4339945586_1bb79a270e_z
[ 1 ]
新車買ったことないから分からないけど、
MTの方がATより安いとかある?

[ 2 ]
今のATは自動サイドブレーキとか結構フルオートマチックなイメージだけど、

MTも坂道発進の補助とかそれなりに進化してるよな?

[ 3 ]
ATの方が安いしエコカー減税みたいなのはMTは対象外

[ 4 ]
>>3
MTはエコじゃないの?

[ 6 ]
>>4
モード燃費測定でMTはギアが決められてるから不利なんだ
CVTは見かけはよく見せる事が出来るが実燃費はMTが優れてる

[ 11 ]
>>6
そうでもない
俺の車なんかも100キロ巡航でATは3000回転だがMTは3400回転だ
6速はともかく、これじゃ勝ち目ない

[ 13 ]
>>11
CVTは常に油圧掛けて締め付けてないといけないから高速は不利です

[ 5 ]
いまはどうなんだろうな
以前はMTの方が燃費が良いとか言われてたけど

[ 8 ]
免許取ってからずっとMT乗ってるけど、CVTが出てきたあたりから
燃費はMTとそんなに変わらなくなったような気がする
今となってはエンブレが強いぐらいかな

[ 10 ]
>>8
どの世代のCVTを言ってるのかわからないけど失敗作扱いである電磁クラッチのE-CVTや初期のトルコンCVTはやはり燃費悪いよ

[ 17 ]
>>10
発進停止が多いエリアならな
平坦で信号少ない田舎道じゃ勝てんわ

[ 25 ]
>>17
ヴィヴィオとR2はCVTとMTどちらも乗ったけど全てMTが勝っていた
例外は7代目ミニカ3AT及び8代目ミニカ3ATのFF車
これは本当に燃費が良かったよ

[ 9 ]
もうダメだわ
値引き渋くて下取りゴミだからMT車は買っても売っても不経済
燃費はウデ次第というけど、CVTのがギア比高いから高速巡航多いと勝ち目ない
加速も同乗者を揺さぶらないようにという条件つきだと変速時の空走がないCVTには勝てない

[ 12 ]
サブのジムニーがMTで運転してるけど自己満足以外ではMTにする理由がない

[ 14 ]
燃費に関してはATMTでギア比設定が異なることが今や当たり前だから比較しにくい

[ 15 ]
ATのクーペとMTのクーペあるけどATの車の方が乗ってる...

[ 16 ]
例えばさ、いい車同士で、比較したらATもMTも相応の性能を発揮すると思う

じゃ、そこらへんによく居るワゴンRとかミラとかの軽のAT, MTの比較はどうなんだろ?

やっぱATの方が燃費いい?

[ 19 ]
>>16
ミラやアルトのベース車ならMTの方がまだ燃費は良いけど街乗りならそう変わらなくはなった

[ 18 ]
坂道を登るとき

[ 20 ]
人によったら運転がより楽しい
それ以外の明確なメリットはない

[ 21 ]
トレーラーヘッドはATより低速高速切り替えMTの方が乗ってて楽だな

[ 22 ]
構造のシンプルさ

[ 23 ]
踏み違え誤発進が無い

[ 24 ]
トラックは隣しか乗った事ないけど、
確かにATよりMTの方が加速と低速のメリハリ付けれていいなと思った

[ 26 ]
MTだとアクセルとブレーキの踏み間違いで店に突っ込む事は無いくらいかな

[ 27 ]
ATよりは眠くならない

[ 28 ]
>>27
MT乗ってるけど普通に眠くなるから

[ 29 ]
>>27
通勤でMT車使ってるけど毎朝クソ眠いぞ

[ 30 ]
「あっやべっ!パトカーだ!」
こんなときMTの方がエンブレも効くから瞬間的な減速ができる
まあ乗りたい方選べ

[ 31 ]
>>30
瞬間的な減速がしたいなら
ブレーキの方がいいですよ

[ 35 ]
>>31
ブレーキも合わせての話

[ 33 ]
>>30
まだ、数車種しか乗った事ないけど、
滑らかな減速、加速に関してはMTの方が制御し安いと思う

ATは、踏んだら直ぐ進み、ブレーキ踏んだら直ぐ減速出来るから激しい

[ 34 ]
マニュアル楽しいけど渋滞ハマると左足が地獄

[ 36 ]
>>34
俺は渋滞の時は半クラの右足の方が疲れるわ

[ 37 ]
NDオートマでもいいですか、、、

[ 38 ]
MT運転すると左膝にくるよな

[ 39 ]
ガチャガチャ楽しいか?wwww

[ 41 ]
>>39
楽しいぞ

[ 45 ]
>>39
男なら、誰もが楽しくなると思うぞ
開けた道でBGMでテンション上がるとガチャガチャしたくなる

[ 42 ]
回転数が低いなら燃費良いってんなら5000ccとかにすればめっちゃいいことになるな

[ 43 ]
定速走行しているときが燃費がよい
加速が多いと燃費は悪化する

[ 46 ]
>>43
でもさ、実際無意識にめっちゃ車間開けて前方の信号赤なら止まりたくない故にノロノロ走るよね

まぁせっかく開けた車間に割り込まれたら超イライラするけど

[ 44 ]
ATの方が優れてる!MTはゴミ!って言ってる奴めっちゃ古いトルコンATに乗ってそう

[ 47 ]
ATもMTも昔の車の方がキビキビした走りだよな
今の車はどれもこれも緩慢な反応だわ
カーブ曲がってるときもなんか電子制御入ってるのか気持ち悪いし

[ 49 ]
>>47
ゴムブッシュだったりマウントだったりを全部固いやつに変えたらキビキビするよ
快適性は犠牲にしなきゃだけど

[ 50 ]
燃費がいい、速度調整がしやすい