capcom_1
[ 1 ]
4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。



杉浦氏:
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,
「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」
という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは
厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。  
 

[ 2 ]
今回4Gamerでは,「モンスターハンター フロンティアG」(以下,MHF-G)のプロデューサーを2014年まで務めていたカプコンの杉浦一徳氏と,
「ファンタシースターオンライン2」(以下,PSO2)のプロデューサーであるセガゲームスの酒井智史氏の二人に,それぞれのこれまでの歩みや
オンラインゲーム運営に対するポリシー,業界の動向や今後の展望などをじっくりと聞いてみた。



カプコン・杉浦一徳氏×セガゲームス・酒井智史氏によるプロデューサー対談。両氏が語るオンラインゲームの運営やポリシー,そして今後の展望
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/index_4.html

[ 4 ]
フロンティアのスタッフが言うなよ

[ 5 ]
課金へのこだわり

[ 6 ]
国も企業もソシャゲレベルの搾取だらけ(笑)

[ 7 ]
僕らが損をしてしまうは言ってもいいのか

[ 8 ]
no title

[ 121 ]
>>8
サンキューワッニ

[ 140 ]
>>8
なおドラガリの惨状

[ 169 ]
>>140
ドラゴンと旅をする!
no title

no title


ワイ「なんやこれは…」

[ 182 ]
>>169
結局過去作に頼らなアカンの惨め

[ 187 ]
>>169
3DSで出してたら神ゲー

[ 195 ]
>>169
パズドラという先例があるからセーフ

[ 204 ]
>>169
任天堂ってことでみんな始めたろうにサイゲのキャラ使い回しするのはほんま分かってないわ

[ 214 ]
>>169
シャドウバースやんけ

[ 10 ]
ならスマホゲーより面白いゲーム作ってみろやw

[ 25 ]
>>10
山のようにあるんですが

[ 12 ]
昔の開発者はよかったな、金金いってないで、もっと真摯だった

[ 13 ]
カプコンのスマホゲーってなんかあったっけ

[ 17 ]
>>13
毎回失敗してます

[ 40 ]
>>17
考え方以前にゴミなんやな

[ 14 ]
ここでコナミが一言

[ 15 ]
カプコンとかスクエニとか大手のソシャゲ作りの下手さってなんなんやろな
ロックマンとかミリアサとかクソほどつまらんかったぞ

[ 698 ]
>>15
有能はソシャゲに回されへんのちゃうか

[ 16 ]
ああいう搾取体制してるなら普段からそういう会話してへんほうが不自然や

[ 18 ]
ふざけんなよコナミ
掛布取るのに泣けなしの1万ぶっ込んでんだぞ

[ 19 ]
ギウラスなっつ

[ 20 ]
客も喜んで巻き上げられているのだからウインウインではないでしょうか

[ 21 ]
マッペヤーリ🙏

[ 22 ]
ギウラス生きとったんかわれぇ
お前ブルスク誘発バグ引き起こしといて「お客様のせいです」とか言い放ったの忘れんからな

[ 23 ]
カプコンは日本の宝
正月に出るバイオハザード2リメイク
みんなで買おう

[ 220 ]
>>23
DMC5なんだよなぁ

[ 24 ]
パリーグの奴らは「打撃=西武」みたいなところがあってビックリした

[ 26 ]
ゲーム作ろうって気がないゴミSEだらけだからあんなクソみたいな出来のスマホゲーだらけでも開発費高騰してんのかね

[ 27 ]
カプコンは今一番成功してる和メーカーだよな
コナミの対極

[ 35 ]
>>27
モンハンバイオにDMCやからな PS3の時代はなんやったんや

[ 91 ]
>>35
モンハンは携帯機で細っそりやってたけどDMCはなんで完全に息途絶えてたんやろな
名倉は出たけど

[ 28 ]
ストレスがなんちゃらってモンストだっけか

[ 29 ]
MHFってプレイするのに月額支払いしないといけなくてそれにオプション課金しないとプレイ快適に出来なくてガチャ装備課金もあったあの?

[ 31 ]
じゃあなんでブレスシリーズスマホで出したの

[ 32 ]
金どぶ会社は言うことが違うな