column_1_3-800x503
[ 1 ]
質問無ければおすすめの革を教えて欲しい

[ 2 ]
エイ

[ 5 ]
>>2
スティングレイ良いよね
連石エイ好き

[ 6 ]
ゾウ革

[ 8 ]
猫の形の穴開けたやつか

[ 9 ]
>>8
そだよ
覚えてくれてる人いるのか

[ 10 ]
スレちがいかもしれんけど持ってるスエードの靴をぜーんぶ染めたいけどやっぱどっかに頼むしかないかな?
あとその靴のホールも色に合わないからこじ開けて銀色とかにしたい

[ 11 ]
靴は作ったことないから全くわかんないけど絶対どこかに頼む方がいいと思うよ
染色結構難しい

[ 13 ]
>>11
煮るとか聞いた さんくす

[ 15 ]
>>13
何それ煮るの?
初めて聞いたわ

俺は染める時はいつも革用の染料を水で希釈してから塗ってる

[ 12 ]
なんかうp

[ 14 ]
>>12
最近作った名刺入れ
no title

[ 21 ]
>>14
売ってる奴みたいだ
実際に売ったりもするん?

[ 22 ]
>>21
前は売ってたけど最近は売ってないよ
今作り方変えたばっかで練習中なんだ

[ 24 ]
>>22
ほえー
良い趣味だなあ

[ 25 ]
いつも思うけど一日どれくらい時間かけるの

[ 26 ]
鶏皮塩

[ 29 ]
>>25
長くやる時は12時間くらいやるけど気が乗らない時は道具の手入れ5分だけして終わりとか
構造にもよるけど長財布作ろうと思ったら8時間以上はかかる

>>26
お前とは気が合いそうだ

[ 28 ]
型紙どうしてるの?

[ 31 ]
>>28
方眼紙買ってきて自分で作ってるよ
作るたびにちょっとずつ改良するようにしてる

[ 35 ]
なんで専門板ってあんな頭おかしいの多いんだろうな

[ 36 ]
>>35
本当そう思う
10年くらい前はまともな人ばっかでスレも専門的な内容で面白かったのにな

[ 37 ]
>>36
ネット黎明期はもっと穏やかな世界だったらしいがスマホの普及がでかいんだろうな

[ 39 ]
>>37
そうだな
当時はすっごいお世話になったわ

今なんてどこの板でもどんなスレでも大体変なの一人は湧くしな

[ 42 ]
角を丸く切りとるのが下手なんだけど良い方法ない?
コイン使ってもガタガタになる

[ 43 ]
>>42
俺も初心者だから上手く説明できるかわかんないけど、革包丁でちょっとずつ直線で切っていって少しずつ丸に近づけて最後にヤスリがけすると綺麗になりやすいと思う
それかコーナーカット買うか

[ 44 ]
使ってる材料や道具類ってどこで買うの

[ 45 ]
>>44
材料は殆ど通販で買ってるよ
レザーマニアかレザークラフトドットジェイピーか和乃革ってとこ
道具は通販かハンズか近所の革屋さんで買った

[ 52 ]
菱目打ち難しいんじゃぁ

[ 54 ]
>>52
俺も難しいと思うけど練習するしかないよね
今菱錐のみで穴開けるの練習してるけど菱目打ちよりもっと難しい