550806
[ 1 ]
【団塊世代の有名人】
ビートたけし
高田純次
志村けん

【新人類世代の有名人】
石橋貴明
松本人志
島田紳助

俺は団塊世代の方が好きだわ

[ 2 ]
激動の時代を生きてきた人達だからな

[ 5 ]
>>2
やっぱり団塊世代と比べると下の新人類世代は薄っぺらく感じるよね

[ 3 ]
それ血液型で分けてみて

[ 4 ]
それはあなたの感想ですよね

[ 6 ]
エネルギッシュな人が多い
いい意味でも悪い意味でも

[ 10 ]
>>6
戦後日本の生き字引として団塊世代から学ぶべきことは多いと思うんだよね
団塊世代は戦後の貧困から高度成長、バブル景気、バブル崩壊による不景気と全て体験してきた世代だから
文化面でも激動の時代を経験してるしな

[ 7 ]
全員全盛期と比べれば落ち込んでるしやっぱり若い奴は必要

[ 8 ]
実際、周りの団塊世代のおっちゃんも面白いおっちゃん達が多かったな

[ 9 ]
ネット上の団塊悪玉論みたいなのは間違いだと思うわ

ゆとりとか氷河期とかバブルとかが、自分達が叩かれないようにする為に取り敢えず団塊に押し付けてとけ、みたいな感じで出来上がった偏見だと思う
団塊はネット人口が少なくてなかなか反論出来ず、そう言う偏見が拡大していったってのもあると思う

[ 11 ]
吉田拓郎とか良いよな

[ 12 ]
>>11
井上陽水なんかもそうだよな

ビートルズとかに真っ先に飛びついたのが団塊世代で、そこから戦後のいわゆる若者向けの日本の歌謡曲が生まれた
文化的にも団塊世代は凄い大きな役割を果たしてきてる

[ 13 ]
バブルと団塊は同じじゃ?
なんにせよバブル経験した世代はぶっ飛んでるよ
クラブで素人が裸晒してた時代だよ

[ 15 ]
>>13
全然違うぞ
団塊世代→しらけ世代→新人類世代→バブル世代

団塊世代が今の70歳前後
バブル世代は今の50歳前後

ジュリアナで扇子振り回してアッシーだメッシーだやってたのはバブル世代な

[ 17 ]
>>15でもバブル期に40とかその辺りだろ?金はあるし体力もある、最もバブルを謳歌した世代じゃないの?

[ 18 ]
>>17
40代の働き盛りにバブルを経験出来たが、崩壊の直撃とそれに伴う大量リストラを経験した世代でもある
真にバブルを謳歌出来たのはバブル絶頂期に定年退職出来た世代だな

[ 19 ]
>>18
あらためてかんがえると確かにかなり特殊だと思う
戦争をギリ経験し貧しい時代を経て、学生運動も団塊だよね確か

バブルつう言わば唯物主義の頂点を油乗ってる時期に経験し牽引した
やがてはじけた時に、最も影響を受けたのもこの世代だろうけど
その事が挫折とか反面教師になってんのかどうか計り知れん

印象として、どこかポワーとしてないか
夢物語にいるような
ある意味じゃ、生きてくのに1番楽だった世代なんじゃないかと思うんよね

[ 14 ]
ジジイのクッソ古い価値観とか今更参考にならんわ

[ 16 ]
>>14
温故知新と言う言葉を教えておこう
過去から学ばずただ現在の流行だけに流されると薄っぺらな人間になるぞ

何だかんだで団塊世代は文化面でも経済面でも戦後日本に大きな影響を与えた世代である訳で、色々と学ぶことは多い
むしろ日本を揺り動かした団塊世代の価値観を今だからこそ再評価すべきだと思う

[ 20 ]
楽てのは
気楽の意味

なんでもやれるしやっていいし なにやってもどうにかなってる時代なんじゃないかなってイメージ

[ 24 ]
>>20
実際はそんなに楽では無かったと思う
井上陽水も「都会では自殺する若者が増えた」って歌ってたし
経済格差は今よりもずっと凄まじくて、田舎の方の人達はみんな中卒で集団就職して都会に出稼ぎに来てた
都会の空気に馴染めず孤独を感じてた人が多かったとも聞く
永山事件みたいな悲惨な事件も起こったしな

[ 27 ]
>>24格差については時代を遡るほど激しいだろうし、ずっと粗野だから悪い点もあるだろうけど 変化の激しい時代ってのは、夢のある時代だとも言えると思うんよね
君は尊敬する、敬愛する、という立場だろうけど、
俺のイメージでは羨ましさと同時に
どうしてもゲスなイメージを払拭しきれない
泣きを見た人が多くいた反面、蹴落とした連中も多くいるんだろうし
あらためて、なんとなくそういうイメージがあるなあと

