top
[ 1 ]
――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。

http://toyokeizai.net/articles/-/184404

[ 2 ]
んなのゲームに限った話じゃなくない?

[ 3 ]
クラウドファンディングとか流行ってるしそれでええんちゃう?

[ 4 ]
LED特許の話か

[ 19 ]
>>4
同じ知的財産権だけど著作権と特許権は違う

[ 5 ]
アニメーター大儲けの巻

[ 6 ]
じゃあ金出す人いなくなるじゃん

[ 7 ]
こいつバカじゃねえの、会社の金と会社の看板使ってんのに作品は自分のものってか

[ 8 ]
じゃあ製作者も費用やリスク負えよ。

[ 10 ]
じゃ自分で金は出すが著作権は譲るって立場になってから言ってくれ

[ 11 ]
小島好きだけど、この考え方は間違ってるわ

雇われを選んだお前の責任だと言いたい

[ 12 ]
それじゃあ仮にヒットしても組織にメリット無いから予算も時間も与えられず衰退するだけだな
まぁすでに地位を得ているこいつにとってはありがたいことだろうが

[ 13 ]
なんかもう完全に終わった人間なんだな・・・

[ 14 ]
てめえで金出せば解決

[ 15 ]
金を置いておけばひとりでにメタルギアになるんかい?
違うよな?

[ 16 ]
コナミはゴミかもしれないがお前もゴミだからな

[ 17 ]
ゲームというかプログラムがそうだろ

[ 18 ]
お前はクリエイターとしても十分すぎるほど名前売れてる部類の人間だろ
これ以上何が欲しいんだよ

[ 20 ]
メタギアのファンが自分のファンだと勘違いしてそう

[ 36 ]
>>20
ほんとこれ
やたらスタッフロールに出てくるし

作品は良いけどめんどくさそうなやつ

[ 39 ]
>>36
フリプで来たやつ最初の2面ぐらいまでで名前3~4回出てワロタ

[ 21 ]
じゃあサポートはどうなるの?

[ 22 ]
それなら開発費も自分持ちだろうな
スポンサー探すところから始めるしかない

[ 23 ]
コイツガチのバカだったの?
尊敬できるクリエイターみたいなイメージあったけど

[ 24 ]
メタルギアの著作権利って小島持ってないのか
漫画家や作家と出版社みたいな関係になりたいってこと?

[ 25 ]
日本は技術者に金出さなすぎだと思うよ
ノーベル賞とったような人にもボーナス100万だけで利益は会社のものだっけ?そりゃ技術者は流出するし衰退しますわ

[ 26 ]
FE裁判で出てるだろ
作ったゲームの権利は会社のものだけど
その過程で生まれたアイデアとかは制作者に帰属する

[ 27 ]
FE裁判の前例あるしな
というかそういう契約で仕事してるんじゃないのかと

[ 28 ]
そんな事をしたら開発費払うやつが居なくなるだろ
そんな事も分からないからコナミをクビになるんだろ

[ 29 ]
つーか、著作権はコードや絵を書いた人にきぞくすべきだろ
プロデューサーには原作権じゃないの?

[ 108 ]
>>29
雇われなら会社、個人でやってるなら個人でしょ

[ 113 ]
>>108
ごめん、ちょっと何言ってるのかわかんない

[ 114 ]
>>113
じゃあ独立してプロデューサーやってんの?

[ 120 ]
>>114
著作権(技術や作品の構成物の権利、誰がプログラムしたか絵を書いたか)
原作権(作品の世界観や物語そのものを構築した権利、その作品を生み出す上でのキーマンや総監督)
は別のものであって混同しちゃいけないって話をしてるのに独立とか意味わからないよ

[ 123 ]
>>120
お前こそわからん
そもそも原作権なんてワードないから

[ 130 ]
>>123
ワード自体はあるよ
原作者、原作者の権利と読み替えてくれ

例えば、原作の権利では宇宙戦艦ヤマトで裁判による判定が出てるし、キャンディ・キャンディはもめっぱなし、マスター・キートンはふわっとまとまったりしてる