Unknown
[ 1 ]
e-Sportsに関する意識調査の結果―半数以上が「e-Sportsを知らない」と回答

マイボイスコムは、e-Sportsに関するインターネット調査の結果を公表しました。この調査結果は、2018年7月1日~5日に実施し、10,514件の回答をもとに作成されたものです。

回答者の中で、直近1年間にゲームをした人は全体の4割。男性や若年層で比率が高く、男性10・20代では8割弱、男性30代や女性10・20代では各6割強です。ゲームを「ほとんど毎日」する人は、全体の20.0%であるとのこと。


この調査結果によると、e-Sportsについて「どのようなものか知っている」と回答したのは18.5%、「名前を聞いたことはあるが、どのようなものか知らない」と回答したのは25.4%という結果に。半数以上(56.2%)が「知らない」と回答しました。

そして、直近1年間にゲームをした層(6割)と、ゲームをしていない人(3割強)で、e-Sportsの認知率に差異が見られたそうです。


e-Sportsに対する興味度では、興味あり(「興味がある」「まあ興味がある」の合計)と回答したのは全体のわずか6.0%。大半の回答者(81.3%)が興味なし(「興味がない」「あまり興味がない」の合計)と回答しました。

なお、興味あり層の比率は、男性や若年層で高く、男性10・20代では3割強。また、ゲームを月に2~3回以上する層では、興味あり層が10%台ですが、ゲームをしない層では約2%となっているとのこと

https://s.inside-games.jp/article/2018/08/08/116634.amp.html

[ 2 ]
知らんけど本人達がこう言う意識である限りは流行らんよ
no title

[ 7 ]
>>2
ボクサーの横でこんなこと言えるのはすごい

[ 9 ]
>>2もそうだけど名前がももちとかチョコブランカとかそれだけでキモいし
興味出るわけない

[ 30 ]
>>9
ももちは本名だぞ

[ 53 ]
>>2
日常の囲碁サッカーみたいなのかと思った

[ 3 ]
テコンドーとかよりはマシ

[ 4 ]
興味あるのは現役でゲームやってる若者世代だろうけど
日本は若者が少ないからeスポーツは流行らないな

[ 5 ]
チャンピオンはあらゆるゲームで1位にならないといけない

[ 6 ]
内容知らないと面白くないし無理だろうな

[ 8 ]
ボクシングと将棋の同時プレーってどういう意味なの?

[ 10 ]
>>8
no title

[ 11 ]
>>10
これは知ってるが
こいつらの真意は何なの

[ 17 ]
>>11
ボクシングみたいに反射神経や動体視力が要求されるし将棋みたいに駆け引きや戦術が問われるってことを主張したかったらしい

[ 28 ]
>>17
それってサッカーやテニスも同じじゃね?
他のスポーツに駆け引きがないみたいな言い方だな

[ 36 ]
>>28
彼らからすると最も反射神経が要求されるスポーツがボクシングで最も駆け引きが要求されるゲームが将棋なんじゃね?
その2つを同時プレーするに等しいe-sportsは実は凄いんだぜって感じで言ってたから

[ 91 ]
>>28
それはちょっと穿ちすぎだわ

[ 93 ]
>>91
ちょっとってレベルか?

[ 12 ]
>>8
将棋の合間に殴るとか…?

[ 15 ]
>>12
時間が決められてて将棋の時間は将棋
ボクシングの時間はボクシングをしてどちらかで決着がついたら終わり

[ 13 ]
日本じゃ興行にならんだろうな

[ 14 ]
どっちも落ち目の格ゲーマーで笑う
日曜の情熱大陸見とけ

[ 16 ]
格ゲー大好きな俺でもeスポーツとかどうでもいいからな

[ 18 ]
スポーツってのがよくわからん
ただのストツーとかウイイレの大会でしょ?

[ 20 ]
>>18
スポーツを競技と取るか運動と取るかの違い

[ 22 ]
>>20
eがゲームって意味でしょ???
スポーツゲーって事じゃないの???

[ 32 ]
>>22
ゲームを使った競技だからスポーツゲームだけじゃないよ
戦略シミュとかTCG系、レース、格闘、競う人さえ集まればマリオとかのタイムアタックもe-Sportsになる開拓中のジャンル

[ 37 ]
>>32
それゲームとどう違うの???
ゲームに競技は含まれないの???

[ 19 ]
俺はどんなものかは知ってるけど興味はないよ

[ 21 ]
ゲーム大会なんて流行らずにこのまま健全で健やかな国であって欲しい

[ 23 ]
盛り上げるためには認知が必要であって、知らないからと言ってそれをことさら気にする必要もないんじゃないの

[ 24 ]
ただのゲームを盛り上げてるのはいいけどスポーツではないな

[ 25 ]
それよりそんなにゲームする人がいる事の方が驚き

[ 26 ]
知略と反射神経使うのがそもそも対戦ゲームだし

[ 27 ]
ぷよぷよだけは認める

[ 29 ]
ゲーム会社がesports売り込もうと必死だなって感じ