tie-690084_960_720 (1)
[ 1 ]
現場の開発研究者が一番知識があって、上に行くほど知識がなくなる現象
それでよく経営的な判断ができるな

[ 2 ]
既得権益

[ 4 ]
研究員が経営出来るのかって話。畑違いですわな

[ 10 ]
>>4
できるとは言えないけど、逆にMBAだけでも出来ないでしょ
技術的な知識と、ドメイン知識と、経営の知識の全てが揃ってないと出来ない
もちろん、それを1人の人が持ち合わせてなくてもいいけど、経営者全体でカバーしてないと無理

特に最近はマーケットよりも技術的な判断が命運を分けてる場合が多いから、CTO1人じゃ無理でしょ

[ 14 ]
>>10
それはやる業務による
現場経験がなくても適切な判断下せる管理職や経営者も稀にいるけど、ほとんどの凡人には無理
なのに「現場と管理は別だ!」「手を動かすより人を使え!」とか、無能ほど叫ぶ

[ 21 ]
>>10
だから組織は部門化してるでしょ。専門分野だけやってりゃいいんだよ
上層の人間が現場、会計、営業3つオールマイティとか
本田や松下の時代ですか?

[ 5 ]
文系に専門的知識持ってる奴いないから

[ 6 ]
くだらない仕事してても年取ってるっていうその一点だけで高給取りよ

[ 7 ]
現場を知らずに無意味な会議を繰り返すだけのお仕事

[ 8 ]
敵を作らない言われたことやる目立たないタイプがスーッと出世していくから

[ 9 ]
安っぽい漫画とかドラマだけ見てこういうアホな思い込みしてるカスって多いよな

[ 12 ]
>>9
少なくともソフトウェアに関しての知識がある人間がトップにいる可能性は極めて低い

[ 17 ]
>>12
なんで急にソフトウェアの話が出てきた?
新人プログラマーか?

[ 19 ]
>>17
日本の経営者や管理職がソフトウェアに疎すぎるからじゃね

[ 24 ]
>>17
かつてソフトウェア技術者は居なかったから
年功序列で今の50代にソフトウェアエンジニアはいない
でも、今の製品のソフトウェアの付加価値は最重要だから、ここの判断がかなり大きい
つまり、このギャップが大問題

[ 31 ]
>>24
じゃあ辞めさせてソフトウェアの知識がある若い奴に経営任せるか?

[ 32 ]
>>31
日本は起業家が少すぎる問題

[ 18 ]
>>12
アメリカのIT企業でも
技術者が当てたベンチャー以外は
単なる投資家の手先の文系経営者だったりするぞ

[ 36 ]
>>18
日本の文系経営者と海外の文系経営者の違いはなに?

[ 39 ]
>>36
えいやで決められるか、会議しないと決められないか

[ 11 ]
評価の仕組みが糞だから

[ 13 ]
でも正直年齢重ねる毎に無能で高給ではありたいよな

[ 15 ]
↓漢の高祖・劉邦と天才軍師・韓信の例のやり取り

[ 20 ]
技術系がトップの方が終わってる
うちの会社がそう

[ 23 ]
>>20
それは、その技術者に経営管理能力が欠けてたってだけだろ
「だから技術者はダメなんだ」←これが低脳の発想

[ 29 ]
>>23
代々技術系がトップだし。
日経225の業界2位だけど1位は技術系事務系関係なく優秀な人トップにしてる

[ 42 ]
>>29
なら経営者に提案したら
文系経営者入れたらその会社破綻すると思うけど

[ 22 ]
技術畑限定での話か?

[ 25 ]
ピーターの法則

[ 27 ]
>>25
これが真理


能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。
時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。また、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は、無能な人間で埋め尽くされる。
その組織の仕事は、まだ出世の余地のある人間によって遂行される。

[ 26 ]
じゃあその現場の知識があるやつだけで会社立ち上げれば良いじゃん。
うまく回るとは思わんがね。

[ 28 ]
有能を選んでもその程度ってこと
下はもっと酷い

[ 30 ]
高学歴な人が知っておくべきこと:
日本人の半数は偏差値50以下

[ 33 ]
ランダムに昇進させたほうがいいってイグノーベル賞であったな

[ 34 ]
日本人は金や権力を持つと変わると思うよ
元々群れてるのもその方が"自分にとって"メリットがあるからだし
ていうか複数の民族の寄せ集め、複数の国の寄せ集めだから本質的に仲間意識なんてお互いにないだろう

[ 35 ]
大根役者が殿様の役をすれば
名優が乞食の役をすることもある

[ 37 ]
海外に文系とかないやろ

[ 38 ]
経営って言ったら日本の経営者は経営学しか勉強しないからね
正直勉強不足

[ 40 ]
適材適所を考えずに昇進させるからポストに対して無能になるまで出世する

[ 41 ]
日本の会社は上に行くほど働かなくなるから無能になるから仕方ない

[ 43 ]
企業の上に必要なのは技術じゃなくて経験と人脈だからな

技術は頭が回って新しいものを取り込める若い奴がやればいい

[ 44 ]
>>43
経験と人脈とかでやる商売って
単に経営者同士で美味しい話回すだけの仕事だろ?
世の中そんな糞企業しかいなかったら何も生まれんし日本滅ぶわ

[ 45 ]
嘘か真かピーターの法則ってあったよね
だからこれ日本だけの現象じゃないと思うよ