study-1968077_960_720 (1)
[ 1 ]
諸外国の学校

制服無し、服装・髪型自由(ピアスOKの国もある)
?+?=33などの個人によって答えが様々な計算式での教育

日本の学校

規定の制服(強要・生徒側が購入)黒髪、毛染めはNG(強要)男子の髪の長さは学校規定の長さ(強要)
30+3=?などの全ての人が1つの答えしか割り出せない計算式での教育

日本が諸外国よりも同調圧力が強い理由が幼い頃から仕込まれた学校教育にある訳ですわ

[ 2 ]
そうだな。よかったな。

[ 3 ]
でも日本には四季があるから

[ 4 ]
日本の特徴だね

[ 5 ]
ゆとりが言っても説得力がない

[ 18 ]
>>2
良かったよ

>>3
日本の全てが悪いと言っているのではない
同調圧力の強い理由は学校教育にあるのでは?と考えただけだ

>>4
日本は単一民族国家だから仕方ないかも知れないが
理由無しの思考停止の同調圧力には疑問を呈する

>>5
俺が何歳かわかる?

[ 6 ]
人間がそういう生き物なだけだろ

[ 7 ]
小学校では素読の時間作ればいいと思う

[ 8 ]
昔からの流れだからな

[ 9 ]
遺伝子のせいだぞ
日本人の遺伝子には恐怖に耐性が無い
孤立するのが恐ろしいから同調圧力にすぐ負ける

[ 11 ]
小学1年生になると、ほぼ全ての家庭で
自 発 的 に
ランドセルを買う。村八分が怖いから。
学校教育以前に、江戸時代あるいはそれ以前からの、ムラ社会から脱却できてないのが大きい

[ 12 ]
だからってネットによくいる自称ハイスペック人間の望む社会にしたらスイスあたりみたいに失業率めちゃくちゃ増えそう

[ 13 ]
ムラ社会から脱却する必要あるか?

[ 14 ]
だからいじめという形で矯正するんだよな
陰湿国家ならではだよな

[ 16 ]
子供の頃から「みんなはやっているけどあなたはやらなくていいのよ」
って言われ続けたらどんな子に育つんだろうか

[ 17 ]
そのくせ社会に出たら「自分の頭で考えなさい」だからやんなっちゃうよ

[ 20 ]
制服は楽だからいいけど髪型とか眉剃っちゃ駄目とかは正直意味わからんな
勿論やり過ぎは注意されるべきだけど単なる昔の風習の延長だろ

[ 22 ]
最近の同調圧力からの~人格否定のほうが私は気になる

[ 25 ]
後進国やぞ

[ 27 ]
教育でも社会でも、個人と公共のバランスを取るのが大事だと思う

[ 31 ]
>>27
もちろん公共の場ではある程度のドレスコードは必要だろうね
理由もわからずに「みんなと同じようにしなさい」
「それが決まりだから」という思考停止の同調圧力が現在、無くさなくてはならない風習だ

[ 68 ]
>>31
ある個人が正しい判断を下せない場合(未成年、成人病、知能が低い)
思考停止の同調圧力が良い効力を発揮するよ

[ 73 ]
>>68
それは当時者自らが適切な判断を下せない人々におけるケースであり、大多数のマジョリティである社会の人々においては明確な理由の無い同調圧力を押し付ける事は人道的ではないと考える
その特殊なケースのマイノリティの人々の為であっても

[ 29 ]
教育と洗脳に明確な境界はないからな

[ 30 ]
そもそも髪型や髪色がバラバラだと風紀が乱れるってどういう理屈なんだろな
お前らの言う風紀って「俺らが管理しやすい世界」のことちゃうんかと

[ 34 ]
>>30
みんなと同じなら責任が一つ減り伴う過失も減る

[ 32 ]
髪色は染色さえしなければ何でもいいと思うわ
染色はあかん

[ 37 ]
>>32
日本でも偏差値の高い高校では髪染めはOKな学校はあるけどね
風紀や学問の学習には服装や髪型は一切関係がない

[ 35 ]
どんだけ言葉を並べようとピアスを肯定してる時点で理解不能

[ 38 ]
>>35
仏像だってピアスしてるじゃん

[ 39 ]
正解なら良いんだよそれで・・正解なら・・・