら同じような感覚なのかもな
と思うとイライラしてきた

[ 27 ]
使いこなせる日本人は何割くらいなんやろなあ

[ 28 ]
こんなんより欧米言語の格変化の方が大変やわ

[ 29 ]
ぼくセンター試験国語満点民、知らない

[ 30 ]
ボディランゲージで十分定期

[ 31 ]
こんなこと考えたことないわ

[ 32 ]
凄いな!と感心はするけど生産性の悪い国だということの証左だな