air-conditioning-3679756_960_720
[ 1 ]
今10年前に買った安物エアコン使ってるけど、
温風を頭だけ暑くて体寒いみたいな感じで、包み込むようなちょうどいい心地よさが無いんだが
高いエアコンの使い心地ってどう?

[ 2 ]
電気代が安くなる

[ 4 ]
>>2
電気代以外は変わらん感じ?

[ 3 ]
電気代だな

[ 5 ]
ヒント:部屋の広さ

[ 8 ]
>>5
同じ広さが基準の中でも数倍の値幅がある

[ 6 ]
電気代だけならそんなに購入意欲でないんだが
元々大した電気代とも思わんし

[ 9 ]
ん?エアコンの値段の違いって主に対応する部屋の広さによるんじゃないの?

[ 13 ]
>>9
人感センサーとか自動洗浄機能とか純粋な馬力とか(部屋の広さに寄らないもの)いろいろあるよ

[ 10 ]
ネットで記事調べてると高いエアコンだとやっぱり感覚が違うみたいなんだけど
プラシーボ以外でガチで感じ取れるのかどうか

[ 11 ]
もはや次元が違う

[ 14 ]
>>11
どんな感じで違うの?
このスレは背中を押してもらう為に立てたんだ

[ 12 ]
メーカーによる

[ 15 ]
やたら高いの買っても部屋が小さければ無駄だからな

[ 16 ]
迷ってたら高い方にしとけ

[ 17 ]
ちな部屋は18畳

[ 18 ]
買ったら家行っていい?

[ 19 ]
>>18
ええで、こいこい

[ 20 ]
今検討中なのは三菱電機の霧ケ峰とダイキンのうるさらなんだが
やっぱ有名な霧ケ峰がいいのかな

[ 21 ]
空調といえばダイキンだろ

[ 22 ]
>>21
やっぱダイキンがいいのかな
5chのエアコンスレでもダイキン推しが多いし、その辺のサイトでもダイキンの評価高い
ちなみに今使ってる奴もダイキンだわ

[ 24 ]
>>22
そこまで調べたなら迷うなよ

[ 25 ]
>>24
高い買い物だからね
今の型は17年前のロースペックモデルだから現代のハイエンドなら何買っても満足できそうだが

[ 23 ]
今のエアコン10年前だと思ってたら
17年前だったわ

[ 27 ]
20万のエアコンつけたけど
暑い

[ 28 ]
>>27
不快なレベル?
俺のは高温度にしても轟音なだけで暖かさ不十分なんだ

[ 30 ]
>>28
快適だと暑いから19度にしてるわ
電気代がリモコンで見れるんだけどめっちゃ電気代食わなくなったw
ノンストップ暖房だから値段が高いみたい

[ 31 ]
あと自動お掃除ロボは俺の6畳の部屋では結構うるさいw

[ 32 ]
6畳の部屋で20万は流石にオーバースペックっぽいなw
しかしそれでも設定温度下げれば快適ならば買い替える価値は十分あるな

[ 33 ]
配管も変えろよ

[ 34 ]
>>33
配管って影響あるん?

[ 37 ]
>>34
古いと亀裂も入りやすいぞ
スリムダクトに通してるなら痛みも少なくはなるけど

[ 42 ]
>>37
17年前だから流石にそこまで古くはないと思うが一応見てもらった方がいいな

[ 35 ]
どうせ変えるならいいやつのほうがいいよな
まー俺の部屋のは勝手に電気屋が1番いいやつの型遅れ持ってきただけだけど

[ 36 ]
>>35
賢いな
安物買いの銭失いは良くないよな

[ 38 ]
安いやつと高いやつの何が違うかって何から何まで違うから説明が面倒だけど
簡単に言うと安いやつは暖かいか冷たい風が出るだけの扇風機で
高いやつは空気管理システム

[ 41 ]
>>38
そんなに違うのか
すげー分かりやすい説明サンクス

[ 43 ]
>>38
空気清浄やらマイナスイオンもついてるもんな

[ 46 ]
>>43
うん
違う所を挙げるとキリがないレベル

[ 44 ]
例えば安いやつはエアコンの周りが設定温度に達した時点でオフ、達してなかったらオンにするだけの本当に単純なもの
高いやつはまず部屋の気温のムラを無くすために人間に感じないように一定の気流を起こして部屋の気温を統一することで足だけ寒いとかいった状態を無くす
その上でその後の部屋の気温の変化量を予測して線形的に熱量を調整する
だから感覚的には部屋全体の空気そのものが暖かくなったり冷えたりするように感じる
霧ヶ峰なんかは人間がどこにいるかを感知計算して個々の体感温度がどうなるかを予測して人あたりにそれぞれ温度を調整する、移動してもその移動に合わせてちゃんと調整する

[ 45 ]
>>44
あなたのおススメメーカーはどこですか?

[ 48 ]
>>45
メーカーに詳しいわけじゃないからどことは言えないけど
とりあえずDAIKINの製品の信頼性や水準は間違いなく比喩とかじゃなく世界一だと思う
あとは個人的にシステムが面白いと思ったのは三菱電機

[ 50 ]
>>48
やっぱ定番のダイキンと三菱電機がいいんだ
この二つのメーカーに絞りつつあったけど、やや三菱電機寄りだったけど
それレスみるとダイキンも再度浮上だなぁ

[ 47 ]
>>44
だからリモコンでエアコンの設置場所まで設定するのか

[ 49 ]
>>47
そう
場所が分からないと温度を均一にするのが少し難しくなる

[ 26 ]
今買うなら型落ちになってるやつが安い
メーカーやランクによって新型出るタイミング違うからそれ次第