tie-690084_960_720 (11)
[ 1 ]
勝手に語る

[ 2 ]
企業は日本人なら100%知ってる会社
社員数1万人以上

[ 3 ]
年齢は40代後半になった
部長職
部長になって知った出世のコツ

[ 5 ]
年収は1300万弱
うちの会社は係長で600~800
課長で1000万超え
部長より偉い役職の年収は知らん

[ 6 ]
要領悪い奴だな
結論からまず話せ

[ 7 ]
知らなくて部長になれんたんか

[ 8 ]
これは本当に日本的だと思うが、

真面目に仕事していることをアピールすること
上司に気に入られること

この2つ

[ 14 ]
>>8
で?具体的な方法は?
それができれば誰も苦労しないんだよ

[ 23 ]
>>8
まあでもそんなもんだよね、実力主義とか嘘
空気乱さぬよう真面目に働いて、上司に気の利いた事言える奴が評価される

[ 37 ]
>>23
本当にそう思う
外資のようにキャリア得たら転職、なんて夢のようだよ

[ 9 ]
以上だw

[ 11 ]
これは勉強になるわ

[ 13 ]
実は俺は出世が遅めだった
課長になれたのが40過ぎ

それまでは上司と反りが合わず、後半が課長になるのを見送る、万年係長の立場
自分自身も、係長のまま会社勤め終わると思っていたよ
まあ年収で800ちょいあったから、生活にはそれほど困らなかったが、釈然としない気持ちを持っていたのは事実

[ 15 ]
40も近くになろうとしたとき(係長時代)、後輩上司課長と激しくぶつかった
激しく罵られおっさん涙がでた

部長に配置換え訴えたw

[ 24 ]
>>15
この後が聞きたい

[ 32 ]
>>15の続き

たまたま新しい部署立ち上げの話があり、新部署に配置換えされた
そこでは本当に愚直に真面目に働いた
スキルない分、簡単な事務仕事から汚れ仕事まで率先した

新しい職場では、俺だけが働いてるなんて噂された
気づいたら課長の示達を受けていた

[ 16 ]
また語り始めちゃったよ

[ 17 ]
職種によるところが大きい
おっさん事務職なのか技術職なのかどっちなの

[ 18 ]
語るの大変だねw
止めた

技術職です

[ 21 ]
30歳で年収300万の底辺だが500万以上の人らとそんなにやってること違うんかな

[ 22 ]
結論を言うと、うちの会社の場合、部の所属メンバーの出世、キャリアは全部部長が決めます

部長と言っても合議制、うちの部の場合、部長(相当職)が6人おり、年2回の査定会議で、部下のボーナスや給料を決める
当たり前っちゃあ当たり前かな

[ 25 ]
そのときの話し合いの内容だが、現状の仕事の出来はもちろん、真面目ぶり、コミュニケーションの取りやすさ、そんなのが非常に重要視される

具体的に言うと、係長クラスのうち、次、誰が課長に相応しいか、課長クラスのうち、次、誰を部長に昇格するかをそれぞれの好みで言い合うわけ

[ 26 ]
最終的には、そうした話し合いの中で、数名の課長候補、部長候補を決めると、その数名は意図的に高い査定(給料、ボーナス)を付ける

最後はその査定を人事に提出し、高ランク査定を連続で獲得した(させた)人物が昇格するわけ

[ 27 ]
運しだい

今のあなたになるための運

他の誰かも
貴方と同じ遺伝子と同じ環境で過ごせば貴方になれる可能性は高い

つまり、貴方の運

[ 30 ]
当たり前だけど、目覚ましい活躍してるヤツはその俎上に載ってくる

問題は?俺のように何の取り柄もなくて、一生係長で終わると考えていたようなヤツの場合

[ 33 ]
この空気のよめなさ、つまんなさがやばいな
部下からは絶対慕われてないだろうってのが伝わってくる

[ 34 ]
課長になっても、課長の仕事をこなしつつ、相変わらず事務仕事や汚れ仕事もやってた
気づいたら課長昇格からわずか3年で部長になってた

当社でも珍しいスピード出世w
スタートが遅いから若い部長ではないが

[ 39 ]
入社の時点で出世させる組と出世させない組に別れていると聞いた事があるが。
出世させない組での入社だったら挽回不可能なんじゃないの?

[ 41 ]
>>39
うちに関して言えば、それはない

ただ前述した通り、部の中で出世候補に入れてもらえないとダメかな
最低でも2年くらいは必要だし

[ 40 ]
最近の若い子は、飲みニケーションなんて有り得ないだろうし、仕事とプライベートは完全に別ろうし、それはそれで良いのだけど、愚直で真面目で、少し上司の覚えが良くなるだけで、そこそこな年収をもらえるような立場になれることも頭の片隅に入れておいて欲しいな

[ 43 ]
>>40
高卒の俺には関係の無い話だったな

[ 45 ]
>>43
うちは高卒関係ない
確かに少し遅めではあるが、俺も高卒並みに遅かったし、同期の高卒は俺より先に部長になった

最近は個人情報やら何やらで、あまり大卒高卒言わなくなったな

少なくとも部長までは、本当に仕事できるヤツか、査定会議で話題に上るヤツ

「次、誰課長にする?」
「○かなあ、お客にも顔利くし」
「俺は△ですね、、、」

[ 12 ]
ある意味真理だわな
それだけしかない