pimg_4819_1_1
[ 1 ]
東京五輪・パラ経費 関連施策に国の支出すでに8000億円余

東京オリンピック・パラリンピックの大会経費について、国の負担額は1500億円と試算されていますが、国が大会の関連施策に支出した費用はすでに8000億円余りに上ることが、会計検査院の調べでわかりました。
今後も多額の支出が見込まれるとして、国民の理解を得るために経費の全体像を示すよう求めています。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会経費は、組織委員会が公表した試算で合わせて1兆3500億円となり、組織委員会と東京都が6000億円ずつ、国が1500億円を負担するとされています。

組織委員会の試算は、大会経費の全体を対象にしたものではなく、経費の基準も公表されていないため、会計検査院は、国の支出がどのようになっているかを詳しく調べました。

その結果、昨年度までの5年間に、大会の関連施策として14の省などの286の事業が行われ、合わせて8011億円余りが支出されていたということです。

一方、国が大会の関係予算と明確に位置づけているのは、平成28年度以降の大会運営に直接資する事業などに限られ、1127億円余りとなっています。

会計検査院は「今後も大会の開催に向けて多額の支出が見込まれる」としたうえで、
「国民の理解を求めるために、公表されているものはもとより、その他の経費も含め、運営に資すると認められる国の業務については経費の規模などの全体像を示すことを検討すること」
を求めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011658401000.html

[ 2 ]
最近から東京オリンピック失敗してほしいと思うようになってきた

[ 3 ]
国民の理解なんか必要ないくせに

[ 4 ]
こんなのより地方のインフラ整備に50兆使え

[ 5 ]
こんな国で開催すべきじゃなかった

[ 6 ]
コンパクト五輪(歴大ダントツの最高額予算)

[ 7 ]
こいついつも国民の理解求めてんな

[ 9 ]
とりあえずボランティア募るためにCMやらチラシやらやめろよ
タダで人をこき使う為には金を惜しまないやり方がムカつく

[ 14 ]
>>9
その金をボランティアにあげればいいのにな

[ 10 ]
なんでこんなガバガバなん?

[ 11 ]
まだ始まってもいないのに予算の5倍以上使ってるてマ?

[ 12 ]
絶対赤字確定だと思うんだけど
五輪で景気良くなるのは開催前なのにこんだけ民間投資ケチってりゃそれも無いだろうし

[ 13 ]
国民の税金で上級国民が私腹を肥やすイベント

[ 16 ]
箱物に金を使えば景気が回復するんだがお前らそんな初歩の話も知らないの?
その8000億が結果的に国民の給料に回ってるんだが?

[ 18 ]
>>16
ちょいと東京に集中しすぎやな

[ 24 ]
>>18
福岡五輪にしときゃあなあ
アジアに開いた新時代のメガロポリスを作るとか大義名分も立ったのに

[ 27 ]
>>24
そもそも五輪という名目がなきゃ政府がまともに投資しないのがおかしいんや
そんなんでデフレ脱却出来るわけもなく

[ 25 ]
>>18
もうここまで東京一極化、人口減少が進んでしまってる以上地方創生の理由がない。
十万都市以下の消えゆく街に使ってもペイできない

[ 31 ]
>>25
頭悪いね
防災防衛の意味でも都市を分散させてリスク最小限にしなきゃならないんだよ
それと消えるのは政府が投資しないからだし、公共投資にペイとかいう概念はない

[ 17 ]
ボランティアやろうと思ってた数少ない人間も
半数くらいはこのニュースでやる気なくしただろうな

[ 22 ]
>>17
いやいや
自民党さんが困ってるんだから自民党さん大好きなみなさんがこぞって参加してくれるでしょ
ね?

[ 19 ]
ラグビー間に合わせるから国立高くなるんじゃなかったんか
間に合わない
高いまま
そのくせ100億の観客向けエアコンはコンパクト五輪です

組織委員会解体しろよ
家賃でエアコンつくだろ

[ 20 ]
スタジアムとか北京の鳥の巣よりもずっと金かかってるとか信じられない

[ 21 ]
国の発展のためにオリンピックするなら発展しきった東京じゃない場所でやるべきだろうに極一部の人間がうまい思いしたいってのがよくわかるよね
予算超過してる時点で失敗は確定したしオリンピックなんかより復興業に着手した方が一般層はいい思いできるね

[ 23 ]
老害無能の森元総理に
国家予算から大手を振って
お小遣いをポーンとあげるための開催だから
これで正しいんやろ(笑)

[ 26 ]
電通とマスコミ、組織委員会がグルになって金取ってるからまともな批判もでてこない

[ 28 ]
どこにそんなに
金使ってるのマジで

[ 30 ]
実際そんな使ってないで金だけ持っててるやつとかいそうだな