NIRVANA-1024x640
[ 1 ]
カートコバーンのファッションとかルックスが現代でも余裕で通用するのってスゴクね?

[ 2 ]
だな
音は多分10年は先に行ってた
スティーブアルビニのレコーディングした音もすごく色気があった

[ 3 ]
チャゲアスとかの時代にあの音は10年は先行ってるよな
ルックスに関してはぶっちゃけ現代のミュージシャンより上だし

ニルヴァーナほどセンセーショナルだったバンドもなかなかいないんじゃないか?

[ 4 ]
本気で書いてんの?それとも頭おかしいの?おまえ
おまえみたいのがいると迷惑だから誰かに殺してもらえば?

[ 5 ]
ソニックユースのほうが洗練されてたし頭良さそうだった
ただルックスが悪かった

[ 6 ]
いや真面目に書いてるけど

ニルヴァーナはビートルズよりロックの最重要バンドだと思うわ

[ 7 ]
当時から既に
なんならビートルズの時代から
音楽性と、その評価って
そのものは変化してないって事だと思う

変化するのは流行

[ 8 ]
嫌いじゃないけど何がそんなに新しくて革新的だったかわからない

[ 12 ]
>>8
ファッションも音もニルヴァーナ以降ガラッと変わってるでしょ
世界的に

[ 9 ]
ソニックユースは売れる気がなかったからな

あのサウンドじゃ売れないだろう
ニルヴァーナはなんだかんだ言ってキャッチ―

[ 13 ]
>>9
売れることを考えたらロックそのものがオワコンなんやけど

[ 10 ]
死んだから持ち上げられてるだけだろ

[ 24 ]
>>10
これ

[ 11 ]
なんでニルヴァーナに対してそれを思うわけ

[ 14 ]
俺の知ってる中ではガンズやらピストルズやらPANTERAほど影響与えたように見えないけどなぁ

[ 19 ]
>>14
影響力で言えばそれこそソニックユースのほうがでかいと思うなあ

[ 15 ]
確かにニルヴァーナの暗い、売れることを否定する、とっとと自殺するは80年代の商業ロックに対するアンチテーゼではあったけど
それは時代の要求であって先を行っているという結論に行く意味がわからん

[ 16 ]
ニルヴァーナは陽気な闇
ジョイディビジョンは真性な闇

[ 17 ]
実際リアルタイムではニルヴァーナって先を行き過ぎてた印象
日本では小さいライブハウスでやっただけだしね

死んだ後にようやく真価が評価されたイメージ

[ 20 ]
陰鬱な音楽とか商業主義の否定みたいなのをメインストリームに初めて大々的に広めたのもニルヴァーナなんだよな
アンダーグラウンドでは元々そういうのはよくあったが

でも今あんな言動やパフォーマンスしたらネットでネタキャラにされて終わりそう

[ 22 ]
>>20
日本にはすでに尾崎豊がいた
1982年
https://youtu.be/8mmTqyMQ_o0


[ 21 ]
少年隊とかがイケメン扱いだった時代にあのベッカム超えの顔だちって先を行き過ぎてて

[ 23 ]
尾崎豊は和製ブライアンアダムスみたいなイメージだなあ

見た目も歌もいかにも80年代の歌手て感じ

[ 27 ]
ニルヴァーナが出てきた頃の世の中って肩パッドしてケミカルウオッシュのジーンズ履いてるのがカッコよかったような時代だぞ

[ 25 ]
お塩氏「オレはカートコバーンの生まれ変わりだ!」