秋田県 佐竹敬久知事(笑顔)
[ 1 ]
https://www.sankei.com/politics/news/181004/plt1810040007-n1.html
 秋田県の佐竹敬久知事は3日の県議会予算特別委員会で、同県の人口減少の要因は企業進出などに慎重な閉鎖的県民性にあるとの持論を展開した。

 加藤鉱一氏(自民)への答弁。「またお叱りを受けるつもりで問題発言をします」と前置きした上で、「秋田の人口減少はどこに問題があるか。(秋田は)あらゆるものを拒んできた」と主張した。

 20年前に横手市で持ち上がったメッキ工場誘致や、秋田市への大王製紙の工場進出計画が住民の反対で中止になったことを例示。

 「よそ者はおっかないと(拒否した)。経済的な発展には必ずリスクがある。
リスクを最小限にして受け入れなければならない。これが秋田の(人口減少の)全ての原点だ」と述べた。

 佐竹知事は平成26年にも「コメ作りをやってれば絶対人口は減る」「自動車生産につきもののメッキ工場や重鍛造の誘致が中止になった。
米作産業とはなじまない面がある。結果論として秋田の人口減少が進んだ」などと発言し、論議を呼んだ。

[ 2 ]
これはエグいな

[ 3 ]
ど正論で草

[ 4 ]
この知事消されそう

[ 132 ]
>>4
殿様消えたら大問題やろなあ

[ 230 ]
>>132
茨城戻ればええやん

[ 5 ]
これは源氏の末裔

[ 7 ]
住民に消されそう

[ 10 ]
田舎者だからな

[ 11 ]
金足農業が異常に盛り上がったのも閉鎖的だからか

[ 19 ]
その通りやん
受け入れられないなら衰退しかないのは当然やわ

[ 20 ]
上小阿仁の医師見てても分かるやん

[ 155 ]
>>20
あれハマったわ

[ 23 ]
ど正論やけど冬が辛いのもあるわ
ちな元秋田

[ 29 ]
>>23
でも北海道はそれなりに発展してるよね

[ 537 ]
>>29
岩手もな

[ 24 ]
滅んでどうぞ

[ 25 ]
お前何年知事やってんねん

[ 28 ]
火の玉ストレートに地元紙すら批判している模様

[ 30 ]
田舎ほどクズが多いからしゃーない
こういうとこは滅んでもええわ

[ 31 ]
もう秋田

[ 32 ]
この知事を潰すなら秋田はそこまでのところだったということや

[ 33 ]
秋田市民は怒らない、そのとおりだと感じてるから
これで怒るのはもうどうしようもない過疎地域だけ

[ 35 ]
田舎は腐るほどあるのになんで秋田だけ突出して陰湿なんや?

[ 44 ]
>>35
そんなことないで
日本海側はほぼ陰湿や

[ 50 ]
>>44
雪があかんのか?

[ 36 ]
熊の方が住みやすい秋田にしてくれそう��

[ 38 ]
秋田はオリックスに似てる

[ 39 ]
よそ者を受け入れまくったドイツさんはどうなりましたか…?

[ 42 ]
もう人口減少を受け入れて政策を実施するしかない
手遅れよ

[ 45 ]
医者イジメ

[ 49 ]
秋田ってあの医者イビりしてた県やろ?

[ 53 ]
この知事サッカー場建設でも火の玉ストレート投げてなかったか?

[ 76 ]
>>53
せやで
正論ティー言いつつ、県と秋田市の建設費負担割合が目的やったんや
納得できる割合になったとたんにスタジアムええよね!と手のひら返ししたぞ