no title
[ 1 ]
no title

ふと撮った写真だけど、この3つだけでも運営会社は同じなんだよな?
こんなに分ける意味ってあるの?乗り換え大変だったよ

[ 6 ]
東京メトロって会社が路線運行してるんだよな?
それだけでも10個くらいあるよね
もちろん>>1を含めてさ

[ 10 ]
ちょっと待て
>>1の路線は全部同じ会社だよな?マークも同じイメージだし
アルファベット1文字のマークのデザインがすげえかっこいいんだが、これは東京メトロってところだよね?

[ 2 ]
新宿線は都営だろ

[ 3 ]
分けなかったらそれこそどこ行きか分かんない

[ 4 ]
23区より西に地下鉄が掘れない理由が面白い

[ 28 ]
>>4
不発弾云々は大ウソだぞ

[ 5 ]
正味3つくらいしか乗ったことない

[ 7 ]
地下鉄はほとんど都営じゃね

[ 8 ]
東京メトロが9路線
都営地下鉄が4路線

[ 9 ]
分ける意味ってなんだよ。
都内の主要な地域をできるだけカバーするにはそれなりに路線数要るだろ。
乗り換えは主要駅をハブ状にした方がやりやすいし。

[ 11 ]
新宿線はメトロじゃない

[ 13 ]
>>11
は?こんなデザイン同じなのに運営会社が違うの?
つーかメトロだけじゃねえのかよ

[ 12 ]
大江戸線のマークがOじゃなくてEなのがいつも気になる

[ 14 ]
都営地下鉄 ⇒ 東京都
東京メトロ  ⇒ 東京地下鉄株式会社
どちらも止まる駅だと色々権利が面倒くさいことになっているとは聞いたことがある

[ 17 ]
>>14
2つあるってこと?
気付かなかったけど、何で統合しないんだ…

[ 15 ]
確かに都営はデザインもっと変えるべきだな

[ 22 ]
>>15
だよね
というか、まんま一緒じゃん
これ俺みたいな地方出身者が東京来た時は、絶対同じ会社だと勘違いするよ…

[ 24 ]
>>22
なんか実害あるか?

[ 29 ]
>>24
俺は地方民だからスイカで済ませられるけど、東京に住んでる人は料金体制違うのは不便なんじゃないの?
新宿線との乗り換えは観光だけでもかなり使ったけど
東京の人が納得してるなら良いけど

[ 16 ]
なお東京メトロも46.58%は東京都が株を持ってる
残りの株は国が持ってる

[ 18 ]
ベテランは基本的に避けられる場合は丸の内線は避ける
大手町や銀座にしろ乗り換えに歩かされるから

[ 19 ]
ほぼ野晒しの都電とかのがいらんやろ
全部JR私鉄地下鉄にしてほしい

[ 23 ]
一時期都営とメトロを合併させたらどうだって話あったよな

[ 25 ]
南北線より半蔵門線の方が利用客多いのにホームドアが付いてない謎

[ 26 ]
no title

これ、全部東京の地下鉄のマークらしいけど
全部が東京メトロじゃないってこと?

これは勘違いするんじゃないか…要するに運賃体系や忘れ物等のトラブルも対処する部署が違ってくるってことだよね?

[ 27 ]
経路がたくさんあるのは一つが塞がっても別の経路で目的地にたどり着けるようになっているからだよ
どちらにしろ東京の電車で場所が分からなくなったら駅員に聞くのが一番手っ取り早い
その辺ウロウロしても時間の無駄だよ

[ 32 ]
それに鉄道会社のサイトに行くと路線図のPDFがダウンロードできるが
どこのPDFも自分たちの路線しか載せていないから他の会社の経路があっても分からない
経路を調べるならYahooとかの外部サイトの方がいい

[ 36 ]
東京メトロと都営地下鉄は自分とこの路線図でも双方の路線をガッツリ載せてるんだよな
だからってその程度じゃ不十分過ぎるから経路調べるのにその路線図をアテにするなんてことはほぼないけどな

[ 37 ]
調べたら都営は公務員で、メトロは民間企業らしいな
大江戸線とか三田線とか、メトロと同じ駅の中で簡単に乗り換えができたと思うんだけど
あの改札にいる駅員さんが、メトロか都営かで身分も変わってくるんだな
面白いな東京って