[ 1 ]
no title


調査会社のIDCが2018年第2四半期(Q2:4月から6月)における、スマートフォンの世界シェアを発表しました。中国のHuaweiが四半期ベースでAppleを抜いて世界第2位に躍り出ています。

Smartphone Rankings Shaken Up Once Again as Huawei Surpasses Apple, Moving into Second Position While Overall Market Declined 1.8% in Q2 2018, According to IDC
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prUS44188018

トップは7150万台を出荷したSamsung。Galaxy S9/S9+は通例よりも発売が遅れましたが、スマートフォン全体での市場シェアは20.9%で、がっちりと世界1位をキープしています。なお、Samsungは2018年8月9日とAppleの新iPhone発表よりも約1カ月早く、大画面フラッグシップモデルのGalaxy Note9の発売を行う見込みで、Q3以降の販売競争を乗り切る構えです。

Appleを抜いて2位に浮上したHuaweiは、2018年Q2で5420万台を出荷して市場シェアが15.8%と躍進し、ついにAppleを抜きました。前年同期比では40.9%の大幅アップとなり、販売は極めて好調。Mateシリーズ、Pシリーズ、Honorシリーズ、novaシリーズなどハイエンドモデルからエントリーモデルまで幅広いラインナップを備えるHuaweiは勢いを増しており、Samsung追撃を着々と進めています。

3位に転落したAppleは2018年Q2の市場シェアは12.1%。前年同期比で0.7%と微増にとどまり、Huaweiに抜かれることになりました。とはいえAppleは、2018年9月には新モデルを3種類そろえると予想されているため、2018年後半に大きく巻き返すことが期待されます。なお、Appleをインド市場でSamsungをしのぐXiaomi、東南アジアやインドからアフリカへと販売網を拡大するOPPOの中国勢が追いかける展開というのは、ここ数年と同様です。

IDCによると2018年Q2の世界全体でのスマートフォン出荷台数は3億4200万台と前年同期比で1.8%減だとのこと。これで3四半期連続の減少となっており、世界的なスマートフォン市場の縮小傾向が明らかになっています。

2018年08月01日 14時00分
GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180801-huawei-win-apple-share/

[ 5 ]
>>1
トランプに狙い撃ちされるのは確実

[ 365 ]
>>1
どこのメーカーのスマホを購入しても、個人情報が外国に流れるってことか?

[ 367 ]
>>365
中国の方が一番危険だよ

[ 3 ]
そりゃ機能の割に高すぎるからな

[ 76 ]
>>3
12万円くらい

[ 4 ]
サムがトップ!!!

[ 6 ]
特売やめたら日本でのシェアも下がるんじゃね?
アイフォーンを持ってるのって貧乏人ばっかりじゃん

[ 292 ]
>>6
iPhoneって貧乏人の持ち物なのか?
広告業界とかデザイナーってiPhoneばっかりな気がするが

[ 8 ]
店がおススメしてくる物を素直に買う輩が沢山いるから

[ 13 ]
日本メーカはこの業界だと上がり目ないね

[ 14 ]
iPhoneの価格が下がれば、シェア100パーセントだろ。

[ 15 ]
外部ストレージ使えないんだもの

[ 18 ]
未だにサムスンだけは買ったことがない

[ 19 ]
技術大国日本!

[ 20 ]
日本はどこに
ファーウェイできるんだっけ?

[ 25 ]
てかシェアなんて中国市場で強ければだいたいトップになるんじゃね

[ 40 ]
>>25
韓国も中国からしたら外国企業でしかないからね
その上で日本は負けてる

[ 26 ]
日本は素材部品製造装置で頑張ってる

[ 27 ]
一方、スマホ利益率の9割近くが堂々の1位アップルでw 以下「その他さるまね」

[ 28 ]
iPhone、高過ぎるよ。

[ 30 ]
二位の会社って俺知らんかったわ。日本でも有名なん?

[ 80 ]
>>30
simフリー機内では有名かも

[ 34 ]
日本じゃワンセグついてない
アイフォンできまり

[ 48 ]
>>34
独り暮らしの若者って、ほんとiPhone使って
NHK徹底回避よな

[ 55 ]
>>34
日本じゃ日本企業がメーカー潰しするからね、何故か
NHKとかキャリア三社とか

[ 35 ]
docomoショップの店員がギャラクシー全く売れてないと言ってたけど世界じゃ売れてんのか

[ 346 ]
>>35
途上国で売れているんじゃない?

[ 37 ]
二年ほど前の俺の予言どおりになってきてる
誰でも予想できたことかもしれんが

[ 43 ]
日本がまだシェア持ってると思ってんだw

[ 44 ]
国産スマホが頑張ってくれないから、iPhoneから乗り換えられない。

[ 63 ]
>>44
ワンセグが売れない原因と解ってないからな
ワンセグ無いモデルでハイスペックが出ないから
iPhoneやゼンフォンなどの海外製が売れる

[ 45 ]
ジョブズ(涙)
パクられて本家が価格競争で負けてしまう構図
なんとかならんのか