[ 30 ]
>>27
当時の映画や音楽とか見れば分かると思うんだけど、当時はむしろ弱者や労働者を労わる文化があったと思うんだよ
だからこそ九ちゃんの歌がヒットした

「見上げごらん夜の星を」って定時制高校が舞台の映画の主題歌だからな
他にも「いつでも夢を」も夜間高校の話だし
「キューポラのある街」なんかも貧困が舞台の話
そう言う映画や音楽が素直に若者達の間で流行ったって素晴らしいこだと思うんだよ

むしろ、人を蹴落とすような人って今の方が多いような気がするよ
ネットで人の不幸を嘲笑ったり、定時制高校を馬鹿にしたり、やれ勝ち組だの負け組だの底辺だのって言う人今多いやん

[ 31 ]
>>30頷けるし
今がいいとは全く思わないんだけど
いつの世も時の理想を作品として残すもんだし あの時代にして既に懐かしい文化だったと推測するわ
高度経済成長の時には団塊の世代は既に成人のはずだし バブルを導き、味わい、崩壊まで導いたのもこの世代なんでしょう
夢のある時代であったことは確かだろうが、いわゆる良き時代として描かれる姿って戦前から現代まで変わってない

三丁目の夕日みたいな姿が急激に損なわれていくのが、団塊の世代が大人になってく時期だから
あなたの言うような、日本人の描くノスタルジー像って団塊の世代以前の名残りなんではないのかな

これを塗り替えてったのが団塊の世代

[ 33 ]
>>31
いや、古き良き時代の話じゃなくて、現在進行形の生きた文化としてそう言うのがヒットしたのが当時だったんだよ
若者はいつの時代も常に今を見てるだろ
若者の流行りや文化は時代を映す鏡そのものなんだよ
現に、団塊世代は中卒で集団就職して働いてる人がたくさん居たのは事実だし
夜間高校や夜間中卒に通って勉強してる学生も今よりずっと多くいた
だからこそ、労働者や苦学生を励ますような作品がヒットしたんだよ

あともう一つ
これ、ネットでもよく見られるんだけど、バブル崩壊の責任を全て団塊に押し付けてるような言説は如何なものかと思う
多分、そう言う人ってバブル経済のことをよく理解していなく、単にその責任を団塊世代という対象に押し付けて安心せてるだけだと思うんだわ
そもそも、バブルを作ったのは団塊よりも上の世代だし
プラザ合意や総量規制をした政治家や日銀の幹部もね
当時40そこそこの団塊世代にはまだそこまでの決定権は持ってなかった
確かに団塊世代も消費者としてバブルを牽引した部分はあるけど、それは別に団塊の世代に限ったことじゃなく、当時の全ての人がそうだったし
それを、団塊世代に押し付けて
「団塊=悪玉」
みたいな単純な思考に陥ってる人はあまりにもネットに毒されすぎだと思うわ

[ 35 ]
とりあえず、ネットに蔓延る団塊悪玉論みたいなのはネットが生み出した偏見というか虚構だと思うわ
「団塊世代が日本のブラックな労働環境を作った」とか言う言説もそう
実際は団塊世代は今よりもずっと労働運動をたくさんやっていたし、賃上げの為に会社と厳しく戦ってたりした

他にも戦後民主主義を普及させて学校から体罰を無くしたり、女性の地位向上の為に奔走したり、バリアフリーを推し進めたりと、今の世の中が昔に比べて住みやすくなってるのは団塊世代の活動家の人達の努力によるところがかなり大きい
団塊世代は戦後民主主義第一世代だし全体的に左翼的でリベラル的な傾向があったからってのもあるのかも
もちろん他の世代の人々の頑張りもあってのことけどね

[ 36 ]
俺は知り合いの団塊のおっちゃん達の為にもネットのデマや偏見によって不当に貶められてきた団塊世代の名誉を回復をしたいと思うし
「上を向いて歩こう」や「見上げごらん夜の星を」をヒットさせた当時の団塊世代の若者の素直な価値観を今だからこそ再評価したいと思っている
捻くれたモノの見方が横行し、弱い者たちが更に弱い者を叩く殺伐としたネット社会の今だからこそだ

まとめサイト、見てたらこのスレまとめてくれて構わんぞw
恐らくコメ欄で俺は叩かれることになると思うがw
でも、そんな中でも俺の考えを理解くれる人が一人でもいてくれたら嬉しい

[ 37 ]
てことで寝るわ

おやすみ

[ 22 ]
ジジイは面白い
俺も面白いジジイになろう