shutterstock_329205053
[ 1 ]
サンプルアプリを色々作ってるんだが、使い物にならないもしくはもっと機能豊富で使いやすい物が既に配布されてる
もう個人で面白い物作れる時代は終わったのか?

[ 2 ]
自由にできるのが個人の強みなんだから新分野開拓してけよ

[ 4 ]
>>2
もう全部作られて新分野なんてない

[ 3 ]
アイデア勝負なところがあるから、まだまだ作れるよ。

[ 6 ]
>>3
個人で作れて面白いってもう無理でしょ飽和したよ

[ 8 ]
何を目指してるん?

[ 15 ]
>>8
個人製作で使われるもの(ゲームでもツールでもサイトでもなんでも)を作る
ただし個人製作の時代は10年前ぐらいに終わってもう個人で太刀打ちできる時代じゃないと分かってきた

[ 11 ]
今の人気言語なに?

[ 12 ]
>>11
ぱいてょんとweb系ならGoとかじゃね

[ 13 ]
https://www.amazon.co.jp/dp/487311778X/
この本をお勧めする

[ 18 ]
>>13
できる自動化ってもうやりつくされたでしょ
プログラミングできる人形ロボットとかが出ない限り、無理
既存のコンピューターでできることはやりつくされた

[ 27 ]
>>18
やり尽くされてはいない
自分に100%フィットするプログラムなんて存在しないでしょ?

[ 37 ]
>>27
あるよ
例えばグーグルクロームに不満を感じたことはない

[ 48 ]
>>37
グーグルクロームもこれからどんどん変わっていくよ
それはプログラマーが改良していく
お前が普段生きてて「ちょっとした作業をやりたい」と思ったとする
そんなお前が個人の細かい要望をかなえてくれる親切なソフトがなかった場合
自分で作れたら問題は一発解消

[ 51 ]
>>48
>お前が普段生きてて「ちょっとした作業をやりたい」と思ったとする
そんなお前が個人の細かい要望をかなえてくれる親切なソフトがなかった場合

そんな状況に出くわしたことが一度もない
ググれば何でも手に入る

[ 14 ]
飽和したと思ってる人は
プログラミング以前にエンジニアの才能ないから
違う道に行ったほうがいい

[ 22 ]
>>14
具体性がない意見に価値なし

[ 30 ]
>>22
一生自分で生み出せないって話
他人のを真似るしかない
それはそれでいいんじゃね?

[ 46 ]
>>14
これ

[ 16 ]
今ならRubyが人いないから
だいたい単価も高くて稼げるらしい

[ 17 ]
わざわざ個人製作しなくていい時代素敵やん

[ 28 ]
>>17
会社で命令されて物を作るってつまんないじゃん
2ちゃんねるが出来た頃の個人製作全盛の時代にプログラマーやりたかった

[ 34 ]
>>28
命令されなくてもお前は何も自分で作れないじゃん

[ 21 ]
君のような無能には難しいからやめておいたほうがいいかもね

[ 23 ]
問題が先にあって解決策にプログラミングがあるのであって
手法が先に来てるのはエンジニアではないね

[ 33 ]
>>23
気持ち悪いんだよ
本当のエンジニアは~とか講釈垂れ流して煙たがれるタイプでしょ君

[ 45 ]
>>33
でも正しいぜ
手法に依存していつもと違う手法しか使えない現場じゃ何も作れないような奴がエンジニアな訳無いんだし

[ 76 ]
>>45
別に物ありきで考えたっていいでしょ
もちろん、目的と手段は分けた方が確実やけど

[ 24 ]
できない奴がやらない理由を作ってるだけ定期

[ 25 ]
いやなんか面白いことやりたいならゲームでも作れよ

[ 35 ]
>>25
ゲームも作り尽くされたな
RPGとかシューティングとかジャンルは出尽くして、今は企業が金かけてどれだけリッチにできるか競ってるだけ

[ 26 ]
自分の今使っているアプリの仕組みを知れることこそがプログラミング学習の上で最も大きな利点だと思う。

[ 29 ]
人に使ってもらおうなんて考えたらあかんで

[ 31 ]
web開発メインだけどめんどうだからもっとパッケージ化してくれ

[ 20 ]
あと10年もしたらAIがプログラミングするようになりそう