img_e9152e3387f74c28dbbdb197d11a9eba278969
[ 1 ]
それでも手取りの年収が600万を超えるんだから農家っていい仕事だよなぁ

[ 2 ]
何育ててるの?

[ 4 ]
>>2
米!

[ 3 ]
年休3日とかだろ

[ 6 ]
>>3
つか、ほとんどの日は休みだけど

[ 5 ]
農家エアプだろ

[ 9 ]
>>5
マジだっつの

仕事は全部バイトやパートさんにやらせてるから俺が働く必要ない

[ 7 ]
どんくらいの土地?

[ 8 ]
羨ましすぎる

[ 14 ]
>>7
2.7ha

>>8
農家なろうや

[ 25 ]
>>14
拡大して事業興さない?

[ 10 ]
コメで年収600万?

どのくらいの面積やってんの?

[ 11 ]
農家で年収600とかやべえな
でも台風とかで年収左右されるのは嫌だな

[ 12 ]
米だけでそこまでいくとは良い立地なんだな

[ 13 ]
農家甘やかし過ぎなんだよ
とっとと自由化しろ

[ 21 ]
>>13
残念
先進国では農家は補助金で飯食うのが当たり前です
むしろ日本は厳しいくらい

[ 106 ]
>>21
アメリカは先進国じゃねーのか

[ 15 ]
農業代行してくれるようなバイト・パートっていまどき見つかるもんなの?

[ 16 ]
台風とかで回収出来なくても保険金入るって聞いたけど本当?

[ 17 ]
なれるもんならなりないわ

[ 18 ]
他に施設野菜とか露地野菜やってないの?

[ 19 ]
年収400万で良いから雇ってくれ

[ 20 ]
前に2~3時間でってスレ建ててたろ
なんで今度は一時間なんだよ

[ 22 ]
人間関係やばいって聞くけど

[ 23 ]
きょうび米で食っていけねぇよ

[ 24 ]
草抜き地獄だろこの時期

[ 26 ]
前は自治体が全部用意してくれたって設定だったな

[ 27 ]
税金か
ある意味公務員だよな
土地ないとできないから継ぐしかない鉄壁の牙城

[ 28 ]
2.5ヘクタールの農地とかいくら位で買えんの?

[ 29 ]
人件費でいくらかかるんだ?

[ 30 ]
元手がなぁ

[ 31 ]
収穫終わった時期か?

[ 32 ]
米農家ならもう稲刈りだよ
場所によってはかなり遅いくらいだ

[ 34 ]
リーマン時代から土地と従業員を雇える元手があったからこそだろ参考にはならんな

[ 37 ]
農家でバイト雇いながらその規模の農地ってやばくね

[ 38 ]
コメ2.7haじゃ人雇うどころか自分の生活すらままならないぞ

水稲10aあたりの所得なんて2~3万円だから2.7haなら100万円にも届かない

[ 39 ]
人件費なんて価格に含まれているのだから価格が高騰するればするほど増える
収穫が少なくなれば増えるって事だから災害も笑って済ませられるんだよ

[ 40 ]
米やっててたった600?
コスト考慮したら月10万以下か

[ 44 ]
>>40
手取りって言ってるのになんでコストとか出てくるんだよw

[ 49 ]
>>44
あぁ手取りね
ってか農家で手取りいくらとかいう奴いないから頭になかったわ

[ 42 ]
単純計算で一反10万
270万の年商だね

[ 43 ]
米農家が大変なのは植え付けから収穫時期で、これからの季節は糞暇通り越してやることがない(これは多くの野菜農家も同じ)
なので出稼ぎ労働者になったりする