20180408130358
[ 1 ]
なんやこれ………

財務省と文部科学省は2020年春にも日本学生支援機構の貸与型奨学金の仕組みを見直す。

長期の延滞が増えて制度を圧迫しているため、

奨学金を借りるすべての学生から、借入額に応じて一定額を保証料として徴収する方向で検討に入った。

保証人を求める制度はなくす。保証料で延滞を補えば制度は安定するが、学生の負担は増えることになる。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39764670Y9A100C1MM8000?s=3

[ 3 ]
バカ真面目に払ったワイがアホ見たくなるから無償化とかやめろやクソが

[ 10 ]
>>3
自分の子供に払う学費が安くなるからええやん

[ 196 ]
>>3
これ学費返してくれないとね

[ 209 ]
>>3
典型的老害思考

[ 278 ]
>>3
これ

[ 444 ]
>>3
これ
何で赤の他人の遊ぶ金を出さないとあかんねん
ユニバくらい自分の金で行けや

[ 447 ]
>>3
ほんこれ

[ 483 ]
>>3
ど畜生だけどマジでこれ

[ 4 ]
奨学金の返済できないって理解不能なんだけどどんな仕事してるんだろ

[ 6 ]
大学行ってないからそこにお金使われるより社会保障とかのがええからワイはどうでもええわ

[ 7 ]
ええで
もともと無償化は反対や

[ 9 ]
これどうなったんや!?

安倍「大学がすべての人に行けるようになる。」

[ 29 ]
>>9
高校普通科の改革で高卒増やすで

[ 420 ]
>>9
今の世代で大学に行くやつが全員くそ真面目に勉強すると思ってた性善説の男

[ 11 ]
もう許せるぞオイ!

[ 12 ]
逃げ切り世代だけが得するってことか

[ 23 ]
>>12
???
どういうこと?

[ 13 ]
ワイ19卒、安堵

[ 14 ]
奨学金は借金やで

[ 15 ]
授業料無料にするんじゃなかったですかね………?

[ 16 ]
これがアベノミクスだ!

[ 17 ]
授業料無償化て自分で将来納める税金から前借りしとるようなもんやろ
居眠りしとるやつはアホやで

[ 18 ]
踏み倒す方法ある?

[ 19 ]
>>18
債務整理でいける

[ 21 ]
当たり前やん

[ 22 ]
これは有能
F欄大学生にやる税金なんてない。
日本の大学生は過半数勉強なんてしてねーし

[ 24 ]
安倍「ざまあ」

[ 25 ]
安倍「俺は嫌な思いしてないから」

[ 26 ]
保証料って数十万くらいか?
貧乏家庭のやつは借りれなくなるな

[ 27 ]
今まで払ってる奴も返せてなるから無理や

[ 30 ]
今でも本当に勉強してる大学生向けの返済不要の奨学金はあるからな
要らんよ

[ 31 ]
つーか偏差値50未満の学生に貸すのやめたら済む話だろ