[ 1 ]
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2outlineJPN.pdf
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。
厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。
厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。
[ 2 ]
HDゲームは、ポストローンチ施策とサブスクリプションモデルへの対応を今後の方針としています。
ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を指します。
また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上げていくことも重要です。
サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長を図りたいと考えています。
ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を指します。
また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上げていくことも重要です。
サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長を図りたいと考えています。
[ 3 ]
完全子会社である株式会社Luminous Productionsの事業方針の変更に伴い、37億円
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。
Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。
Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。
Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。
Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。
[ 4 ]
糞運営スクエニ
[ 5 ]
クソゲーしか作らんやん
[ 6 ]
それに比べてサイゲはすげーな
[ 7 ]
いいことや
[ 8 ]
スクエニソシャゲのロンチは自社買い疑ってる
[ 9 ]
スマホゲームは買い切りでも売れるってテリーで解っただろ
[ 18 ]
>>9
スマホテリーそんなに売れてんの?
スマホテリーそんなに売れてんの?
[ 41 ]
>>18
買いきりなのにガチャゲーのギャンブルにまざってセールス8位やったしな
買いきりなのにガチャゲーのギャンブルにまざってセールス8位やったしな
[ 45 ]
>>18
いうても8億程度しか売り上げてへんからな
いうても8億程度しか売り上げてへんからな
[ 59 ]
>>45
買い切りでそれならめっちゃコスパええやろ
サーバー運用も全然金かからんやろし
買い切りでそれならめっちゃコスパええやろ
サーバー運用も全然金かからんやろし
[ 39 ]
>>9
買い切りアプリの中ではドラクエシリーズ売れてるのに見向きもしてないから無駄だぞ
やっぱり課金オプションあるゲームじゃないと
買い切りアプリの中ではドラクエシリーズ売れてるのに見向きもしてないから無駄だぞ
やっぱり課金オプションあるゲームじゃないと
[ 55 ]
>>9
クロノのクソ移植以来手をつけてなかったけどテリーは操作性がストレスフリーや
このレベルで移植できるなら今後も買うわ
クロノのクソ移植以来手をつけてなかったけどテリーは操作性がストレスフリーや
このレベルで移植できるなら今後も買うわ
[ 58 ]
>>9
売れてるけどスマホゲーって移植でも新作作るくらい開発費かかるから言うほど儲かってないぞ
売れてるけどスマホゲーって移植でも新作作るくらい開発費かかるから言うほど儲かってないぞ
[ 96 ]
>>58
嘘やろ
嘘やろ
[ 137 ]
>>96
リメイク出さない会社が多いのはそういう理由なんやで
リメイク出さない会社が多いのはそういう理由なんやで
[ 325 ]
>>9
ヴァルキリープロファイル(PSP移植)は売れましたかね…
ヴァルキリープロファイル(PSP移植)は売れましたかね…
[ 10 ]
スクエニももう焼く畑が無くなった感
[ 11 ]
みんクエみたいの出したら金落とすで
[ 13 ]
クソばっかりやから残当
[ 14 ]
あんな即サービス終了乱発して誰が課金するかよ
[ 15 ]
星ドラはそろそろ復活したかな
[ 17 ]
今後は通信対戦入れたリメイクで稼ぐんやろな
FFTにも通信のアレ追加しろ
FFTにも通信のアレ追加しろ
[ 19 ]
下手なだけやろ
[ 20 ]
売れたかはともかく運営がクソなのは間違いない
[ 21 ]
スクエニソシャゲはゴミしかない
人材偏りすぎやろ
人材偏りすぎやろ
[ 22 ]
サブスクリプションモデルってFF14とかドラクエオンラインのこと?どっちもクソゲーじゃん
[ 23 ]
ゲームがクソだからスマホゲーも据え置きも死んでるだけやん
[ 24 ]
スクエニが復活するにはff16を力入れて作るしかないやろなぁ
5までのファンタジー路線に戻してswitchで出せば売れるのに
5までのファンタジー路線に戻してswitchで出せば売れるのに
[ 25 ]
いやおまえが過去の作品燃やしてきただけやろw
[ 26 ]
実際ここ数年で新しい大ヒットソシャゲ出てこねえからな
[ 27 ]
大体のゲームで糞な運営できるって逆にすごいよほんと
コメント
コメント一覧 (33)
マジであれ生きがいゲームだから
でも飽きられやすいだろうし、キャラもシャドバみたく永遠に追加出来るわけではないから、短命だろうなとも思う
悲しいなぁ…
マトモに運営する気も無いのかね
スクエニのソシャゲは儲からない◯
つまんないなら売れないが正解
人気IP使えば勝ち組になれると勘違いしすぎや
FFのソシャゲやろうとしたら無数のタイトルから選ぶ作業から始まるとかアホやろ
程度の話やな
外注してキャラの使用料取ってるだけ
ソシャゲブーム終わったと思う
みんな必死こいて課金してきたけど、もう限界だし売り上げは搾取し尽くされたんじゃないかな
アプリセールスのランキングもここ2、3年全然変わってない
昔のゲームと同様、少人数の優秀な人員で大量に作って、当たった1個を維持する方式とらないと。。。
スクエニのソシャゲ=いつ突然のサービス終了がくるか解らない
ってイメージを定着させたから誰も金落としたがらないんだよ。
てかff15のせいだろ、DL中止とかビックネームとは思えん
客の財布のヒモが固くなったって現実見えてねえよなあw
信用失ってる。自業自得。
買い切りにしたって、バグゲーク、ソゲー連発するなら買わなくなるわ
もしくはPS4で移植してくれ
レベル以外全部ガチャって
終わってる
ソシャゲ屋に成り下がって、かつての熱心なファンは愛想つかして海外メーカーの神ゲーを楽しんでるから
何が面白いかわからないやつにゲーム作れるわけがないのよ、おにぎりにこだわるのはおにぎり屋な